2017y11m22d_231452085
1: 歴ネタななしさん
河越奇襲くらいしか有名なのが無いという

5: 歴ネタななしさん
河越夜戦って本当かどうか怪しい話なんだろ?

2: 歴ネタななしさん
上杉のライバルは北条なのに武田がライバルになってるよな

3: 歴ネタななしさん
武田上杉も言うて川中島くらいやろ

4: 歴ネタななしさん
松平→武田→長尾→北条って感じか?

6: 歴ネタななしさん
上杉とか北条に歯が立たなくて武田と小競り合いしてただけの雑魚じゃん

8: 歴ネタななしさん
>>6
でも柴田ぼこったから…

20: 歴ネタななしさん
>>8
撤退中を追撃しただけやん
朝倉や浅井と同類や

10: 歴ネタななしさん
>>6
小田原城までいったときは勢いすごかったんやろか

18: 歴ネタななしさん
>>6
むしろ北条と戦いながら第四次川中島で武田をボコってた
信玄が弟の信繁失い越後入りを諦めて南下を決断するほどに

9: 歴ネタななしさん
ほうじ北条のライバルは上杉武田よりも関東の旧体制派諸勢力と佐竹やし

11: 歴ネタななしさん
ライバル不在やしあきらかに

12: 歴ネタななしさん
関東抑えて満足した雑魚

15: 歴ネタななしさん
>>12
当時の感覚的に関東は畿内とは別世界やししゃーない

13: 歴ネタななしさん
北条は家紋だけはかっこいい
赤旗だとなおいいのだが

14: 歴ネタななしさん
北条綱成って強いのに全く語られないな

17: 歴ネタななしさん
小田原評定

21: 歴ネタななしさん
信玄や謙信みたいなわかりやすいスターがいない

22: 歴ネタななしさん
弱い大名には滅法強い

23: 歴ネタななしさん
所詮は里見すら潰せない雑魚よ

24: 歴ネタななしさん
平将門の頃からなんか定期的に関東に独自政権作ろうとするよな

25: 歴ネタななしさん
代が変わりすぎ
織田家だって信長以外ほとんど語られないし

27: 歴ネタななしさん
だって継いだ時から他に比べて盤石やからドラマがないやん
河越夜戦とか凄いけど

ネタ元: ・北条氏康「悲報、武田と上杉は人気なのにそれらと互角に戦った北条の影が薄い」