2019y11m16d_183602497
1: 歴ネタななしさん
10/16(金) 14:08
デイリースポーツ

「麒麟がくる」に芦田愛菜、加藤清史郎らの出演決定 芦田は光秀娘役「憧れの女性」 

加藤清史郎と芦田愛菜
 NHKは16日、大河ドラマ「麒麟がくる」の追加キャストとして芦田愛菜(16)、加藤清史郎(19)らが出演すると発表した。芦田は11年に放送された「江~姫たちの戦国~」(2011年)以来の大河出演となる。芦田と加藤はともに子役出身。成長した2人の演技にも注目が集まりそうだ。

 芦田は明智光秀の娘のたま役。天真爛漫な性格で、光秀の心の支えとなる美しい少女だ。芦田は同局を通じ「今回演じさせて頂くたまは、戦国時代の女性の中で、私の憧れでした」といい、「初めて彼女のことを知ったとき、自らの散り際をわきまえた、とても潔い最期に意思の強さを感じ、心ひかれたことを覚えています。そんなたまを演じられると聞いた時は、心から嬉しく思いました。芯を強く持ち、そしてどんなことがあっても、大好きな父・光秀を慕い、優しく、暖かく支える存在として精一杯演じることができればと思っております」と意気込んでいる。

 加藤は正親町帝の子で、帝の後継者である誠仁親王役。「正親町天皇の嫡男であり、大の蹴鞠好きということで、これまでにない多くの貴重な経験をさせていただいております。この『麒麟がくる』という作品の中で、誠仁として精一杯いきたいと思っております」とのコメントを発表した。加藤は09年の大河「天地人」で主人公・直江兼続の幼少期・与六を演じ、“泣き”の演技も反響を呼んだ。

 他にも武田信玄役に石橋凌、三条西実澄役に石橋蓮司らが発表された。

no title


https://news.yahoo.co.jp/articles/0a74fae4e1f802f1d4531043fc0434d5795a217c

4: 歴ネタななしさん
>>1
写真に悪意しか感じない

3: 歴ネタななしさん
たま誰がやるのか、引っ張ってるなぁと思ったらまさかのw
大人になってからは顔の似てる清原伽耶にバトンタッチだな

24: 歴ネタななしさん
>>3
大人になる前に物語終わるだろwwww

12: 歴ネタななしさん
たまってガラシャか

14: 歴ネタななしさん
ガラシャに憧れる要素あるか?

277: 歴ネタななしさん
>>14
キリシタンなら憧れるかも?

20: 歴ネタななしさん
ようやくガラシャの配役が決定か
てことは本当に最後の最後でチョい出るだけだな
光秀が大名化した時代とか5話無いくらいだろうな

32: 歴ネタななしさん
>>20
織田家の武将としてバリバリ働いていっぱい城を落とすようなエピソードもあんまり描かれないのかね?
光秀の話なのに

36: 歴ネタななしさん
>>32
戦は嫌じゃー大河だし

もうすぐあるのも本圀寺の変(防衛戦)、金ヶ崎(撤退戦)、比叡山焼き討ち(民間人殺し)
だからまあ光秀だし城いっぱい落とす感じじゃないね
丹波攻めを入念にやれば出てくるだろうけど丸っとカットされそう

60: 歴ネタななしさん
>>36
コロナ対策で密を避けるから戦のシーンはNG

21: 歴ネタななしさん
まだ信長の家臣にもなってないのに ガラシャに出番あんの?

29: 歴ネタななしさん
>>21
3倍速でお送りします

27: 歴ネタななしさん
あれ?ガラシャって普通は美人がやるもんじゃないの?知らんけど

51: 歴ネタななしさん
>>27
wikiで歴代ガラシャ役見てきたけど島田陽子とか鈴木京香とか美人揃いだったな
芦田さんの年齢くらいで演じたのは林寛子くらいだが、当時は物凄い美少女
見た目的には荷が重い感が否めない

30: 歴ネタななしさん
もう10月なのにまだまだ信長に仕えないし
比叡山や本能寺も駆け足で終わりそう

52: 歴ネタななしさん
>>30
まあコロナと台風で3ヶ月くらい遅れてるからな
この前の第27回は本来なら7/19に放送されるはずだったし
終わるのは年末年始の休止を挟んで3月じゃないかな?

114: 歴ネタななしさん
>>52
尚更、オリキャラの出番を減らすべきだと思う。

47: 歴ネタななしさん
謀反のあと、光秀妻子はどうなるんやろ。

54: 歴ネタななしさん
>>47
嫁(煕子)はその数年前に病死
娘(たま)は細川家に嫁入りしていたが明智に組みしていないことを示すために幽閉
その後秀吉に許されるが関ヶ原の時に死亡

49: 歴ネタななしさん
二人に浅井夫婦をやらせるのかと早合点した俺が馬鹿だった

113: 歴ネタななしさん
>>49
そっちも美人枠やないか
まあ、才女ということでガラシャで許したるわ

78: 歴ネタななしさん
まだ信長配下になってないからな
ここから謀反の理由どうするんだよ
足蹴にされてカッとなってやっちゃいましたじゃ許されんぞ

90: 歴ネタななしさん
>>78
このドラマにおいては謀反は不思議でも何でもないキャラ付けだろ

信長は承認欲求の塊で褒めて欲しい時に褒めないと暴走するキャラだし
光秀は理想論大好きの戦は嫌じゃで主君に食って掛かるのも平然とする生意気キャラだし
もうこのドラマの本能寺の動機に何の関心も湧かねえよ

99: 歴ネタななしさん
<歴代大河のガラシャ役>(年齢はドラマ出演当時)
1973「国盗り物語」 林寛子(14)
1978「黄金の日日」 島田陽子(25)
1981「おんな太閤記」 岡まゆみ(25)
1983「徳川家康」 丸尾りえ(?)
1992「信長 KING OF ZIPANGU」 今村恵子(18)
1996「秀吉」 田村英里子(23)
2000「葵 徳川三代」 鈴木京香(32)
2002「利家とまつ~加賀百万石物語~」 中西夏奈子(?)
2006「功名が辻」 長谷川京子(28)
2011「江~姫たちの戦国~」 ミムラ(27)
2016「真田丸」 橋本マナミ(32)
2020「麒麟がくる」 芦田愛菜(16) ←NEW!

285: 歴ネタななしさん
>>99
佐々木希がやってそうでやってないんだな

140: 歴ネタななしさん
光秀死亡時で19歳か

141: 歴ネタななしさん
愛菜ちゃんがガラシャ役って若すぎね?
ガラシャって本能寺の変の時点ではけっこう歳いってなかった?

145: 歴ネタななしさん
>>141
1563年生まれ
本能寺の変1982では19歳

182: 歴ネタななしさん
>>145
そうなんだよね
大人のガラシャになるまでの繋ぎかな?って思ったけど、物語が本能寺の変までなら最後まで芦田プロでもいける感じだね

177: 歴ネタななしさん
ノッブ上洛まできたし
後はノッブ遊撃軍として戦場たらい回し
丹波攻略
本能寺でノッブぶっころ
山崎で秀吉にボコられ山中で死亡
残り20話くらいあるし余裕じゃね

駒は早く戦死しろ

178: 歴ネタななしさん
NHK (渋沢前評判悪すぎて視聴率ヤバイわ。麒麟もっと引っ張ろ。ガラシャに好感度高い人あてがっとけば難とか持つだろ)

ネタ元: ・【ドラマ】「麒麟がくる」に芦田愛菜、加藤清史郎らの出演決定 芦田は光秀娘役「憧れの女性」 [爆笑ゴリラ★]