2017y05m16d_085220303
1: 歴ネタななしさん
車も腕時計もない

15: 歴ネタななしさん
>>1
領国
扶持米
家来の数

3: 歴ネタななしさん
茶碗とか壺

4: 歴ネタななしさん
時計

5: 歴ネタななしさん
着物

7: 歴ネタななしさん
土地と家と服でじゅうぶんだろ

9: 歴ネタななしさん
割とマジで白米をしかも毎日食う

10: 歴ネタななしさん
茶器

12: 歴ネタななしさん
奉公人の数

13: 歴ネタななしさん
村の長として権威あって今とは比べもんにならないぞ

14: 歴ネタななしさん
ビー玉だけでドヤ顔出来るぞ

16: 歴ネタななしさん
服とか刀とか馬とか色々あるじゃん
お前常に全裸に腕時計して車乗ってドヤってんの?

17: 歴ネタななしさん
身なり、屋敷が豪華でドやる必要がなく一目置かれてた
今の貧乏人がむりして高級車や時計つけて見栄ばってるのとはレベルが違う

18: 歴ネタななしさん
根付けとか着物の裏地に金かけて粋なところ見せるぞ

23: 歴ネタななしさん
江戸時代の金持ちなんてお殿様か商人くらいだろ

28: 歴ネタななしさん
土地一択だろ

31: 歴ネタななしさん
金持ちをドヤるっていう習慣自体がいまより弱そう

当時だと嫁がキレイとか位が高いとか手柄を上げたとかなんじゃね
金持ち=悪みたいな考えの方が強いだろ

38: 歴ネタななしさん
>>31
あんまりドヤると強盗が来るだろうし
しかも昔の強盗って皆殺しでしょ

32: 歴ネタななしさん
隣に蔵が建つと悔しがったそう

33: 歴ネタななしさん
蔵なんてただの倉庫なのにな
確かに昔話だと長者ドンの蔵には~とかめっちゃ気にしてるな

35: 歴ネタななしさん
蕎麦とか江戸時代は貧乏人の食い物だったのに今では軽く千円以上するよね

40: 歴ネタななしさん
>>35
寿司も鰻も数の子もマグロもみんな元々貧乏メシ
椎茸や舞茸やしめじは高級食材

39: 歴ネタななしさん
武士の身分を買えばドヤれまくれる

45: 歴ネタななしさん
天皇家や将軍家からの頂いたものとか

60: 歴ネタななしさん
絵とか皿とかそっち系じゃないの?

61: 歴ネタななしさん
賄賂政治になって粛清されてと紆余曲折して裏地に凝ったり根付に凝ったり煙管やかんざしと色々アイテムはあった
ドヤるよりチラ見せがかっこいいという風潮

65: 歴ネタななしさん
リアル人生50年だし
今金持ちでも来月疫病や簡単な事故で死んだって何もおかしくない時代だからな
苦労して金儲けするよりは今を幸福に暮らそうって考え方だったのかも

66: 歴ネタななしさん
京の祇園祭りの山鉢の飾りなんて舶来品ばっかだぞ
もはや世界に残ってない絨毯が唯一残ったりしてるぞ

ネタ元: ・江戸時代の金持ちってドヤれるアイテムなくね?