1: 歴ネタななしさん
2017y05m16d_085220303
上様がいる所とか堅苦しくて気楽に住めんやろ

17: 歴ネタななしさん
>>1
正解
江戸に住んでたのは武士と新興都市なら差別されないと集まった全国の賤民や仕事を求めた貧民
だから町民は男偏重で今で言う日雇いワープアばかりだし、治安悪化して徳川が怒って捕まえまくって北の方や北関東に移住させた

2: 歴ネタななしさん
上水道完備の最先端シティだぞ

3: 歴ネタななしさん
むしろ江戸は将軍様のお膝元ってことで町人のプライド高かったとか
別に江戸以外ののどこに住もうが領主はいるし

4: 歴ネタななしさん
江戸わずらいには注意くらいかな

11: 歴ネタななしさん
>>4
ビタミンB摂取しないとな

5: 歴ネタななしさん
田舎はインフラも物流も無に等しい時代だぞ

6: 歴ネタななしさん
大坂がいい

7: 歴ネタななしさん
江戸は税金もないし
白米たべれるし
上下水道完備やし
えどじだいに

8: 歴ネタななしさん
江戸患いには江戸っ子はかからなかったらしいけどな
おのぼりさんが白米珍しさに白米ばっか食べて結果ビタミンC不足で脚気になる

9: 歴ネタななしさん
江戸は税金もないし
白米たべれるし
上下水道完備やし
むしろ江戸にしかすみたくない

10: 歴ネタななしさん
参勤交代の大名は江戸を訪れるのを楽しみにしていたそうな

14: 歴ネタななしさん
>>10
お付きの家臣も下っ端も江戸に来たらみんな観光してたみたいね
まあそれは江戸に限らず他の大きな街に行けば同じだろうけど

12: 歴ネタななしさん
江戸って辻斬り多発したり金貯めても盗賊に奪われるんだろ

15: 歴ネタななしさん
>>12
多発なんてしてないし盗賊も滅多に出ない
治安は良かった
なにせ夜になると街をあちこちで区画分けしてる木戸の門閉めてたから

16: 歴ネタななしさん
慎さんと酒飲みたい

19: 歴ネタななしさん
暴れん坊将軍見ると江戸も含めて上様に逆らう奴しかいないw
大岡越前以外全部敵
あれむしろ上様が無能なだけなんじゃと思わされるw

20: 歴ネタななしさん
>>19
だって吉宗って和歌山から来た田舎者だし

21: 歴ネタななしさん
地方の農民だと長男以下は切り捨てられるだけだろ
というか切り捨てられた長男以下がわらわら集まった結果が男の数が異常に多い江戸なわけで

22: 歴ネタななしさん
トンキンキモオタカルチャーがすべて性欲絡みなのも江戸からの文化
もとからクソダサの都

23: 歴ネタななしさん
東北は冷害
西日本は旱害
あの時代の田舎はマジで地獄だよ

24: 歴ネタななしさん
昔から漁民が最強
絶対食いっぱぐれない
権力の監視がゆるい
デメリットはたまに死ぬくらい

ネタ元: ・江戸時代って江戸に住まない方がよくね?