1: 歴ネタななしさん
2017y11m21d_194242115
弱小一州から始まった曹操に呂布、袁術、数多の強豪に勝たせ、外交で涼州を手なずけ、弱小一州から始まった曹操に呂布、袁術、数多の強豪に勝たせ、外交で涼州を手なずけ、孫策を自滅を読み、官渡で袁紹に勝てるところまで情勢を読み切った荀彧
ホームレス劉備に入蜀を進めて、優れた政治手腕で蜀を切り盛りし、北伐で軍略なしに5戦全敗した諸葛亮

どっちが上かはっきりわかるよなあ

2: 歴ネタななしさん
最期がね

3: 歴ネタななしさん
孫策自滅を読んだのは郭嘉じゃないんか?

11: 歴ネタななしさん
孫策の暗殺まで読み切ったのは郭嘉だけど、地盤が弱いから攻めてこないだろうと進言したのは荀イクだぞ

4: 歴ネタななしさん
涼州てなずけすぎや

23: 歴ネタななしさん
涼州への外交って鍾繇と張既やないんか

5: 歴ネタななしさん
曹操の参謀で1番有能なのって誰なんや?

8: 歴ネタななしさん
>>5
カク

17: 歴ネタななしさん
>>8
こんなやつを二荀に並べるのはおかしい

9: 歴ネタななしさん
>>5
貢献度なら荀彧

24: 歴ネタななしさん
>>17
おは裴松之

6: 歴ネタななしさん
荀彧一人でそれ全部やってたっけ?

7: 歴ネタななしさん
荀彧最大の功績はリクルートやぞ

12: 歴ネタななしさん
荀彧は人脈やろ

15: 歴ネタななしさん
なんか水増しされてね荀彧

18: 歴ネタななしさん
人脈ばっか注目されるけど曹操の代わりに首都で内政仕切ってたのは荀彧だぞ。曹操は内政・軍事全ての国事行為を荀イクに相談したが、荀イクの身体は一つしかないので代わりの荀攸、郭嘉を用意したのも荀彧。

20: 歴ネタななしさん
なお末の息子には親父より叔父方が立派だと反抗期に会う模様

19: 歴ネタななしさん
諸葛亮とか田舎でイキってるだけやしな

21: 歴ネタななしさん
曹操に張良扱いされた荀彧とサルどもに担ぎ上げられた僻地の軍師じゃ勝負になりませんねぇ

ネタ元: ・荀彧と諸葛亮どっちが上かなんてちょっと考えればわかると思うんだが

荀攸さんの功績とかも入ってそう