2018y07m19d_045554430
1: 歴ネタななしさん
流石に早すぎるしおかしすぎない?

3: 歴ネタななしさん
御武運が開けましたな

6: 歴ネタななしさん
織田家も滅ぼすし

9: 歴ネタななしさん
有楽ちゃん生きとるやろ勝手に滅ぼすな

12: 歴ネタななしさん
>>9
本人がやる気ないやん

10: 歴ネタななしさん
羽柴秀吉好き
豊臣秀吉嫌い

39: 歴ネタななしさん
>>10
同一人物では?

57: 歴ネタななしさん
>>39
せやな
豊臣秀吉以前好き
豊臣秀吉以降嫌い

11: 歴ネタななしさん
ノッブ死んでないって書状書きまくって出したろっ!

13: 歴ネタななしさん
言うほど早くも無いらしいな

14: 歴ネタななしさん
秀吉、毛利攻めの援軍くれやって言うてたよな?
援軍も通りやすいように街道整備してたんやない?
それやから引き返すの楽になったとかないんか

15: 歴ネタななしさん
下克上とはいえ
柴田や秀吉含めて誰も織田の後継者ではなかったにしろ息子や孫を敬う気ゼロなのは当時普通なの?
秀吉とか速攻息子と戦争したしさあ

32: 歴ネタななしさん
>>15
孫が後継者って決まったのに息子が口出してくるからや

73: 歴ネタななしさん
>>15
当時既に家督は信忠に譲ってて、その信忠が死んだからその息子の三法師が後継者という当たり前のことをしただけなのに
何故かケチ付けてきた勝家と信孝が悪いだけなんだよなあ

74: 歴ネタななしさん
>>15
信忠が逃げんかったのがすべてやったな
親父の背中みてきたはずやのに

112: 歴ネタななしさん
>>15
信長自身が主家である本家を討ち、守護を追放し、将軍を追放してるのに
何を言うてるんや

21: 歴ネタななしさん
信忠生きてたら織田家存続してたんやろか

23: 歴ネタななしさん
強行軍してきた秀吉軍に負ける光秀が悪いやろ
本能寺の変の時点で麾下の兵数同じくらいやのに

26: 歴ネタななしさん
>>23
細川が悪いよー細川が

25: 歴ネタななしさん
信長の後継者になったのに気がつけば秀吉の家臣になってた秀信可哀想

28: 歴ネタななしさん
小早川隆景が黒幕ってないの?
あのままじゃ毛利家終わってたし匿ってた義昭を使って謀略で光秀を唆したとか

53: 歴ネタななしさん
>>28
だったら秀吉襲う
秀吉が勝つとまで読み切ってたら凄すぎる

33: 歴ネタななしさん
そこらの農民にクビとられるって普通なん?
恥ずかしすぎると思うんやが

42: 歴ネタななしさん
>>33
こいつらのせいで土地めちゃくちゃにされるからそれくらい仕返しして当然や

49: 歴ネタななしさん
>>33
落武者狩りは領民の義務
やらんと最悪討伐対象にされる

89: 歴ネタななしさん
>>49
はえー何処知識や信じてええんか?

101: 歴ネタななしさん
>>89
よいのですよ😊
武田勝頼が死ぬときも織田方に咎められることを恐れた領民が
逃げる勝頼一行に襲いかかった

59: 歴ネタななしさん
>>33
一攫千金のチャンスで目を血走らせて追ってくるぞ

106: 歴ネタななしさん
>>33
実際、落ち武者狩りで死んだ大名なんて基本おらん
だから余計間抜け

129: 歴ネタななしさん
>>106
島津とか100人以下の手勢で無事薩摩まで帰還しとるしな
普通は精鋭部隊引き連れてりゃ少数でも農民程度には負けんやろ

38: 歴ネタななしさん
勝家「信長死んだ?本当かどうか調べて本当だったらすぐに明智を撃ちに行こう」
丹羽「まずは周りの情勢を見極めてから明智討伐をしよう」
滝川「どうしよどうしよとりあえず北条攻めてくるから戦わなきゃ」
家康「信長死んだ?そんなんとうでもいいから早く三河帰ろっと」
秀吉「半日で毛利和睦して明智討つからすぐ京に向かうぞ」

45: 歴ネタななしさん
>>38
命がけの里帰りやろ家康
穴山信君の方は無事死亡しとる

40: 歴ネタななしさん
官兵衛が黒幕ならまぁ何となくそうかなって思う

41: 歴ネタななしさん
信濃衆「「「森長可ころす」」」

44: 歴ネタななしさん
信雄改易が解せぬ

48: 歴ネタななしさん
>>44
関白になった秀吉の言うこと聞かなかったからしゃーない

50: 歴ネタななしさん
>>48
北条の領土貰うの遠慮しただけなのに

60: 歴ネタななしさん
>>50
中央から離れるのを嫌がっただけやからな
家康は素直に言う事聞いて江戸行ったのに

61: 歴ネタななしさん
羽柴秀吉 信長の息子殺したろw孫は利用して天下とるぞ😄
豊臣秀吉 ワイもう長くない血判状を五大老に書かせて秀頼支えてな😭
これって本当に支えてくれると思ってたんかな自分のしたこと考えたら無理やとわかってたと思うんだが…

77: 歴ネタななしさん
>>61
殺したの信孝だけやん。孫の秀信は岐阜の領地と中納言の官位与えてるからむしろ優遇してるやろ

69: 歴ネタななしさん
伊賀超え危険説は創作の可能性も指摘されてるからな
そもそも家康が堺いて逃げてるなんて情報ごく一部しか知らんはずだし光秀が手を回すには時間が早すぎる

78: 歴ネタななしさん
>>69
光秀は家康饗応役だから当然知ってるのでは?

114: 歴ネタななしさん
>>78
光秀は知ってても伊賀の連中は知らんやろ
光秀が手を回しても家康はすぐ出発してるから間に合うかどうかわからんし光秀と伊賀に繋がりがない

127: 歴ネタななしさん
>>114
天正伊賀の乱で伊賀忍たちを弾圧した信長最大の同盟者が家康なので
かなりムカついていたらしい

80: 歴ネタななしさん
秀吉が黒幕なら光秀がそれを宣伝しまくるだろ
残ってる書状に一切秀吉にそそのかされたとか書いてないんだから

84: 歴ネタななしさん
もともと信長出陣に備えて街道を整備してたんだよ
こんな形で使うとは

120: 歴ネタななしさん
>>84
当時の道たどれば不可能ではないんよな
中国大返しってとんでもない創作逸話みたいやけど調べると理には適ってるから面白いわ

96: 歴ネタななしさん
一門集多い割に信長信忠以外にまとめきれる面子おらんかったのが悪い

信包とか実質No3なのに空気過ぎるやろ

108: 歴ネタななしさん
>>96
センゴクで信雄再評価してたな

119: 歴ネタななしさん
>>96
信雄、信孝は他家に出されとるし
信包は序列は高くても力がない

133: 歴ネタななしさん
>>96
せや
だーから信雄と信孝が協力せずワイがワイがしたのが悪いんやで

99: 歴ネタななしさん
細川とかいう見切りの天才

110: 歴ネタななしさん
>>99
あいつは一芸あるからセーフ

116: 歴ネタななしさん
>>99
鎌倉時代から現代まで生き残って尚且つ権力も持ち続けてるからすごいよな
細川以外で今でも残ってる源氏の家ってあるんかね

100: 歴ネタななしさん
歴史は真相よりロマン溢れる方がええやん?三段撃ちも無い、桶狭間が奇襲やないとかつまらんやん

118: 歴ネタななしさん
>>100
敵は本能寺にあり~とかも江戸時代の完全創作やで~

ネタ元: ・豊臣秀吉「ノッブが死んだンゴ!急いで戻って明智光秀討ったンゴ!」