1: 歴ネタななしさん
2020y11m02d_194431940
お金よこせwwwwwwwwwwww
そうしないと通してあげないからなwwwwwwwww

主な被害者→伊達

3: 歴ネタななしさん
通行料

5: 歴ネタななしさん
>>3
マジで通行料を遠回しに要求してた

どんな藩かと言うと5千石しか無く大名の最低条件の1万石を満たしていないのに大名扱いされていた位に元々格式が高い家(足利家子孫)

有る時ひらめいたのが参勤交代時に通らないといけない橋の下で藩主が釣りをするという行為
そんな格式が高い大名の釣りをしている頭の上を通る訳には行かず、金品を差し出したら釣りを辞めたそうな

4: 歴ネタななしさん
すいませんちょっと何言ってるかわからないんですけど^^;

6: 歴ネタななしさん
有る時伊達がこの藩の領土を避けて参勤交代した所
わざわざ上京して伊達に嫌味を言いに行った

7: 歴ネタななしさん
しかもこいつ徳川家の家来扱いじゃない
普通大名は全て徳川家の家来で参勤交代とかの義務が発生する訳だけで
こいつは徳川家の客分扱い(特別扱い)なので全ての義務がない

8: 歴ネタななしさん
1万石無いのに大名扱いは格を維持するの大変だったろうけど、そこまでなりふり構わずってのは凄いなwwww

9: 歴ネタななしさん
>>8
金が無いから家来薄給商人いじめしてるけど
農民は飢えさせてないからすごく評判良いんだよ

12: 歴ネタななしさん
>>9
今の政治家に爪の垢を煎じて飲み飲ませたいな

11: 歴ネタななしさん
>>9
ほー
ちなみになんて人?
吉良?

14: 歴ネタななしさん
>>11
喜連川

10: 歴ネタななしさん
家来に関しても伊達から物乞いして来いって
スタンスに近い状態だったみたい

まー藩主が物乞いしてたから家来も何も言えんな

13: 歴ネタななしさん
この藩のやり口は大名の宿泊とトップセールスだけじゃなかった
酒の他藩から輸入を禁止して独占的に藩内の商人に作らせた上で独占売り上げの金を巻き上げる
普通は世襲の本陣(宿場で一番格式遭ってデカい大名が泊まる宿)を難癖付けて権利を取り上げて競争入札させて権利を取得した商人からまた金を巻き上げる

15: 歴ネタななしさん
喜連川って江戸時代にも残ってたんだ
そんでそんなことしてたんだwwww

16: 歴ネタななしさん
大名で軍役どころか全ての役務が存在しないっていう事は暇だって事だからな
なんでもやる時間は有る
ただ年に一回だけ江戸城に登城してはいたみたい、すぐに帰るみたいだけど
基本的に常に国にいて伊達を筆頭とする東北の大名の状況は常にリサーチしてたみたいだから伊達はマジで大変だっただろうね

17: 歴ネタななしさん
ほほー

18: 歴ネタななしさん
あと勝手に幕府に無断で武家官位を名乗ってた
普通の大名が勝手に名乗ったらすぐにお取り潰しだけど
幕府は何も言わなかったみたい

ネタ元: ・【江戸時代】大名が自ら乞食をやっていた藩が有るらしい