2017y05m16d_085220303
1: 歴ネタななしさん
せやろ?

2: 歴ネタななしさん
昭和

3: 歴ネタななしさん
平安時代は政府は治安活動をほとんど何もしてない

4: 歴ネタななしさん
飢饉やばいぞ

6: 歴ネタななしさん
治安ってさ
日本国憲法以前の状態だと
そもそも人権が無いし
一般市民なんて知能の高い犬程度の扱いだろ

25: 歴ネタななしさん
>>6
士農工商の時代は、人権って言葉はなくても道徳はそこそこあったって聞くよ

落語とか聞いてる限り、そんな修羅な時代とは思えなかったし

9: 歴ネタななしさん
平安時代って羅生門のイメージ

12: 歴ネタななしさん
平安とか一歩外に出れば殺されるか身ぐるみ剥がれるかレ〇プされるかだろ

15: 歴ネタななしさん
羅生門は平安時代の物語を元に書かれたんで
似たような話はあっただろうと思う

江戸時代も 女2人で伊勢参りに行ったら
悪質な駕籠かきに売り飛ばされて おまけ付きで帰ってきましたとさ
って話もあったはず

今から考えると 相当治安悪かったんじゃないかな

20: 歴ネタななしさん
自衛が当たり前の時代だからな
世界中そう
死ぬか殺すか

18: 歴ネタななしさん
石器時代って協力しあってたんじゃないの?

23: 歴ネタななしさん
基本的に日本は現代に近付くほど治安がよくなるはず
平安時代は朝廷が武力を放棄してるから自治能力がかなり低い
代わりに台頭した武士が治安維持に務めたけど
鎌倉時代にできた武士のための法律「御成敗式目」には「路上の女を拉致してはいけない」って書いてるからまあ推して知るべし

24: 歴ネタななしさん
戦国時代は戦争が多いけど領土紛争なんて昔からたくさんある(平将門の乱も発端は領土紛争)
むしろ大名が自国の法律を作って自治に目覚めたという点ではマシになったとも言える(朝倉孝景条々、今川仮名目録など)

27: 歴ネタななしさん
だいたいアニメの一休さんを見てたら戦国に入る前の室町から戦争ばっかりだってわかるだろ

29: 歴ネタななしさん
平安時代は史料のほとんどが朝廷について書いたものだから平和に見えるだけだろうね
その平和は国司に治安を押し付けて成立したものだから

30: 歴ネタななしさん
治安が良かったら武士なんて発生するわけがない

31: 歴ネタななしさん
天皇と上皇がやりあって流行りやまいが出ればやれ崇徳上皇だの
菅原道真だのの呪いだなんて言ってた時代が平和なわけがない

ネタ元: ・1番 治安悪かった時代って「戦国時代」か「石器時代」ちゃうか? 「平安」とか「江戸」はかなり治安ええやろ