1: 歴ネタななしさん
2017y02m20d_081203000
1.貴族以外人権がなかった社会を改革
2.日宋貿易を推進し貨幣経済を導入
3.福原を整備し神戸発展の礎を築く

何故なのか

2: 歴ネタななしさん
こいつがいなければ鎌倉幕府なんて夢のまた夢だったのに

3: 歴ネタななしさん
武士なのに貴族に擦り寄った敗北者じゃけぇ

15: 歴ネタななしさん
>>3

つてか、そもそも皇族出身だしな

4: 歴ネタななしさん
ママが悪い

6: 歴ネタななしさん
>>4

5: 歴ネタななしさん
大河がね…

11: 歴ネタななしさん
>>5
面白かったやろ!

13: 歴ネタななしさん
>>11
言うほどか?
ワイがたまたま見た時、なんか花つんで終わったぞ

7: 歴ネタななしさん
晩年が貧弱すぎる

9: 歴ネタななしさん
最期がね

12: 歴ネタななしさん
デブの髭ダルマのイメージが強すぎる
ホモ受けはよさそう

1: 歴ネタななしさん
平清盛って過小評価され過ぎだよな?
実績は勿論なんだが、人道的にも天下取った人間であれだけ下の奴らに優しかった奴っていなくね?

2: 歴ネタななしさん
取り巻きがイキりすぎた感

8: 歴ネタななしさん
>>2
これ
平家にあらずは人にあらずって
べつに清盛の言葉じゃないし
その意味では藤原氏のがよほど傲ってた

12: 歴ネタななしさん
>>8
義弟の言葉なんだっけか

清盛って調べるほど善人としか思えないエピソードばかり出てくるよな
法皇幽閉したりしたのが戦前の皇国史観で悪役イメージに拍車をかけてるだけで、実際は後白河をほっとくわけにはいかなかったわけだしね

6: 歴ネタななしさん
源平合戦の主人公は義経だし

7: 歴ネタななしさん
>>6
義経は主人公の器すぎるからな
ほんとかっけえ

9: 歴ネタななしさん
ライバルの源氏は源義朝が親父と弟10人殺したり、息子も叔父従兄弟弟殺したりと殺伐するのに、
平家はほとんどそんなことがなかったあたり統率力もある

11: 歴ネタななしさん
>>9
でもそんな殺伐としてても頼朝の挙兵には全国から応じるのがアツイよね

19: 歴ネタななしさん
>>11
昔義朝と散々付き合いがあって、今も土地を安堵してほしい東国武士からすれば、旗揚げした息子を御輿にと考えたんだろうね
頼朝もそれをわかっててあえて踏み切った所もあるし

27: 歴ネタななしさん
>>19
まあそうだよな
個人的には源為朝が生きてたらどんな活躍をするのか見たかった

30: 歴ネタななしさん
>>27
悪源太義平や為朝が生き延びていたとしたら、性格的に挙兵はするだろうが頼朝の旗揚げには参加せずに義仲や志田義広みたいな独自路線を取りそう
仮に頼朝の傘下に入ったとしても義経みたいに戦で大暴れした後に使い捨ての如く理由をつけられて追討されそうな気がする

31: 歴ネタななしさん
>>30
結局死しか待ってなさそうなのが辛いんだよな

36: 歴ネタななしさん
>>31
前線で自ら戦うタイプ(義経、義仲、義平、為朝)より、鎌倉から殆ど出ずに朝廷とも距離を置いて指揮のみだった頼朝が最終的に勝ったとはいえ日本人的にあまり好かれないのも頷ける

41: 歴ネタななしさん
>>36
後ろで指揮してるだけの奴が美味しい所取ってくっていうのは今も昔も変わらんよな
戦後しれっと国会議員になった辻政信くんとか見てるとそう思う

45: 歴ネタななしさん
>>41
ちなみにここまで清盛持ち上げといてなんだが、
個人的には義仲が一番好きだったりする

頼家や実朝の末期を見る限り、頼朝も北条を始めとした御家人たちの内ゲバに巻き込まれて死んだような気がしてならない

48: 歴ネタななしさん
>>45
俺も義仲はけっこう好き
というか田舎の荒くれ武士は見てる分にはカッコイイ
見てる分にはね
でも実際はやっぱ義経が一番かっこいいな

50: 歴ネタななしさん
>>48
義経はかっこいいよね、軍略はチートだわ
猪突猛進の政治無能に創作ではされがちだけど、実際は検非違使として都の治安維持もしっかり行ってるし、逆櫓論争や水夫狙い撃ちも創作

10: 歴ネタななしさん
時忠「平家にあらずんば人にあらず」
庶民「マジかよ清盛最低」

ええ…

13: 歴ネタななしさん
>>10
これこれ
そいつ清盛の威を借る義理の弟だよ
小物が調子に乗ってほざいた暴言

22: 歴ネタななしさん
>>13
しかも壇ノ浦まで同行したのにちゃっかり生き残ったよねw
敵の大将の義経に娘捧げたりして

25: 歴ネタななしさん
>>22
絵に描いたような小物のイキリだわ
清盛はそんな器じゃないのに、清盛の発言と誤解されてるね

15: 歴ネタななしさん
平家の貴族化が問題なのでは

18: 歴ネタななしさん
>>15
貴族は腹立つだろうけど太政大臣の一族が殺し合いしてるのもダメだし優雅になって貰わなきゃ

16: 歴ネタななしさん
頼朝を島流しで許した俺カッケーなんて舐めプするから…

21: 歴ネタななしさん
>>16
頼朝の弟は土佐に流したから鎮圧も成功した
よりによって嫡男の頼朝を東国武士の巣窟の関東に流したのが悪手だったと思う

17: 歴ネタななしさん
源氏が後に天下とったのも清盛の慈悲で頼朝義経たちの命までは取らなかったおかげなのに

24: 歴ネタななしさん
身辺役がうたた寝してても咎めずにそっと起きて自分が寝てた布団に寝かせてあげたエピソードとかあるけど、源氏ならその場で殺してそうだわ

26: 歴ネタななしさん
清盛「賊軍となった大将の子供達だけどまだ幼いからみんな許すで」

義朝「賊軍となった親父の子供達(実弟)だけど幼くともみんな殺すで」

仕方ないといえば仕方ないんだが

33: 歴ネタななしさん
平氏はだいたい戦術下手の政治上手

34: 歴ネタななしさん
義経が人気すぎるのが大体の原因な気がする
でも低視聴率だったとは言え8年前に大河の主役も張ってるし頼朝よりかは人気あるイメージ
義経が永遠の主人公である以上頼朝不人気は百年後も変わらないだろうな

35: 歴ネタななしさん
平家がそのまま政権握ってたら元寇負けそうだし事実通りで良かったかもしれない

38: 歴ネタななしさん
>>35
これはある
頼朝は鎌倉幕府を開いたことだけで日本史上屈指の偉人といえる
ただ頼朝自体、清盛の成功例と失敗例をよく観察してるから
そういう意味では清盛も武家社会の基盤を作った先駆者

39: 歴ネタななしさん
>>35
水軍自信マンの平家なら水軍が弱点の元軍をもっとボコボコにしてたかもよ

37: 歴ネタななしさん
割りとしっかりしてた重盛が早死にしたのは痛いね
その下の連中はお気楽に親父(清盛)の威を借る奴ばかり

40: 歴ネタななしさん
>>37
なんか那智の辺りで入水自殺してたような気がするけどなんでだっけ
アイツだけはしっかりしてる感があった

42: 歴ネタななしさん
>>37
重盛早死にはまじでダメージ大きい
後は清盛の死の直前に高倉天皇が死んだために後白河が政治に復活しちゃったのも平家にとっては致命的だったと思う

宗盛より知盛に総大将任せてればまだ存えたかも?

47: 歴ネタななしさん
主人公美化は大河ドラマの鉄則だが、史実のぐう聖エピソードを使わずに平家物語の悪人イメージで作られた大河ドラマは清盛だけだよね
視聴率悪かったんだっけ?個人的にはここ最近の大河ドラマで一番好きだったんだが
玉木義朝がイケメンすぎた記憶

49: 歴ネタななしさん
>>47
なんか後半後白河の高笑いと清盛の顔芸しかなくない?
あと平家も王朝権門体制の被害者みたいな描かれ方だったし

52: 歴ネタななしさん
>>49
後半では王家への復讐とか言い出してたしね
まぁ実際保元の乱の煽りを思えばそれもそうなんだが

最終回は松ケンの喉ちんこドアップだったねw

ネタ元: ・平清盛って過小評価され過ぎだよな?

ネタ元: ・【悲報】平清盛さん、大英雄なのに人気がない