1: 歴ネタななしさん
WS003136s
Microsoftが日本のゲーム開発スタジオの買収を模索中か
https://gigazine.net/news/20201109-microsoft-acquisitions-japanese-development-studios/

2020年11月10日(火)に発売されるMicrosoftの次世代ゲーム機「Xbox Series X」は、さっそくレビューが解禁されており、ハードウェアの性能は高評価を受けるものの「Xbox独占タイトルの少なさや、Xbox Series Xに最適化されたタイトルの少なさ」に対する否定的な見解が多く示されています。そんな中、MicrosoftはXbox独占タイトルを増やすために、日本のゲーム開発スタジオの買収を検討しているとBloombergが報じました。

1: 歴ネタななしさん
Microsoft Sets Sights on Sony’s Home Turf in Game Console Clash - Bloomberg
https://www.bloomberg.com/news/articles/2020-11-07/microsoft-sets-sights-on-sony-s-home-turf-in-game-console-clash

Microsoft is seeking acquisitions of "small to big" Japanese development studios - Eurogamer.net
https://www.eurogamer.net/articles/2020-11-08-microsoft-is-seeking-small-to-big-acquisitions-of-japanese-development-studios

Bloombergが、日本を拠点とする複数のゲーム開発スタジオがMicrosoftから買収に関する問い合わせを受けたと報じています。Bloombergに情報を提供したゲーム開発スタジオは、その名称を明かしておらず、買収交渉の詳細についても明かしていません。

BloombergがMicrosoft側に問い合わせしたところ、Xboxのアジア地域を担当するジェレミー・ヒントン氏は、「Microsoftは適切なクリエイターとの議論を常に受け入れる」と述べたものの、買収に関する詳細についてはコメントを控えています。

報道によると、買収に関する問い合わせを受けたゲームスタジオの中には信長の野望シリーズや無双シリーズでおなじみのコーエーテクモゲームスが含まれるそうです。Bloombergによると、同社の鯉沼久史社長は「アメリカ企業が日本に引き続き関心を示している」と語り、Xboxでさらに多くのゲームをリリースすることを検討していくと述べた模様。

(後略)
no title

3: 歴ネタななしさん
コーエーは太閤立志伝とか提督の決断はよ作って

7: 歴ネタななしさん
なんとか無双と、クソみたいなできになった信長シリーズしか作ってないんだろ
俺らの光栄はKOEIになった時点で死んだのだ

17: 歴ネタななしさん
>>7
あっ、其のときだ。

69: 歴ネタななしさん
>>17
稀代の傑作太閤立志伝5のときは既にKOEIだった

11: 歴ネタななしさん
PS5でエロバレーは難しいからな
原点回帰の時

12: 歴ネタななしさん
大丈夫?ポリコレバレーにならない?

25: 歴ネタななしさん
>>12
性転換した黒人男性との熱い一夏を楽しんでいけ

29: 歴ネタななしさん
>>12
バレーどころかDOA本編ですらああなったんだから察しでしょう

161: 歴ネタななしさん
>>29
前後比較が欲しい…

195: 歴ネタななしさん
>>161
揺れなくなっただけ

13: 歴ネタななしさん
そんなことよりHALO開発チームから男のメンバー辞めまくってるの何とかしたほうがいいんじゃないの
いや343インダストリーはこのままオールウーマンで行くつもりなのか

197: 歴ネタななしさん
>>13
マスターチーフが女だった事になるな

18: 歴ネタななしさん
アトリエシリーズがポリコレまみれになるからヤメロ

140: 歴ネタななしさん
>>18
ソバカス金髪女が主人公になるんですね!?

19: 歴ネタななしさん
ソリティアが信長の野望全国版になるわけか

232: 歴ネタななしさん
>>19
昼休みにポチポチやる雰囲気じゃねーなあ

20: 歴ネタななしさん
クラウドゲームの時代になったらいかに囲ってるかが勝負だもんな
ソニーはハード売ってる場合じゃないぞ

23: 歴ネタななしさん
コーエーは1部上場企業のくせに、株の6割以上を創業者系が支配している
無理

27: 歴ネタななしさん
光栄は経営は優良なイメージ
俺自身はコーエーのゲーム買わないけどね

28: 歴ネタななしさん
日本のゲーム会社がXBOX独占でソフトだしたら即死だろ

59: 歴ネタななしさん
>>28
Steamで出す流れが見える

Xbox Game Studios(Steam)
https://store.steampowered.com/curator/3090835

30: 歴ネタななしさん
コーエーは無借金経営で信長の野望出してるだけはある

31: 歴ネタななしさん
コーエーに全然メリットないだろ他の会社のことでは?

32: 歴ネタななしさん
アートディンク買収してFSとA列車を同じシステムで動かそう

58: 歴ネタななしさん
>>32
360のA列車互換するだけでもいい

34: 歴ネタななしさん
大航海時代オンラインの後継作ってくんないかなぁ
ソシャゲとかではなく広大な世界をのんびり交易しながら旅したいわ

35: 歴ネタななしさん
日本での売上ほぼ全て捨てることになって終わるだろw

45: 歴ネタななしさん
もうソニーごと買収すればいいじゃん
楽に買えるだろ

201: 歴ネタななしさん
>>45
実際そのほうが手っ取り早いかもしれんな
独禁法の問題は任天堂残しとけば問題無いかもしれんし

46: 歴ネタななしさん
ゲイツの野望w

66: 歴ネタななしさん
MSが「買収の暁には太閤立志伝と提督の決断と鋼鉄の咆哮を作る」って公約を掲げたら支持したる

80: 歴ネタななしさん
ゲームはシンプルなのがいい
信長も三国志も三作目くらいまでがよかった
いろいろ増えて面倒臭くなってやらなくなった
三国志は雷の魔法でしらけた

236: 歴ネタななしさん
>>80
戦国群雄伝は名作

82: 歴ネタななしさん
提督の決断1のリメイクを出してくれたら考える

85: 歴ネタななしさん
蒼き狼と水滸伝の新作はよ
まあ、実際はセガだろうけど

92: 歴ネタななしさん
蒼き狼と白き牝鹿と太閤立志伝が復活するなら支持するし箱でもなんでも買うよ

94: 歴ネタななしさん
提督の決断出してくれるならいいぞ

107: 歴ネタななしさん
ソシャゲじゃない太閤立志伝と大航海時代の新作頼むわ

131: 歴ネタななしさん
信長の野望って日本人しかやってないんやろ?
日本で弱いXBOX専用じゃ売れんやろ

133: 歴ネタななしさん
360で日本のメーカーに独占タイトル大量に作らせてどうなったんだって話だよw

138: 歴ネタななしさん
というか日本のゲーム市場なんて世界から見ればそんなにじゃないのか?
買って旨味あんの?

ネタ元: ・マイクロソフト、コーエーに買収提案か、エクストリームビーチバレーや信長の野望がxbox独占になる恐れ