2019y11m16d_183602497
6: 歴ネタななしさん
姉川の戦いも、志賀の陣も、こんなあっさり終わるとは

9: 歴ネタななしさん
面白かったんだけと、姉川の戦いってのはそんな大した戦いでもなかったってことでいいの?

14: 歴ネタななしさん
>>9
川の流れが血で真っ赤に染まる程度ですw

19: 歴ネタななしさん
>>9
悪役稲葉一鉄大活躍の戦だからあまり描けません

39: 歴ネタななしさん
>>19
稲葉一鉄の部下を光秀が奪うのはどうすんのかな

48: 歴ネタななしさん
十兵衛も幕府の重鎮であるはずなのにも関わらず
公方様への口利きは十兵衛ではなく駒に頼む筒井順慶

132: 歴ネタななしさん
>>39
どうすんだろうね
斎藤利三でやるのか
那波直治でやるのか
ミスリード誘うだけでスルーかw

>>48
十兵衛に両方頼むとその見返り分
十兵衛の要求が増えちゃうから
駒を使ったんだよ
筒井順慶の賢いところ

まぁ、足利商事から出向して織田企画に席を置いている十兵衛より
足利社長の愛人に頼んだほうが確実に会えるのも確かw

10: 歴ネタななしさん
来週は濃そうだな
駒がしゃしゃりでてこなければいいけど
義景さんにゾクゾクした

11: 歴ネタななしさん
今週も面白かった。というか最近ずっと面白くてびっくりしてるわ

12: 歴ネタななしさん
急にテンポアップしたなw
一体このドラマ何がしたいんだろう。

26: 歴ネタななしさん
>>12
まるで近年最悪の朝ドラべっぴんさんのような緩急の異常さだろ
各駅停車からいきなり特急に変身
べっぴんは逆に特急が各駅停車に変身してたけど

13: 歴ネタななしさん
駒が大物フィクサーになってて草

34: 歴ネタななしさん
>>13
公方さまと、懇ろ(ねんごろ)だもんな

16: 歴ネタななしさん
面白かったけど、駒のおぞましさの底が見えん
筒井の出番楽しみにしてたんだけどなぁ。駒に潰されるとは思わなんだ

17: 歴ネタななしさん
勿体ないな姉川野田城福島城志賀の陣一絡げか

18: 歴ネタななしさん
つか、あれだけ立ち回ってたら当時の史料に駒の名前残りまくりだろw

173: 歴ネタななしさん
>>18
室町幕府を滅亡に追い込んだ悪女として残りそう

20: 歴ネタななしさん
駒人脈恐るべし

22: 歴ネタななしさん
信長包囲網の役者出揃ったな

24: 歴ネタななしさん
これはまじで駒様本能寺にて信長を毒殺があり得る流れ

25: 歴ネタななしさん
いい加減にしろ駒!!

33: 歴ネタななしさん
>>25
とうとう様付けで呼ばれるまでにw

28: 歴ネタななしさん
予想通り、時間がないので怒涛の総集編になってきましたね。まあ面白いけどw

29: 歴ネタななしさん
絶対本能寺の真相に絡みそうな駒殿

30: 歴ネタななしさん
姉川って想像してたより小さいんだな
あれくらいなら合戦の障害にならなそうだけど、あの川を挟んで対峙したんだね

32: 歴ネタななしさん
駒はもう正式に将軍の愛妾になっちゃったのかよ
もう滅茶苦茶だな

35: 歴ネタななしさん
序盤義昭が光秀をスルーしたところもうちょっと今回内でクローズアップされるかと思ったのに。。

37: 歴ネタななしさん
駒が「何をしておる」とか偉そうになって…(´・ω・`)

53: 歴ネタななしさん
>>37お前こそ何してるんだよなw

67: 歴ネタななしさん
>>37
十兵衛には身の丈に合わないと恥じ入りましたとかいい子ぶっておいて身分の低い者にはあの態度だもんな
もうすっかり将軍様の正妻面だよあのおばさん

40: 歴ネタななしさん
本筋に絡んで来た駒さま

41: 歴ネタななしさん
やっと謀反人がお使いから主役らしくなってきたw

42: 歴ネタななしさん
松永弾正の闇落ちも楽しみや

52: 歴ネタななしさん
>>42
尺が足りるのか?
この速度じゃ義昭追放が年末になりそう

43: 歴ネタななしさん
摂津土産のトンボは何の暗喩なんだ?
笑顔の駒と義昭が不気味

63: 歴ネタななしさん
>>43
予告で、義昭が虫かごからトンボを逃がしてたな

68: 歴ネタななしさん
>>43
勝運の虫って言われてるから
そのトンボが次週死ぬか殺すかして運が尽きる暗示

44: 歴ネタななしさん
合戦シーンが少ないのは新型コロナウィルス感染拡大防止のため撮影しにくいんだろう
そこは大目に見てあげようよ。
その分駒の出番を多くしてごまかしているようだが‥

71: 歴ネタななしさん
>>44
それを口実にしてるけど本音は金かかるからだろう

89: 歴ネタななしさん
>>71
大河は序盤だけロケ多用して金かけるんだよ
中盤はスタジオでサムライミーティング

113: 歴ネタななしさん
>>89
たいてい序盤で大半の予算使っちゃう
終盤になるほどしょぼい

46: 歴ネタななしさん
当時の延暦寺のお坊さんは、日本一大金持ちやった

47: 歴ネタななしさん
駒が武田信玄とどう知り合いになるんだろう?

57: 歴ネタななしさん
>>47
やっぱり薬でしょ
都で評判だし

50: 歴ネタななしさん
駒もマチャアキもまったく筋に必要ありませんでした
本当にありがとうございます

51: 歴ネタななしさん
最終回ラストシーンは駒様だと予想。

54: 歴ネタななしさん
朝倉から比叡山への献金、たったの大判3枚程度か
あの程度で焼き討ちにされたら割に合わないな
朝倉は滅亡するから屋根の吹き替えも空手形に終わるし

78: 歴ネタななしさん
>>54
あれはあの坊主への口利き料であって寺への金は別やで

55: 歴ネタななしさん
将軍の寵愛を一身に受け将軍を陰から操る
歴史からその名を消された伝説の女薬師
こ ま

74: 歴ネタななしさん
>>55
得体の知れない薬師に滅茶苦茶にされて幕府滅んだとか、そら歴史から消されるわw

59: 歴ネタななしさん
ぶっちゃけ面白さの7割くらいは信長のお陰な気がする。
ただ、これ信長が主役だったらこんなに面白くならないんだろうな。多分胃もたれする。横に常識人ポジの十兵衛がいるからこそ成り立つわ

69: 歴ネタななしさん
姉川はまあ覇権を握る信長から見ればあの扱いかもね・・・信長大苦戦で本陣に浅井の騎馬武者が混戦から何騎も切り
込んできて4、5騎程、信長自ら射殺したって話もありますね・・義昭は信長からすれば便利な和睦マシーンみたいな
感じかもですよね・・・。本当は義昭が焚きつけた連中との和議を本人に仕切らせるという状況になってたんですね・
・。比叡山焼き討ちの前段までを一気に纏めたってことは、やっぱあれがありそうな(信長に光秀が猛説教するという)。

75: 歴ネタななしさん
ムカデは武田の旗じゃなかった?

90: 歴ネタななしさん
>>75
武田の使番の幟旗な

76: 歴ネタななしさん
こりゃあ荒木村重の謀反は飛ばされるだろうな

101: 歴ネタななしさん
>>76
明智主役の大河で明智の娘の嫁ぎ先なのに
軍師官兵衛の方がちゃんと描いてた荒木
武田信玄とか大政所が出てきて荒木村重スルーって
明らかに不要なキャストがいて必要なキャストがいない

118: 歴ネタななしさん
>>76
初回から松永をあれだけ推してたから、謀反仲間として当然クローズアップされると思ってたけどな
松永より荒木の方がよほど主役に縁深いからねえ。不可解な作品やw

77: 歴ネタななしさん
駒の正体は義昭の愛妾だったか
国盗り物語にも出て来たぞ
お慶=木内みどり

79: 歴ネタななしさん
今回筒井順慶が出て来たけど、家臣の島左近も出て来ないかな。

91: 歴ネタななしさん
>>79
寄り道する時間はない
敵は本能寺にありで終わらないか心配なとこまで来てる

85: 歴ネタななしさん
本能寺の変の黒幕は、駒
落ち武者になった光秀を竹槍で突き刺すのも、駒

96: 歴ネタななしさん
麒麟はいつ出るんだ

104: 歴ネタななしさん
>>96
十兵衛が天海であった

十兵衛が空を見つめる

その江戸城の空に麒麟は来るw

97: 歴ネタななしさん
たまちゃんがかわいかった

99: 歴ネタななしさん
駒「敵は本能寺にあり」

100: 歴ネタななしさん
岡村復活とかいうとったがどこに出番があるんだこれから

105: 歴ネタななしさん
>>100
武田と徳川の戦いでフィクサーてきな役割じゃない

120: 歴ネタななしさん
>>105
徳川の忍びでしかないと思うが
もう正体バレちゃったしw

109: 歴ネタななしさん
信長はこれから敵と戦い続けることになるんだな

110: 歴ネタななしさん
秀吉の駒に対する反応が結構ドライでワロタ
脚本修正入ってそう

128: 歴ネタななしさん
>>110
再開した時はテンション上がってたのにね。文字を教えてくれた恩人だし
まぁ今の駒様見たらそら警戒するわ。顔の広い十兵衛に匹敵するほど様々な重鎮と付き合ってるし

112: 歴ネタななしさん
義昭に取り入って妾になったのか知らんけどいつの間にか様付けされてる駒って何者なんだよ?
つーかもう以前と違って十兵衛と対面しても彼に全く興味を示さなくなっているのはホント笑うわw

124: 歴ネタななしさん
no title


おいw

133: 歴ネタななしさん
>>124
姉川と筒井に競り勝つ我らが駒の丞様。。さすがです!

125: 歴ネタななしさん
今後も戦国のフィクサー駒様が大活躍!

138: 歴ネタななしさん
僧兵叩きに、光秀のりのりだったな。
このドラマの信長光秀秀吉徳川なら仲良くやっていったんじゃね?
信長が近江に幕府を開いて
信忠も優秀だからそのまま
執権とか政所みたいな立ち回りで秀吉と家康の子孫が
織田幕府の実権を握る

160: 歴ネタななしさん
駒はとうとう当時日本一の政商今井宗久とつるんで政権の背後で暗躍するようになったか
オリジナルキャラのサクセスストーリーだなw

162: 歴ネタななしさん
最新の研究から、光秀が比叡山焼き討ちに前向きだったそうだけど麒麟もそんな空気になってきたね
十兵衛は金萬坊主どもを嫌ってる感じだし

172: 歴ネタななしさん
長谷川光秀は序盤の時点で武装坊主に絡まれてたからあの手の坊主のいいイメージ持ってないのは仕方ない

189: 歴ネタななしさん
宗久が「残りが揃うまでこの部屋で歓談を…」って4人閉じ込めたの、
要は「本音は織田に媚びておきたいからここで筒井と話付けてね」ってことだったんだな

201: 歴ネタななしさん
>>189
なぜ駒を混ぜたコンチクショウ!!

192: 歴ネタななしさん
駒がいなくても成立する話にゴリゴリ捩じ込む駒タイム

筒井 今井 木下 明智の折衝 腹芸これだけで45分見せても文句言わないだろ

落合以外

ネタ元: ・【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart155