1: 歴ネタななしさん
2017y02m18d_094644439
家康ていいとこないやんけ

7: 歴ネタななしさん
殺してしまえは秀吉では

15: 歴ネタななしさん
>>7
秀長死んだ後の秀吉

9: 歴ネタななしさん
ノッブは優しすぎたんやね

12: 歴ネタななしさん
比叡山のせいで悪評立ちまくってるけど
実際いったん寝返った相手とかには当時基準だとめちゃめちゃ寛大だよねノッブ

17: 歴ネタななしさん
>>12
寝返りの寝返りの寝返りも許してたしな

24: 歴ネタななしさん
>>12
オトウットとかも見逃しまくっとるからな
身内にゲロ甘や

31: 歴ネタななしさん
>>12
信長「平蜘蛛渡すなら許したるわ」
松永「平蜘蛛渡すくらいなら平蜘蛛と一緒に爆発する」
ノッブの寛大な提案は無碍にされる模様

51: 歴ネタななしさん
>>12
でも無能には厳しいだろ

54: 歴ネタななしさん
>>12
寛大ではあるんだけど交換条件が微妙に相手の急所ついてていやらしいやん
デコピンで秘孔狙ってくる感じや

57: 歴ネタななしさん
>>54
そこで的確に急所突けないようじゃのし上がれへんのやろな

14: 歴ネタななしさん
信長は放任主義っぽいイメージ
ネチネチしてそうなのは家康だな

18: 歴ネタななしさん
>>14
三河武士自体めんどくさい

20: 歴ネタななしさん
もうほとんど漁られ尽くしてる戦国幕末の歴史学者ってなんの意味があるんや?
ただの珍説無理矢理作成機やんけ

やるなら南北朝やれや!😡

23: 歴ネタななしさん
>>20
意外と南北朝の資料多くない

59: 歴ネタななしさん
>>20
三英傑関係はともかく地方の武将、大名の研究が本格的に始まってからまだ30年くらいしか経っていないからまだまだやることあるで

63: 歴ネタななしさん
>>59
東北はまだ謎が多いらしいな

76: 歴ネタななしさん
>>59
でもそいつらは創作がありすぎて定説が嘘だらけやん

84: 歴ネタななしさん
>>59
東北とか拡大解釈入りまくりやんけ

97: 歴ネタななしさん
>>84
>>76
そういうのの考証を含めてまだまだやる事は沢山あるんやで

90: 歴ネタななしさん
>>84
ツガル外三郡志という闇
一般農家のホラ吹きジジイに自治体が騙されて
郷土史がメチャクチャにされた

96: 歴ネタななしさん
>>90

資料の精査はシッカリやらんといかんね

74: 歴ネタななしさん
歴史学って歴史書を読み解くだけやないからな
大名が領民に出したお触れ書きや
同盟相手に送った書状とかから
新発見が割とある

21: 歴ネタななしさん
私のお願い通り安土にはじめて尋ねてくれてありがとね。
お土産もすっごく良かったよ。
私の方からも「何をお返ししよう🤔」と思ったんだけど…ねねちゃんのお土産にかなうお返しが思いつかなくって、ねねちゃんが今度来た時までに考えておくね🙇

ねねちゃんスキンケア何使ってるの?前に会ったときよりもきれいになってたよね。
藤吉郎がなんかブツブツ言ってるみたいだけど…バッカみたい。
ねねちゃんと一緒になれるなんて幸運は二度とないだろうにね、あの禿ねずみには。

まあ色々あるだろうけどさ、ねねちゃんも奥さんらしく堂々とさ、あいつのヤキモチなんて妬かないほうがいいんじゃないカナー?
妻としての立場で言いたくなる時もさ、がーっと全部ぶちまけるんじゃなくてさ、ある程度に留めた方がいいかもね(笑)

あ、この手紙は羽柴にも見せること。

又々 かしく藤吉郎  女ども
天下布武♥
のぶ

26: 歴ネタななしさん
>>21
女の子かな

78: 歴ネタななしさん
>>21
ノブの手紙はこれに限らず一々凄く丁寧なんだよな

82: 歴ネタななしさん
>>21
女子力高すぎ

86: 歴ネタななしさん
>>21
陽キャのフォローじみたものがある

22: 歴ネタななしさん
家康は吝嗇で腹痛持ちやから神経質なのはまちがいなさそう

25: 歴ネタななしさん
佐久間には厳しい模様

28: 歴ネタななしさん
>>25
話題にもならない林さん

30: 歴ネタななしさん
>>25
佐久間もこんだけやらかしたなら頑張れや!って言ったら出てっちゃったからな

38: 歴ネタななしさん
>>25
佐久間もあの手紙のあと「すんませんこれからは心入れ替えてがんばります」って言えば多分許されたやろ
逃げ腰やから嫌われたんや

42: 歴ネタななしさん
>>38
そこまで退き佐久間しなくてよいのにな

35: 歴ネタななしさん
家康は部下を粛正したことはないぞ

40: 歴ネタななしさん
>>35
第一の部下とも言える嫡男を粛清してんだよなあ

48: 歴ネタななしさん
>>35
一向一揆の時とかホントなら一向宗側についた奴ら皆殺しにしたかったやろうに
まぁ寺を更地にしてやって少しは気が晴れたんかもしれんが

41: 歴ネタななしさん
佐久間へ
お前だめじゃん、全然だめじゃん。
7か国の与力集めて5年間かけて結局お前、なんも出来なかったじゃん。
秀吉や光秀あんなに手柄建ててるのにここずっと手柄立ててないよな?
できないのはしょうがないよ、でも出来ないなら俺に相談するなりなんなり出来るだろ?それなのに何もしないで包囲してただけじゃん。
しかも与力を酷使して自分の直臣なんか全く増えてないだろ?

あ、そうだ。
水野信元の領地お前にやったらそこの連中みんな追放したろ?あいつらすげー強くて見込みあったんだぞ。
岡山某って水野の組頭なんか妹が遊女にまでなって露頭に迷ってたのを勝三に召し抱えられたらもう兜首3つで俺は感状書いたくらいだ。

あ、感状といえばお前、俺からこの17年間で一度も感状貰ってないだろ?真面目にやってたんか、本当に。
光秀や秀吉見ろよ、俺は感状何枚書いたかわからんくらい書いてるぞ、お前どうなってるんだよ?
お前は確かにもう隠居考える時期かもしれんけどな、お前よりも年取ってる権六なんかすげー頑張ってるぞ。

そういえばお前の跡取りの信栄な、本当に評判悪いぞ。
あいつに跡継がすのか?俺の直臣でもある与力に横柄な態度とるとかおかしいだろ。
権六なんか跡取りの話もせずに権六頑張ってるぞ。
いや、たまには負けるけどな…加賀でそういえば最近も負けたな、権六。
でも権六は頑張ってる。勝ち負けじゃないんだよ、勝ち負けじゃ。やる気なんだよやる気。お前はやる気が感じられないし。

とにかく今のままじゃ話にならん。
信盛よ、こうなったら、
大手柄立てるか、
切腹して詫びるか、
改易されてどっかに逃げるか、
3つに1つだぞ、よく考えろや。

66: 歴ネタななしさん
>>41
こんなにミッツのことを評価しているのにミッツときたら・・・

75: 歴ネタななしさん
>>66
ハゲ呼ばわりが効いたんたろなあ

47: 歴ネタななしさん
秀吉「後継者やれ」
秀次「はい…」
秀吉「やっぱ死ね」
秀次「はい…」

52: 歴ネタななしさん
家康は使用人に手出して産ませておいて
あいつが生んだの俺の子じゃないから跡継ぎから外すわしてるからな
ど畜生やろ

100: 歴ネタななしさん
>>52
ビッチだったからしゃーない

61: 歴ネタななしさん
殺し方が違うだけやな

織田 精神的に殺す→殺す
秀吉 社会的に殺す
家康 経済的に殺す→処刑狙う

68: 歴ネタななしさん
信長「義昭将軍にして幕府復活させるぞ」
それなのに義昭がくそすぎて追放したら最初から乗っ取るつもりだった言われてかわいそうや

69: 歴ネタななしさん
佐久間さんは息子の代で復帰できたの考えると
原田さんとこに一番キツイやろ

70: 歴ネタななしさん
三河出身は生まれから頭おかしいから
家康にしても元家臣やその親族関係なく三河一向宗根切りで更地にしたし

108: 歴ネタななしさん
>>70
頭のおかしい三河武士に大いに気に入られていた真田のおにいちゃんは頭がおかしいに違いない説すき

114: 歴ネタななしさん
>>108
隠居と復帰の繰り返し好き

77: 歴ネタななしさん
豊臣になってからの秀吉やばすぎ
壁にラクガキした奴の犯人わからんからラクガキ目撃した奴は全員死刑で!wとか

85: 歴ネタななしさん
>>77
落書きの内容が悪いよー内容がー

91: 歴ネタななしさん
黒人のエピソード好き

93: 歴ネタななしさん
>>91
これって実話なん?
都市伝説やろ?

101: 歴ネタななしさん
>>93
弥助はおるな
有馬の大筒隊長の黒人もホントらしいけどな

112: 歴ネタななしさん
>>101
はぇー
黒を洗い落とそうとしたって話はどうなん

119: 歴ネタななしさん
>>112
イエズス会年報は盛りがちだからな

113: 歴ネタななしさん
のっぶは何だかんだボンボンやからな
その点ずっと辛酸舐めてきた秀吉家康は冷酷になったんやろ

118: 歴ネタななしさん
信長→星野
秀吉→栗山から晩年は廣岡
家康→原

ってイメージ

121: 歴ネタななしさん
手紙書くとき配分ミスって最後の方クソ細い字になるの草

122: 歴ネタななしさん
家康は先祖代々松平家の為に尽力した大久保家を一度とり潰したやん
父親の広忠が岡崎に帰れたのは大久保のおかげやし忠世忠佐兄弟は長篠でノッブに称賛される活躍しとるのに

なんかねちっこいよな家康は

ネタ元: ・歴史学者「殺してしまえホトトギスは家康。信長は鳴かぬならそれでもいいよホトトギス」