1: 歴ネタななしさん
2018y11m05d_094637154
毛利元就「三本の矢も筋肉があれば折れるッッッ!!!!」バキィ

毛利元就「All you need is muscle」

3: 歴ネタななしさん
毛利隆元「筋肉に相談だ」

4: 歴ネタななしさん
筋肉は裏切らない

5: 歴ネタななしさん
筋肉が毛利毛利ってか

9: 歴ネタななしさん
>>5

10: 歴ネタななしさん
>>5
俺は評価する

14: 歴ネタななしさん
>>5
ちょっと吹いたじゃねえかwww

6: 歴ネタななしさん
3本ともバキィ!って折ってこの様に特殊な奴もたまに現れるから注意する様に

8: 歴ネタななしさん
元春が三本まとめて折るのかと

11: 歴ネタななしさん
まぁ敵はまとめて叩くに限るからな

12: 歴ネタななしさん
ぶっちゃけ矢3本程度戦国時代の屈強な男たちなら折れるよね

15: 歴ネタななしさん
力こそパワー

16: 歴ネタななしさん
部下は裏切るが筋肉は裏切らない

1: 歴ネタななしさん
唯今虫けらのやうなる子とも候、かやうの者、もし此内かしらまたく成人候するは、心もちなとかたのことくにも候するをは、憐憫候て、何方之遠境なとニも可被置候
又ひやうろく無力之者たるへきハ、治定之事候間、さ様之者をは何とやうに被申付候共、はからひにて候、何共不存候
今日まての心持、速ニ此分候、三人と五竜之事ハ、少もわるく御入候者、我々ニたいし候ての御不孝迄候、更無別候


クズじゃん

3: 歴ネタななしさん
翻訳よろしく!

9: 歴ネタななしさん
>>3
虫けらのような子どもたち(四男7歳、五男6歳、六男3歳)がいるけどさ、こいつらがもしもの頭がよくてメンタルも充分な成人になったら憐憫を与えて辺境に領地を与えてやって欲しい
無能で無力なら統治者として好きに処遇していいぞ、文句はない
あとぶっちゃけた話、三人と五龍(嫁に行った娘。長男と次男の間)の仲が少しでも悪くなったなら、私に対する親不孝だからな、これ以上ないくらいの

14: 歴ネタななしさん
毛利元就の手紙(3m)の内容
1条 毛利家大事に
2条 次男三男は調子に乗るな
3条 三人仲良く
4条 三人仲良く
5条 三人仲良く
6条 三人仲良く
7条 死んだお母さんの墓参り行けよ
8条 嫁に行ったお姉ちゃんを大事に
9条 >>1
10条 俺たくさん殺してきたから報いがあるだろうな
11条 早く隠居したい
12条 子供の頃継母にセミナー連れて行かれてから毎日仏様にお祈りしてる。お前達もやれ
13条 俺が勝ってこれたのは厳島神社のお陰。お前らも厳島神社をすこれ
14条 なんかついてだから今まで言いたかった事全部言っといたわ

5: 歴ネタななしさん
ちゃんと嫡庶の区別をつけてるのは当主としては有能なんだよな

6: 歴ネタななしさん
三男と四男の年齢差が18もあるから…

8: 歴ネタななしさん
毛利家はほんと隆元が長生きしていればな…

16: 歴ネタななしさん
毛利元就とかいう手紙魔

17: 歴ネタななしさん
>>16
当時は手紙魔結構いた
信長なんかも相当

21: 歴ネタななしさん
>>17
その信長があまりにも元就の手紙がクドくて長いから自分の出した手紙に
「もうこちらから返事書かないから返信いらないよ。用件は手紙持っていった部下に伝えて」
って書いた程の手紙依存症

19: 歴ネタななしさん
隆元が死んだ途端金貸してくれなくなる話すき

26: 歴ネタななしさん
厳島神社すこだ…w

29: 歴ネタななしさん
毛利元就は今で言う「ラインやメールだとキャラが違う系」ジイさんだった
三男への手紙も対等な友達文調で書かれていたり
織田信長への手紙でもお互いに「信長」「元就」って書いてたりする(名前で書くのは家族間ですら失礼に当たる程フランクな行為)

ネタ元: ・毛利元就「いいか、一本の矢はたやすく折れるが三本の矢は折れない。だからお前達三兄弟は仲良くしなさい」

ネタ元: ・毛利元就「一本の矢では容易く折れてしまう」息子たち「むむ…」