no title
1: 歴ネタななしさん
44戦中 38勝4敗1分 勝率8割8分4厘


正史だと用兵の怪物でびびる

3: 歴ネタななしさん
部下が負ける→本人が出てくる→勝つ

5: 歴ネタななしさん
曹仁のおかげ定期

9: 歴ネタななしさん
>>5
周瑜に致命傷与えたのも関羽撃退したのも曹仁だからな

唯一曹操の代わりが務まる魏将筆頭

8: 歴ネタななしさん
4敗はなに?

16: 歴ネタななしさん
>>8
最初期に董卓の精鋭軍徐栄に1敗
賈詡に夜襲かけられ1敗
大油断こいて船で赤壁出撃して周瑜に撃退されて1敗
夏侯淵張郃が失った漢中取り返しに劉備のもとへ向かうも戦果なく引き上げて1敗

じゃないか多分

14: 歴ネタななしさん
>>8
董卓追撃失敗
呂布に本拠地とられる
カクに騙される
赤壁
漢中取られる

17: 歴ネタななしさん
>>14
賈詡ってすごいんやな

113: 歴ネタななしさん
>>17
賈詡こそ負けなしやな

23: 歴ネタななしさん
郝昭曹仁郭嘉
過小評価三人衆

28: 歴ネタななしさん
>>23
郭嘉は最近そうでもないやろ

164: 歴ネタななしさん
>>23
かくしょうは超過大評価されてたじゃん

192: 歴ネタななしさん
>>23
于禁も入れたげて、、、

25: 歴ネタななしさん
こんだけ勝っても統一出来ないんだから人生は短いわね

39: 歴ネタななしさん
赤壁って正史だとどうなってるんや
演義だと大炎上&大敗北だけど

42: 歴ネタななしさん
>>39
曹操が大敗したってだけやな
具体的にどんな負け方したかは書いとらん

55: 歴ネタななしさん
>>39
no title

これだけで終わりや

65: 歴ネタななしさん
>>55
これなんて本や?
正史か?

68: 歴ネタななしさん
>>65
ちくま学芸文庫の正史三国志1巻やで

145: 歴ネタななしさん
三国志正史は魏の後を受け継いだ晋による歴史書だから、
陳寿は魏の武帝である曹操が大敗した戦争は詳しく書かなかったんや
晋にとっても屈辱であるからな

156: 歴ネタななしさん
>>145
なお漢中で夏侯淵が負けたところはやたら衝撃だったのか記述多いんだよなあ

163: 歴ネタななしさん
>>145
そもそも紀伝体やと個人の伝やと負け戦の事もしっかり書かないのが慣例やしな
○○伝で誰誰と戦をして和睦したとか不利とか書いてあったら大概負けましたって事やし

70: 歴ネタななしさん
曹操って中国史で屈指の名君よな
どんなに敵対してても優秀なら手を差し伸べるし

98: 歴ネタななしさん
>>70
光武帝を意識してるからか降伏者に寛大や

120: 歴ネタななしさん
>>98
嫡男殺したカクを重用したのは正直すごい

71: 歴ネタななしさん
周瑜「曹操15万がなんやねん。連中平地の戦は強くても騎馬降りて船で戦おうとしてるやん。水軍強い呉が負けるかよ。疫病のことも考えてないし兵法の禁忌犯しまくりや。楽勝で勝てるぞ」

強い

92: 歴ネタななしさん
曹操の苦手なものってなんやろ

106: 歴ネタななしさん
>>92
華佗アンド群発頭痛

117: 歴ネタななしさん
でも曹操が騎馬民族招いたおかげで五胡十六国時代のカオスになったんやろ

152: 歴ネタななしさん
>>117
それやらんかったら常に北方からの襲撃で追われて南に割ける軍が減るから
統一自体先延ばしや
それに匈奴自体より八王の内輪もめで勝手に弱体化した方がでかいし

161: 歴ネタななしさん
>>117
せやね
ただ曹操個人のせいというには中々難しい話だとは思うけどな

133: 歴ネタななしさん
正史は一回読もうとしたけど挫折したわ
曹丕が禅譲受けてなんたらかんたらの件で

147: 歴ネタななしさん
>>133
no title

そこは有名なクソ長だから飛ばしたほうええらしい
あと所々ある上奏文とか

165: 歴ネタななしさん
>>147
禅譲の件バッチリ書いてあって草

172: 歴ネタななしさん
>>147
ワイ史学部やったのに読まんかったの後悔
買うわけにもいかんし図書館行くにも腰が重い

144: 歴ネタななしさん
官渡の時の曹操のムーブこそ神がかってないか?ほとんど勝算ないであれ

150: 歴ネタななしさん
>>144
数少ないチャンスを掴んだわな

188: 歴ネタななしさん
>>150
チャンスの方からやってきてないか?

194: 歴ネタななしさん
>>188
それを見逃さなかったのは並外れているで

173: 歴ネタななしさん
曹操破った徐栄とかいう名将

177: 歴ネタななしさん
>>173
董卓軍最強武将やね

180: 歴ネタななしさん
>>173
孫堅も破ってる事実

189: 歴ネタななしさん
>>173
涼州は兵の質なら間違いなく当時一番だった

董卓呂布馬超を産出してる武門の産地だな

187: 歴ネタななしさん
荀彧手駒にした時点で勝ちやわ
ネットワークが異常

233: 歴ネタななしさん
当時の英雄による英雄の人物評書いてくか

曹操への評

孫権「曹操は冷酷に人を殺したことにいささか間違いがあったが、彼の部将を纏め率いる手腕は古今稀に見るものがあった。曹丕など親父の万分の一にも満たない」正史諸葛瑾伝孫権の手紙より

諸葛亮「曹操は智略群を抜き、その用兵は孫武、呉起を彷彿させる」漢晋春秋・黙記より

251: 歴ネタななしさん
荀イクへの評

司馬懿「遠方の出来事や書物に書いていることを見聞きしているが百年に渡って荀令君以上の賢才など存在しない」

曹操「荀イクの智略は私の及ぶところでは到底ない」

261: 歴ネタななしさん
諸葛亮有能だけど地味すぎて面白くないねん

演義が脚色する理由よくわかるわ

268: 歴ネタななしさん
>>261
ワイは正史の諸葛亮は好きやけどな

274: 歴ネタななしさん
>>268
文句つける要素ない素晴らしい人物やね

278: 歴ネタななしさん
孫権への評

曹操「息子を持つなら孫権のような息子がよかったわ。やつに比べれば劉表の子など豚に等しい」

敵対してても曹操と孫権は互いに認め合ってたんだぞ

295: 歴ネタななしさん
>>278
息子が早死しまくったことを思うと孫権の長寿命の面でも羨ましそう
死後にしかわからんけど

298: 歴ネタななしさん
>>278
勇猛さは全部兄貴に行って穏やかさは全部弟にいったからなw兄貴は化物やろ

316: 歴ネタななしさん
馬超への評

諸葛亮「韓信・英布に匹敵する」

曹操「あいつが生きてたら俺は夜も眠れんわ」

326: 歴ネタななしさん
>>316
ぶっちゃけやったことって劣化呂布だよね馬超

ネタ元: ・三国志 曹操の生涯勝率wwxwwxwwx