2020y03m26d_090137645
1: 歴ネタななしさん
オスマン帝国が崩壊するまでどうやって持ち堪えるかが問題やが

2: 歴ネタななしさん
ヨーロッパ本土に場所を移す

5: 歴ネタななしさん
>>2
イタリア征服したときにイタリアに戻って復興させたほうが良かったやろな

3: 歴ネタななしさん
金角湾の防衛はもちろん、陸にも兵士を結集させるんだよ(´・ω・)

7: 歴ネタななしさん
鎖で金角湾を封鎖するくらいではダメだよぉ(´・ω・)

4: 歴ネタななしさん
メフメトさんの軍隊が船を担いで来るなんて想像できなかったのかもね(´・ω・)

9: 歴ネタななしさん
>>4
奇策ってハマれば強いよね

12: 歴ネタななしさん
>>9
油断した方が負けちゃうんだね(´・ω・)

8: 歴ネタななしさん
ユスティニアヌス時代にぺリサリウスを使い続ける

10: 歴ネタななしさん
結果ハギア・ソフィアは奪われちゃったね、、、(´・ω・)
でも漆喰で聖画が守られてたって考えもできるかも(´・ω・)

11: 歴ネタななしさん
第一次十字軍とゴタゴタ起こさない
ちゃんと補給して戦闘に参加

13: 歴ネタななしさん
イスラム化したらええんちゃう?

15: 歴ネタななしさん
>>13
ちょっと草

17: 歴ネタななしさん
いうてローマ時代に遡れば一度逆賊の宗教に切り替えとるからな
イスラム化はありかもしれん

19: 歴ネタななしさん
もっと昔にさかのぼらないと

1: 歴ネタななしさん
末期ビザンツ帝国の絶望感
ワクワクする

2: 歴ネタななしさん
極悪非道のアンゲロスブラザーズ定期

3: 歴ネタななしさん
首都の目の前に敵の城壁とか

4: 歴ネタななしさん
最後の皇帝って暗愚ってイメージあるけど
コンスタンティヌス11世は猛将で有名だったんだよな

6: 歴ネタななしさん
>>4
多分違うとは言われとるけど最期は敵に特攻していった説の方が好き

ネタ元: ・末期ビザンツ帝国の絶望感

ネタ元: ・ビザンツ帝国を現代まで存続させるにはどうしたらいい?