1: 歴ネタななしさん
2019y11m16d_183602497
2020年11月24日 テレビ
https://mantan-web.jp/article/20201124dog00m200018000c.html

 俳優の長谷川博己さん主演のNHK大河ドラマ「麒麟(きりん)がくる」(総合、日曜午後8時ほか)第33回「比叡山に棲(す)む魔物」が11月22日に放送され、平均視聴率(世帯)は13.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。 
1: 歴ネタななしさん

 第33回は、四方を敵に囲まれ窮地に立たされる信長(染谷将太さん)。光秀(長谷川さん)は朝倉に和議を申し込むべく比叡山に陣を構える義景(ユースケ・サンタマリアさん)の元へ潜入する。義景が頼る延暦寺の天台座主・覚恕(春風亭小朝さん)と面会するが、覚恕は自分から領地や金を奪った信長を許さないという……。この日は、小朝さん扮(ふん)する覚恕が初登場したほか、吉田鋼太郎さん演じる松永久秀が怒りを爆発させるシーンがあった。

 大和の支配をめぐって長年、争ってきた筒井順慶(駿河太郎さん)の祝いの席に招かれた松永は、何も知らされていなかったことに「これはワナだ!」と激しく憤る。信長(染谷将太さん)陣営の切り崩しを狙った摂津晴門(片岡鶴太郎さん)の策略で、松永は光秀(長谷川さん)を前にしても怒りが収まらず、「公方様(将軍・義昭、滝藤賢一さん)は何故、わしを笑いものにするために招いたのか。これが公方様じゃ~。これが~幕府じゃ。わしは幕府を離れるぞ。大和へ戻る。あの順慶と戦う。信長殿にそう伝えてくれ」とその場を去ってしまう……。

 SNSでは同シーンに対して「松永久秀、激おこモード」「吉田鋼太郎の一人シェイクスピア」「声量と発声がドラマ向きじゃねーw」「吉田鋼太郎が腹から声出すと、なんのシェイクスピアの悲劇だって思っちゃうよな」などと、吉田さんの熱演に反響があった。

2: 歴ネタななしさん
小朝の覚恕は見た目がとても良かったが台詞喋りすぎで減点甚だしい
あんなの朝倉勢に喋らせとくもんだろ
シナリオは腹切れ

4: 歴ネタななしさん
>>2
美醜に関するルサンチマンは本人が語らないと説得力がない
本来はあり得ない話だがお芝居のひとつと考えれば全く問題ないよ

3: 歴ネタななしさん
鶴太郎は狙いすぎてダメ
もうちょい抑えろ

82: 歴ネタななしさん
>>3
悪役の表現方法が単純で萎える
まるで子ども向け特撮ヒーローものの悪役みたい
ああいう喋り方をしないのに悪役に見えた方が、上手いし面白いし、ドラマの内容そのものに入りやすい
あの演技がドラマの世界に入り込むのを邪魔する

7: 歴ネタななしさん
>>3
演出家が半沢に影響されちゃったのかね

28: 歴ネタななしさん
>>7
半沢はメンバーが歌舞伎役者ばっかりだから
ああいう顔芸がむしろ本来の演技だったが

80: 歴ネタななしさん
>>7
麒麟スレで半沢を少しは見習えとオタがさんざん言ったからだろw

6: 歴ネタななしさん
鶴太郎だけ演技が浮いてる
あんなのが本当にいたら「無礼者!」って速攻で斬首されてるわ

11: 歴ネタななしさん
吉田…舞台の人っぽいがあれくらいならまあ
小朝…欲まみれの坊主っぽくて良し
鶴太郎…くどすぎる。誰に対しても常にクソウザ演技。なんのためにあんな態度をとってるのか意味不明。「わーかーりーまーせーぬー、でーはー」じゃねぇよ。さっさと退場してくれ

15: 歴ネタななしさん
合戦を極力減らしてモノローグを増やす戦略
そのうち切れて見なくなるかも

21: 歴ネタななしさん
>>15
コロナ禍で撮影してんだから合戦シーンあるわけないよ
もう見るの辞めな

54: 歴ネタななしさん
>>21
コロナ前は、長野県や茨城県や栃木県などでロケしてたが今はずっとNHKのスタジオで撮影してる。

22: 歴ネタななしさん
久秀はあそこで爆死しそうな勢いだったなw

25: 歴ネタななしさん
小朝はどの大河で光秀やってたんだっけ?

27: 歴ネタななしさん
>>25
官兵衛
あれも変な演出されてたな

34: 歴ネタななしさん
>>27
家康のウィンクw 寺尾聰も歳だから目を悪くしたんだなあ、と思ってたら秀吉が死んで天下狙い出したら
パッチリって言う。くだらなかったなあww

30: 歴ネタななしさん
摂津はいくら三好、朝倉と通じてるからって
義昭や光秀にあんな反抗的な偉そうな態度とれんだろw

32: 歴ネタななしさん
>>30
でも自分が居なくなったら困るでしょ?ってのが分かってるからあんな態度なんだろうなと
信長相手だと通用しないだろうけど、信長の前だとそんなにふざけてないのよな

64: 歴ネタななしさん
>>32
長崎円喜みたいな位置付けにしたいんだろうけど、摂津の職務の重要性が
描かれてないから視聴者はついていけないんだよなあ

67: 歴ネタななしさん
>>64
摂津の重要性を3行でお教えてくれ
Wikiみてもちんぷんかんぷん

70: 歴ネタななしさん
>>67
俺もわからんからついていけてないのよ
歴史知識として政所は知ってるけど、ドラマ内では何してるのかよくわからん

76: 歴ネタななしさん
>>70
地方役人と官位を管理してた家の人が
中央の人事と所領管理まで司るようになった
家ごとで役割を分けていた幕府が摂津一人で十分になったら腐るよね
将軍は誰でもよくなってしまったから三好と計っちゃう
幕府の所領が戻れば摂津が力をつける
それが三好でも織田でも誰でもいいわけ

歴史ではうまく立ち回ったまま舞台から消えるので
三好三人衆ぐらいは悪いけど三人衆と同じく何したかよくわからないままのキャラ

37: 歴ネタななしさん
小朝なかなか上手だったな

42: 歴ネタななしさん
駒「偉そなヤツはだいたい友達」

45: 歴ネタななしさん
返せ!返せ!返せ!
わしに返せ!

48: 歴ネタななしさん
小朝のあれはシチュエーション的には不自然といえば不自然だが
せっかく有名落語家起用して長めの一人語りシーンを作るには仕方なかったかとも思う

49: 歴ネタななしさん
実は長谷川の巧さは、長台詞しゃべってる時じゃなくて、1人キチガイ演技してる相手役へのリアクションの無言の態度なんだとここ数話で気づいたわ
小朝の落語見てる時の長谷川の顔ホントにおもしろかったもん

53: 歴ネタななしさん
>>49
真逆の感想だわ
いっつも同じような険しい顔で相手睨んでるから飽きたわ
最近は長谷川のあの顔見てると腹立ってくる
本当に表情作るのが下手くそ

51: 歴ネタななしさん
小朝さん昔明智光秀演じてたがなんか公家みたいな光秀だったよな

52: 歴ネタななしさん
小朝は長谷川の絡みだけで良かったな
片岡との絡みで小物感が出てしまった

56: 歴ネタななしさん
十兵衛のいとこ役の間宮祥太朗って映るたびに役者顔だなあと思う
もっといい役で見たかったわ

62: 歴ネタななしさん
鶴太郎は官兵衛でバカ殿やってたけどあれもくどかった 野放しにしすぎだよ

63: 歴ネタななしさん
吉田剛太郎シェイクスピアで物言いついて
ヨガ太郎の半沢テンションは演出OKなのがわからんわ

堺正章の超スローなだけの老け喋りもわからんけど

66: 歴ネタななしさん
松永久秀謀反フラグ立ったな
吉田鋼太郎、平蜘蛛茶釜抱えて爆死シーンあるかな
光秀のスマホではちゃんと爆発してたけど

69: 歴ネタななしさん
>>66
名物あんま出て来ないからどうかな
…最悪ナレ死かも

77: 歴ネタななしさん
>>66
ネタばれになっちゃうけど松永は二度背いて
一回目は赦されて二回目で爆死。

84: 歴ネタななしさん
合戦シーンがなくなって、ただの会話ドラマになってしまったのは仕方ないけどね

85: 歴ネタななしさん
初期は合戦シーンも力が入っていただけに無念

ネタ元: ・【大河ドラマ】麒麟がくる:第33回視聴率13.1% 春風亭小朝“覚恕”登場! 吉田鋼太郎の“一人シェイクスピア”も [鉄チーズ烏★]