2019y01m29d_101925863
1: 歴ネタななしさん
あんな下の身分から天下人になるとか

3: 歴ネタななしさん
派手なんだよなぁ

4: 歴ネタななしさん
中国にもパンピーから皇帝になった人いたよね

5: 歴ネタななしさん
ド派手なんだよなぁ

6: 歴ネタななしさん
でも一瞬だったよね

7: 歴ネタななしさん
地味とは一体?

8: 歴ネタななしさん
上り詰めるまでの有能感ものすごいな
羽柴秀吉のままのほうが良かったのでは

10: 歴ネタななしさん
あんまり朝鮮進出が話題にできないだけで
実際にはあの事業も結構派手よな

14: 歴ネタななしさん
>>10
もう派手派手やな

12: 歴ネタななしさん
奴隷からローマ皇帝になったやつもおるでよ

15: 歴ネタななしさん
スペインが進出してきてたので秀吉がやんのかこら?ってオラついてたらしいな

23: 歴ネタななしさん
>>15
こっちには向かい打つ戦力があるんやぞって示さなきゃ攻め込まれる可能性があった時だったからな

16: 歴ネタななしさん
身内にはキスこうげき
敵に回すと酷い目にあう
どちらにしても怖い

18: 歴ネタななしさん
晩年がね…

19: 歴ネタななしさん
こういうのはそうかもと思っちゃうよね
no title

20: 歴ネタななしさん
>>19これを見たら
ああ逃げてどっか行ったのかなと思うよね

24: 歴ネタななしさん
>>19
その話面白いな

21: 歴ネタななしさん
今の大河の秀吉結構好き
にこやかに大笑しつつ暗みも見せてて

「子供の頃針を売り尽せば麦飯を腹いっぱい食わせるぞといわれましてなあ。
 …一度も喰わせてもらえなんだ
  …何度も売り尽したのに… 」

25: 歴ネタななしさん
>>21
飄々としていて腹に一物ある感じが良いね

22: 歴ネタななしさん
なのに庶民が秀吉より信長の方が好きな不思議

ネタ元: ・豊臣秀吉って地味に凄いよな