1: 歴ネタななしさん
健康的だよな
no title

3: 歴ネタななしさん
塩!!!

4: 歴ネタななしさん
ビタミンとタンパク質と脂質がたりねぇ!!

39: 歴ネタななしさん
>>4
玄米だぞ

7: 歴ネタななしさん
おにぎり分解したみたいな食事だな

15: 歴ネタななしさん
美味しそうな朝食

19: 歴ネタななしさん
殆どメシで他はふりかけと味噌汁か

26: 歴ネタななしさん
肉食う文化っていつ頃からなん?

47: 歴ネタななしさん
>>26
明治以降やな
猪とか鹿とか食う文化自体はあったが、マタギでもない限りい一生に一度あるかないか

82: 歴ネタななしさん
>>47
坊主が肉欲しさに
ウサギは飛ぶから畜生じゃない
とか言い出す程度には食われてたんやぞ

86: 歴ネタななしさん
>>82
そのエピソードがなぜ肉が安価であるという主張につながるんだ?

103: 歴ネタななしさん
>>86
相応に食べてないと
そこまでの欲求にはならん
高級であればあるほど禁断症状はでないのさ
思い出せるほど食べることができないからな

あと
農家ほど肉は食われていた
農耕の牛馬はどこかで必ず絞められるからな

明治の文明開化の味は
肉食ではなく、脂身の味とも言われる程度には
肉食は一般的だったという説

104: 歴ネタななしさん
>>103
江戸の町民が「猪なんて高級なもん食っちまった。祟られるわ」とか言ってたりする
後今の肉の金額知ってれば、冷蔵技術もトラックも加工機もない時代の肉へのアクセスなど推して知るべきさ

それと日本で牛耕が広まるのは、貸付の始まる明治以降
江戸時代は一匹まるまる買取だから超富農中の富農しか牛は手に出来ん

109: 歴ネタななしさん
>>104
彦根藩の反本丸(牛肉の味噌漬け)がいくらぐらいしたか気になるな…

128: 歴ネタななしさん
>>104
>江戸の町民が「猪なんて高級なもん食っちまった。祟られるわ」とか言ってたりする
食ってるじゃん

>後今の肉の金額知ってれば、冷蔵技術もトラックも加工機もない時代の肉へのアクセスなど推して知るべきさ
江戸に限ればイノシシやシカなどは農作物に対する鳥獣だったので
頻繁に駆除しないと農家にとって死活問題だった
だから当時の農家には猟銃は必須

27: 歴ネタななしさん
やっぱ池波正太郎って最高だわ
no title

no title

no title

no title

no title

102: 歴ネタななしさん
>>27
若い頃から食も遊びもやり尽くした人だからね…
梅安の料理シーンとか腹減るわ

32: 歴ネタななしさん
ほぼ塩分しか取ってねえ

57: 歴ネタななしさん
何をするにも重労働だから身体に悪くてもこのくらい塩を取らないと体力持たなかった
それを思えば過剰な塩分を摂らなくていい今は楽なんだな、肉体的には

60: 歴ネタななしさん
魚がねえ

66: 歴ネタななしさん
保存技術が少ないから魚は高かった

78: 歴ネタななしさん
>>66
畜産もしないから卵と肉も超高級品

70: 歴ネタななしさん
内陸なんてほぼ魚介類の飯ありつけなそう
京都はハモ有名だけどハモくらいしか海から運べなかった名残らしいな

79: 歴ネタななしさん
no title

80: 歴ネタななしさん
>>79
これなら充分

81: 歴ネタななしさん
スポーツ科学の勉強中に
日本人の食事に塩が多い理由の一つに
タンパク質の接収量が少ない食文化故で
なぜかというと少ないタンパク質やエネルギーを効率的に筋肉に取り込むには塩分を使うのが合理的だったから
という説も見た

この量が自然と必要量だったのかもね

91: 歴ネタななしさん
野生動物の解体 一部抜粋

筋を切りながら内臓を取り出していきます。喉にある食道、動脈を切り離す際、リンパ腺が腫れている個体は感染症を持っている可能性がありますので、食肉とするのは避けましょう。

医学や解剖学がまともじゃない時代

狩りも命がけだけど狩った後の食用にできるかどうかも、かなり難易度が高そうだな
病原菌の判定

97: 歴ネタななしさん
白米を多く、おかずを少なくという食事スタイルにしたら割と調子が良い

106: 歴ネタななしさん
これじゃあ平均身長160もないわけだ

113: 歴ネタななしさん
手前味噌って慣用句だと思ってたわ本当にあるのか

116: 歴ネタななしさん
意外とがっつり食うねわびしいイメージだった

117: 歴ネタななしさん
>>116
こんな感じか

no title

118: 歴ネタななしさん
>>117
おじやからのおじやワロタ

126: 歴ネタななしさん
>>117
ちょくちょい"わるい"とか"くさった"とか毒吐いてるなw
こんな食生活してたら遊女じゃなくても早死するわ
栄養学大事だね

120: 歴ネタななしさん
野菜無い…詰んだ

124: 歴ネタななしさん
確か海の方は食事が豪華なんだったっけ

121: 歴ネタななしさん
よく時代劇で喰ってる蕎麦がうまそう

ネタ元: ・【画像】江戸時代の食事メチャクチャ旨そうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww