2019y04m10d_203158464
1: 歴ネタななしさん
演義で盛りすぎ
史実の功績は顔良に勝ったことくらいだろ

2: 歴ネタななしさん
三国志って正史とか演義とかいろいろあって楽しさがわからない

3: 歴ネタななしさん
げぇっ

7: 歴ネタななしさん
関羽は過大評価ではないし趙雲も過小評価ではないよ

劉備入蜀後に荊州を預かれたのは関羽しかいないし
敗れはしたが北伐して天下を揺るがしたのはさすが
蜀が天下を狙うなら最もチャンスがあった

趙雲は武人として優れていたのは間違いないし人柄は好きだけど
一軍の将として動いたのは諸葛亮の第一次北伐の別動隊としてがたぶん初めて
蜀漢ができた頃の序列としては関羽→張飛→馬超→黄忠→趙雲の順

8: 歴ネタななしさん
>>7
関羽しかいないという理由が不明

12: 歴ネタななしさん
>>8
不明という理由が不明
史実ベースでなんか反証くらい挙げてくれ

16: 歴ネタななしさん
>>12
そうだねぇ
関羽はワンマンで傲慢だから人がつかないのが敗因

荊州に明るい伊籍、駄目なら簡雍あたりを参謀にして大将は参謀の言うことをよく聞く慎重派がよかった

10: 歴ネタななしさん
神になったからな

13: 歴ネタななしさん
ヒゲの手入れ欠かさなかったの?

14: 歴ネタななしさん
劉備の夫人を連れて7つの関を突破しただろ

15: 歴ネタななしさん
敵倒すと回復するのが強い

18: 歴ネタななしさん
まあ関羽は人間的な部分では陳寿にも剛情で自信過剰だったと評されてるしな
諸葛亮と張飛が関羽とともに荊州に残ってれば保てたかもしれんが龐統が戦死したのが痛い

関羽以外だと候補は張飛、黄忠、趙雲、魏延あたりか?
張飛なら結果はそう変わらん気がするし他は劉備入蜀時にはまだ大きな功が無い
荊州をまとめるほどの格が無いんじゃなかろうか
関羽は武勇と忠義だけじゃなくて徐州時代に下邳を預かったりしてなんだかんだ実績があるよ

19: 歴ネタななしさん
劉備が荊州に地盤を得た時も最も重要な襄陽太守になってるし

ネタ元: ・関羽って過大評価されすぎじゃね?