no title
1: 歴ネタななしさん
楽市楽座をやった信長?

2: 歴ネタななしさん
北条氏康あたりじゃねーかな

3: 歴ネタななしさん
住民満足度高いのは北条だろうけど国力上げるのだったらやっぱりノブ

4: 歴ネタななしさん
豊臣

5: 歴ネタななしさん
全部信ちゃんが一番

6: 歴ネタななしさん
ここは数百年後に日の本一の大都市となる って先見の明で江戸を作った人

8: 歴ネタななしさん
対国人:毛利
対商人:織田
対農民:後北条

27: 歴ネタななしさん
>>8
全面的に同意

30: 歴ネタななしさん
>>8
信長の対商人って堺とかを脅して金を出させた印象しかないわ
いまのトランプみたいなものだろ

10: 歴ネタななしさん
毛利って急速に勢力拡大した割に
取り込んだ土豪層の離叛が少ない気がする
三村、宇喜多、山名って大物は別にして

11: 歴ネタななしさん
尾張は織田なんて関係なくもとから石高が高い
半島という地形はあらゆる点において有利なのよ

13: 歴ネタななしさん
内陸に生まれたやつとかどう頑張っても覇権はとれん
土地守るので手一杯

12: 歴ネタななしさん
信玄堤という堤防を作った武田信玄

14: 歴ネタななしさん
楽市楽座を始めにやったのは斎藤道三だったような気がする

17: 歴ネタななしさん
>>14
六角だぞ

15: 歴ネタななしさん
農業も商業も平和あってのものだからさ攻められて負けてるような奴は話にならんのよ

18: 歴ネタななしさん
尾張はもとから食うに困らないほど豊かだから 
民は死ぬかもしれない戦はしたくない=尾張の弱兵

だからノブは兵農分離で職業軍人を生産したりヘタレでも引き金引ければ一方的に勝てる鉄砲に価値を見出すわけよ

20: 歴ネタななしさん
日本型の根性論の真逆の天才型リーダーやでノブは

26: 歴ネタななしさん
>>20
佐久間信盛「...」

21: 歴ネタななしさん
結局日本を作ったのは愛知県民という事実

23: 歴ネタななしさん
信はマジで天才過ぎたわ

24: 歴ネタななしさん
天才のノブに仕込まれてるから秀吉も頭がキレる
仕える人間が違っていたら絶対に秀吉は成功していない
真に凄いのはノブ

25: 歴ネタななしさん
石田三成って内政が得意だったらしいけど
具体的になにをやったかは知らんよな

32: 歴ネタななしさん
>>25
検地実績とか記録残ってるでしょ

31: 歴ネタななしさん
道三の娘を嫁にしても義父を全く信用せずに
嫁が親父と通じて情報流していると確信して
逆にそれを利用してデマを伝えさせて撹乱しとるからな

お前その年でどんだけ頭良いのって話

34: 歴ネタななしさん
信長の商才と平氏を名乗ったあたり本当にペルシャ平家の末裔だったんじゃないかあいつ
水軍もあっさりも仲間にしてるし海軍力の重要性も理解してるし
肖像画のあのでかい鼻見てもあり得る

37: 歴ネタななしさん
信長のしたことを現代風に言うと

汚職クソ役人を黙らせて大減税を実行し流通網を整備し消費を活性化させ支配地域の経済を大成長させた

39: 歴ネタななしさん
大坂城にお金貯めまくった秀吉ちゃん!

40: 歴ネタななしさん
>>39
それを使わせまくった家康ちゃん!

ネタ元: ・戦国大名で1番内政がうまかったのは誰なの?