1: 歴ネタななしさん
無題
光武帝「ちょっと遅れたんや、開けてくれや」

門番「アカンもんはアカンのや」

光武帝「ワイ皇帝やぞ!?」

門番「皇帝でもアカンもんはアカンのや!!明日の朝まで待てや!!」

光武帝「………………」

光武帝「なんちゅう優秀な門番や!ワイは嬉しいで!」野宿

2: 歴ネタななしさん

3: 歴ネタななしさん
圧倒的陽キャ感

5: 歴ネタななしさん
闇武帝やったら殺されとったな

6: 歴ネタななしさん
皇帝に限らずたくさん野宿してたやついそうやけどなこれ

7: 歴ネタななしさん
これは君子の器

9: 歴ネタななしさん
光武帝とかいう歴代中華最強チートの行程

89: 歴ネタななしさん
>>12
劉邦の悪いとこは何個ありますか?

98: 歴ネタななしさん
>>89
むしろ劉邦のいいところなんやねん

107: 歴ネタななしさん
>>98
ショウカの言うことを割と聞く

111: 歴ネタななしさん
>>98
人の言うことをよく聞き入れて取り立てる(殺さない)ところが
後世にて中国人の理想の君主像になった
司馬遼太郎で学んだから間違いない

112: 歴ネタななしさん
>>98
なんか知らんけど好かれてる

120: 歴ネタななしさん
>>98
偉くなっても人の言うこと聞く
自分の失敗は認める

261: 歴ネタななしさん
>>98
70回負けて生き残る強運

11: 歴ネタななしさん
光武帝が夜遅く帰った時、門が閉まっていて入れてもらえないということがあった。身分を門番に伝えても規則ということで開けてもらえず、しかたがないので朝帰りをした光武帝は、自分を入れなかった門番に褒美を与え取り立てた

18: 歴ネタななしさん
門番絶対これ自閉症やろ

31: 歴ネタななしさん
>>18
門も自分も閉じてるんか…

208: 歴ネタななしさん
>>18
自閉症ってそういう意味か

19: 歴ネタななしさん
ホンダの社長にも同じような逸話あったよな

173: 歴ネタななしさん
>>19
工場でポケットに手突っ込んでたら作業員にキレられてそれからポケット無い作業着を特注した話好き

25: 歴ネタななしさん
なんのための門だよ皇帝守るためだろ

29: 歴ネタななしさん
>>25
規則は規則やからしゃーない

27: 歴ネタななしさん
門番にしてみればこのまま通したら無名のまま終わるけど
なんか理由つけて朝まで待たせて皇帝に名前覚えてもらう掛けに出たんやろ

217: 歴ネタななしさん
>>27
殺されるリスクの方が遙かにでかいぞ

36: 歴ネタななしさん
光武帝「なんちゅう優秀な門番や!ワイは嬉しいで!」


ここのブチギレ感ヤバいよな。絶対顔笑ってない

39: 歴ネタななしさん
コーエーは早く光武帝無双作れよ

180: 歴ネタななしさん
>>39
10分で飽きそう

44: 歴ネタななしさん
なんJ民の門番ならどうなるの?

48: 歴ネタななしさん
>>44
ヒエッ…(門ヒラキー
やろ

51: 歴ネタななしさん
日本でやったら首飛ぶで

54: 歴ネタななしさん
一方で孟嘗君は部下に鶏の真似をさせて突破した

64: 歴ネタななしさん
皇帝の上に、まず法が来るからな

153: 歴ネタななしさん
>>64
洪武帝なら?

66: 歴ネタななしさん
まあこれは優秀な門番やろ
圧力に屈しないわけやし
門番としては優秀

69: 歴ネタななしさん
石勒はわりとまとも

81: 歴ネタななしさん
>>69
あいつは突然キチゲが振り切れることがあるから怖い

70: 歴ネタななしさん
殺すタイプの皇帝は誰だろう

91: 歴ネタななしさん
>>70
晩年の孫権

99: 歴ネタななしさん
>>70
武帝

75: 歴ネタななしさん
光武帝の立場やったら殺しそう
門番の立場やったら開いてそう

97: 歴ネタななしさん
しょうおうのエピソードに似てるな

101: 歴ネタななしさん
前にニュースで金正恩が乗ってる車をスピード違反で止めた警官が銃殺刑になったってニュースあったな

109: 歴ネタななしさん
>>101

103: 歴ネタななしさん
皇帝の顔すらわからん門番要るんか?無能やろ

119: 歴ネタななしさん
>>103
顔が分からんのやなくて
門番「お前が決めたルールやろうがお前がまず守れや!」
皇帝「どんな相手にも媚びんとは素晴らしい門番や!」
ってことやろ

105: 歴ネタななしさん
まあ史書なんていい加減なもんやからな
三国志も陳寿の記述と魏書の記述比較したら
魏書ではハイパー仁君になってるし

114: 歴ネタななしさん
>>105
そらそうよ

113: 歴ネタななしさん
門番と同じく官吏にも貴族の圧力に屈するかボケェの精神で裁きまくって名前まで貰ったやつおらんかったか?

116: 歴ネタななしさん
これは光キャ

124: 歴ネタななしさん
これは法治国家ですわ

法>>>>>>>>>>>>>>皇帝

129: 歴ネタななしさん
逆に通してたらどうなってたんやろかこいつは信用できん!ってなってたんやろか

131: 歴ネタななしさん
この時代の皇帝って法より下やったんか??

全然大した事無いやんけ

142: 歴ネタななしさん
>>131
漢は法を遵守する酷吏を好んで用いてたからそういう人もおるってだけや

143: 歴ネタななしさん
>>131
余裕で上やけど
上の人間も法に従ってこそ法が守られる
という法家思想が発達していた

134: 歴ネタななしさん
日本では春日局に同じ話があった
引用やね

139: 歴ネタななしさん
文帝が周亜夫を褒めたようなもん
職務をこなすのに皇帝も例外じゃないという忠実さを褒めた

140: 歴ネタななしさん
なお、国政作りは大失敗だったもよう

外戚、去勢公務員に乗っ取られる

155: 歴ネタななしさん
>>140
皇帝は無力だけど外戚と宦官のパワーゲームで王朝は長続きしたやん
最終的に外からやってきた董卓にぶっ壊されたけど

161: 歴ネタななしさん
>>140
後漢は皇帝が全員早世するのが悪い

ネタ元: ・光武帝「狩りしてたら遅くなったわ、帰ろ」門番「今日はもう入られへんぞ」閉門