1: 歴ネタななしさん
2019y01m29d_101925863
木下秀吉「佐久間さんの"間"と林さんの字を繋げて…」

間 林 秀 吉 !(マリン ヒデヨシ)

こうなる展開も有った訳だよな

3: 歴ネタななしさん
なんで柴田と丹羽で羽柴なんや?
もっと偉い人から貰えばエエやん

17: 歴ネタななしさん
>>3
柴田は筆頭家老やし丹羽は若い頃から世話になってるから

4: 歴ネタななしさん
織田と林で林田とかでもエエやん

8: 歴ネタななしさん
織田は主君やから流石に貰わんやろ

5: 歴ネタななしさん
佐久間は無能やから無いぞ

7: 歴ネタななしさん
>>5
当時は有能な重臣だったやん

6: 歴ネタななしさん
信長「そちに我が名を一字与えよう、今日から佐久間信信と名乗るが良い」

19: 歴ネタななしさん
>>6
うーんこの

9: 歴ネタななしさん
今の社会にもおるやろ、古参やからそこそこええポジおるけど仕事出来ん役員
佐久間とか林はその枠

11: 歴ネタななしさん
>>9
社長が変わると途端に立場が危うくなるやつな

12: 歴ネタななしさん
丹羽柴田滝川林佐久間全員から貰うのはいかんのか??

13: 歴ネタななしさん
>>12
羽田間林川さん

15: 歴ネタななしさん
実際この時代姓も苗字も名前もコロコロ変わるしな

16: 歴ネタななしさん
貴重な重臣(更迭)

18: 歴ネタななしさん
丹羽って文官としてはクソ有能やったの分かるけど軍事面ではあんまエピソード聞いたことない

22: 歴ネタななしさん
>>18
そら米五郎左やからな

23: 歴ネタななしさん
>>18
たしか上洛の時六角のどっかの城を落としてたで

20: 歴ネタななしさん
お前全然だめじゃん、7か国の与力集めて5年間かけて結局お前、なんも出来なかったじゃん
秀吉や光秀あんなに手柄建ててるのにここずっと手柄立ててないよな?
できないのはしょうがないよ、でも出来ないなら俺に相談するなりなんなり出来るだろ?
それなのに何もしないで包囲してただけじゃん
しかも与力を酷使して自分の直臣なんか全く増えてないだろ?
あ、そうだ、水野信元の領地お前にやったらそこの連中みんな追放したろ?あいつらすげー強くて
見込みあったんだぞ
岡山某って水野の組頭なんか妹が遊女にまでなって露頭に迷ってたのを勝三(鬼武蔵)に
召し抱えられたらもう兜首3つで俺は感状書いたくらいだ
あ、感状といえばお前、俺からこの17年間で一度も感状貰ってないだろ?真面目にやってたんか?
本当に光秀や秀吉見ろよ、俺は感状何枚書いたかわからんくらい書いてるぞ、お前どうなってるんだよ?
お前は確かにもう隠居考える時期かもしれんけどお前よりも年取ってる権六なんかすげー頑張ってるぞ
そういえばお前の跡取りの信栄な、本当に評判悪いぞ、あいつに跡継がすのか?俺の直臣でもある与力に
横柄な態度とるとかおかしいだろ
権六なんか跡取りの話もせずに権六頑張ってるぞ。いや、たまには負けるけどな。
加賀でそういえば最近も負けたな、権六でも権六は頑張ってるぞ、勝ち負けじゃないんだよ、勝ち負けじゃ、
やる気なんだよやる気、お前はやる気が感じられないし
とにかく今のままじゃ話にならん
信盛よ、こうなったら大手柄立てるか、切腹して詫びるか、改易されてどっかに逃げるか、3つに1つだぞ、よく考えろや

27: 歴ネタななしさん
>>20
かなc
こんな手紙送られてきたらビビるわ

31: 歴ネタななしさん
>>27
発破かけてくれるだけまだ有情や
問答無用でやられてもおかしくない

34: 歴ネタななしさん
>>31
なんだかんだできちんと重臣としての扱いはしてあげてるからな

57: 歴ネタななしさん
>>20
こんな手紙来たら、ワイガイジちゃんなら泣いちゃう。。。

58: 歴ネタななしさん
>>57
ワイガイジなら手紙書く前に打首やぞ

24: 歴ネタななしさん
頭丸めて坊主にでもなれ(領地召し上げ)

21: 歴ネタななしさん
丹羽長秀と羽柴秀長が紛らわしいんじゃ

25: 歴ネタななしさん
滝川「引退させてクレメンス…」

26: 歴ネタななしさん
ノッブの配下になると手柄を上げれば上げる程次のハードル上がるからな
最後までやり通したのって秀吉くらいやろ

28: 歴ネタななしさん
信長「ようやく武田を倒せたな、皆ようやった」
滝川(来るぞ…)
信長「ほうびを与えよう」
滝川(来い!来い!)

42: 歴ネタななしさん
>>28
ノッブ「上野と信濃の一部あげるやでーwwwwww」

30: 歴ネタななしさん
ノッブの無茶振り→有能なのでなんとかしてしまう→できる奴だと思われてもっと無茶振り→有能なのでなんとかする→無茶振り
破綻するまで続く模様

32: 歴ネタななしさん
秀次さえ殺さんければ豊臣家は残ってたんかな

37: 歴ネタななしさん
>>32
なんやかんやで徳川が実権握ってそうやな
家は残ってたかも知れんけど

43: 歴ネタななしさん
>>37
秀次がそのまま秀頼に繋いでたら豊臣が中心にいるんちゃう
お家内の権力闘争してたら徳川に食われそう

47: 歴ネタななしさん
>>43
徳川強すぎるからなあ
うまいこと力削ぐ手腕が豊臣家にあれば抑えられたやろうけど

53: 歴ネタななしさん
>>47
秀次が生きてる前提ならそもそも秀吉没時に徳川が力を持ってる可能性は低いとは思う

54: 歴ネタななしさん
>>47
せめて秀康放出せずに飼い殺しにしとけば徳川家内紛の火種に出来たと思うんだが

39: 歴ネタななしさん
なぜノッブの様な無茶苦茶な人間に有能人材が付いていったのか

41: 歴ネタななしさん
>>39
ノッブが有能やからやで

44: 歴ネタななしさん
>>39
一見無茶苦茶に見えるけど有能な人間には理にかなってることがわかったから

45: 歴ネタななしさん
なお森一族にはゲロ甘い模様

46: 歴ネタななしさん
>>45
そらずっと裏切らずに付いてきてくれた一族やからな
筆頭家老の柴田ですら一時期信行派やったのに

50: 歴ネタななしさん
>>45
一族戦で死なせたりしてるから多少はね?

52: 歴ネタななしさん
>>50
門番斬り殺したの不問は流石にアレ

55: 歴ネタななしさん
敵将を手厚く葬っただけで焼き討ち見逃される寺wwwww

56: 歴ネタななしさん
>>55
本来なら晒し首にしてもおかしくなかった状況やし

59: 歴ネタななしさん
>>56
聖衆来迎寺の話大好きなんよね

48: 歴ネタななしさん
信長「珠光小茄子ほしい?知らんわ!上野あげるでw」

珠光小茄子「信長と一緒にあの世へアチチーwwグッバイタッキーw」

滝川「能舞っちゃうぅー??」

北条「神流川失礼しまーすwwwwwwwwwww」

?「清洲会議はもう終わっとるで(ニッコリ)」

滝川「賤ヶ岳負けたンゴゴwwwwwwwww隠居したろ!」

?「徳川と戦えやw隠居?知らんわ!」

可哀想だと思う

49: 歴ネタななしさん
森家は蘭丸だけいい子ちゃんすぎるやろ

51: 歴ネタななしさん
>>49
兄貴と弟もノッブのお手つきやぞ

60: 歴ネタななしさん
おんJ民はノッブと脱糞が好きでサルが嫌いというイメージがある

63: 歴ネタななしさん
>>60
サル好きやで
あの戦国の世で恋愛結婚して且つ生涯ノンケを貫き通したのすげえわ

62: 歴ネタななしさん
前田利家の孫みたいに鼻毛伸ばしてアホなふりしてたら秀頼も命は助かった気がする

ネタ元: ・木下秀吉「出世したし名字変えよ!織田家の重臣二人から一字づつ貰って…」