2019y11m16d_183602497
547: 歴ネタななしさん
うわあああ光秀さん、信長にズバズバ、順調に本能寺への
道を突き進んでおります!やっぱり池端脚本はいいわw

548: 歴ネタななしさん
十兵衛の言いたい放題を受け止め続けてくれた道三さまは
けっこう懐が広いw

610: 歴ネタななしさん
>>548
そうだね。染谷ノッブも良いw

552: 歴ネタななしさん
まさかの信長より先に光秀の南蛮姿wwww

553: 歴ネタななしさん
今日は珍しく光秀一家や家臣が出てきた、今までもクソオリキャラに
時間割くくらいなら、妻子や家臣の描写に割くべきだったわな。

556: 歴ネタななしさん
正親町の帝、やり手やんけ。いいね。光秀をそそのかすには
威力絶大。

558: 歴ネタななしさん
>>556
譲位問題が本能寺に影響したかどうかもなんだよな
通説では信長が強要したとなっているが

560: 歴ネタななしさん
今日はオリキャラもほどほどでいい感じと思ったら、最後になって
クソ駒がどや顔で座ってやんの。オリキャラは伊呂波と菊丸、
居場所の提供で東庵で十分、本当に一番いらん存在が駒。

571: 歴ネタななしさん
三淵と光秀の最後のやりとりは良かった。光秀の行く末を
暗示するものだよね。

618: 歴ネタななしさん
>>571
昔読んだガラシャの小説に坂本城での三渕殿が出ていて今回映像化されて良かった。

574: 歴ネタななしさん
建てたばかりの坂本城で三淵自害か、縁起でもない城になっちまったな
そこで明智一族が滅亡するんだものな。
結局坂本城は、十数年しか使用されなかった

577: 歴ネタななしさん
太夫や菊丸は話の流れで自然に登場したのに駒だけ明らかに浮いててやっぱりあかんな
正に登場ノルマって感じだった

587: 歴ネタななしさん
>>577
そうそう、太夫と菊丸の登場は自然なんだよね、
駒だけがノルマのように無理矢理不自然に
ねじ込まれる。

578: 歴ネタななしさん
駒タイム以外は面白かったよ
いつもの事だけど

いい加減視聴者の反応見て空気読めよ

580: 歴ネタななしさん
面白かったしオノマチ出てきたし満足なり

592: 歴ネタななしさん
駒と会いますか?
いいえ

これで済むのに

646: 歴ネタななしさん
>>592
www
同じこと思った

594: 歴ネタななしさん
菊丸はなんで東庵のところにずっと居たのだろう
秀吉のかーちゃんから情報盗むため?

596: 歴ネタななしさん
>>594
今は畿内周辺の情報収集を任されてるから駒の店を拠点にしてるんじゃない
だから丹波の情勢にも詳しかった

598: 歴ネタななしさん
ほんと、駒東庵に割いた尺を、稲葉と利三、細川兄弟に使うべきだったのにね。

599: 歴ネタななしさん
関白と信長で打ち合わせしたうえでの譲位話だな

612: 歴ネタななしさん
いつもみたいに信長の横暴に光秀が不満と恐怖を募らせてってのと微妙に違って、光秀のいにしえからの武士の誇り、帝の存在、中世の終わりを光秀に託す形なら、池端脚本の意義があるというもの。


615: 歴ネタななしさん
小藪、あの嫌味な公家役が最高にハマってるなw
見た目も表情もバッチリなのに滑舌が怪しいのが残念だけど

628: 歴ネタななしさん
染谷とオノマチの演技力で見れる

629: 歴ネタななしさん
染谷は抜群だな
オノマチは画面に出るだけで締まる

637: 歴ネタななしさん
「帰せ!帰りたければ帰せ!」
出て行く光秀
「ぐずぐずするな呼び戻せ!」

こんな上司は絶対いや…笑

647: 歴ネタななしさん
資料もない前半生に架空の人物を交えて時間割くくらいなら
信長接触後の中間管理職状態に時間費やした方が絶対面白かったよね、これ

650: 歴ネタななしさん
菊丸が一色右馬介みたいになってる

>>647
それな
光秀の仕事中心でやれば良かったのにな丹波の旅面白いし

653: 歴ネタななしさん
帰れ!!!呼び戻せ!!!!
信長かわいい

656: 歴ネタななしさん
十兵衛はようやく菊丸の正体に気が付いた

675: 歴ネタななしさん
>>656
今、気づくのって、正直、鈍すぎだよな

689: 歴ネタななしさん
>>675
鈍すぎるから、これって菊丸がわざと見せたんじゃないの?

658: 歴ネタななしさん
今回光秀は信長に強く話していたが、これからはこんな言い方したら半殺しされるんちゃうか

660: 歴ネタななしさん
大河史上いちばん優しい信長じゃないかな

663: 歴ネタななしさん
やっぱ信長が長く出てると面白いわ
信長は光秀が大好きなんだなあ、普通あれだけ言われたら斬ってるだろ

665: 歴ネタななしさん
信長が撃たれるシーン軍師官兵衛でもやってたけど助けたのは秀吉だったような気がする

677: 歴ネタななしさん
>>665
大河ドラマではその時の主人公が助ける事になってる

687: 歴ネタななしさん
>>677
氏政の説得に小田原城に行くのが誰かコロコロ変わるみたいなもんか

692: 歴ネタななしさん
>>687
きり「降伏をまとめたのはなんとか官兵衛様」

666: 歴ネタななしさん
サクっと行くのかと思いきや小畠永明を出すあたり丹波攻略もしっかりやるのか
ほんとにあと6回で終わるのか、これ

674: 歴ネタななしさん
十兵衛は主君相手でも馬鹿正直に物申すし信長は基本優しいし諫言されるとキレるけど言うこと自体は聞く
少なくともこのドラマでは信長のパワハラに耐えかねて溜め込んだ怒りが爆発して謀反ってのはなさそうだな

678: 歴ネタななしさん
本願寺というと佐久間へのパワハラ書状の前振り

682: 歴ネタななしさん
信長と光秀の関係性は、特殊だったからね・・・・。信長の閨閥に光秀の妹?が食い込んでたのも大きいという
説もあったりするけど(利三の一件切欠で信長側近(堀秀政とかね)といざこざが起こるようになっていく訳で)、
その頃の反信長だと京の宇津頼重なんかも筆頭に丹波の山奥までびっしりいたわけで、これを信長に四方八方の
攻略に借り出されながら、軒並みぶっ潰していく訳ですよね・・・。近くにいるとそうなるのも仕方ないといえ
ばそうですけども・・・。

683: 歴ネタななしさん
結局ドラマをみて感じるのは、「信長いい人じゃん♪」なんだよなぁ
三渕切腹だって義昭とつるんで信長を討とうとしたのなら弁護のしようもない。
むしろ信長は三渕のぜったいに寝返らない人柄を評価したからこそ切腹させたんでしょう。
金平糖今と同じ味なのかな

688: 歴ネタななしさん
先週のダイジェスト放送と違って今週は面白かった
この大河は数回に一回面白いから切るに切れんのだよなー

696: 歴ネタななしさん
信長「ポルトガルの味がするぞ」
光秀「糖の味しかいたしませぬ」

697: 歴ネタななしさん
信長の理解がありすぎてこっからどうやって本能寺起こすのか不思議

732: 歴ネタななしさん
>>697
それ今回の大河の大きな疑問点だよな、この光秀に信長は足蹴りとかするように
なるんだよな

699: 歴ネタななしさん
赤鬼さん青鬼さん役者さんが付いてるといいねえ。波多野は出すだろうけど。

714: 歴ネタななしさん
信長様の感情の起伏が大きすぎて怖いわあ

716: 歴ネタななしさん
三渕の最期は今までで1番丁寧だったな
他の奴の最期は適当だったのに
道三みたいに盛大にやってスベッてたのもあったけど

718: 歴ネタななしさん
そういややっと利三出てきたけど稲葉を見限る理由と十兵衛を選ぶ理由がなんか釈然としない
高政が死んでその子の達興に付くのは何も悪くないし十兵衛も主君それも将軍を見限ってるからなあ

719: 歴ネタななしさん
>>718
過去に一度くらい会ってて、気に入ったとかいう
シーンがあってもよかった

726: 歴ネタななしさん
>>718
まぁ同郷で稲葉に対抗できる人間は
光秀以外にいなかったからなんて言われてもシラケるからな

731: 歴ネタななしさん
>>718
稲葉の娘が妻だしね
離縁もしない訳だし

光秀もコロコロ主君替えてるからお互い様なのは視聴者なら誰もが思ってる

740: 歴ネタななしさん
>>718
一言で言うなら「主君としての誇りの有無」
光秀にあるように見えて
一鉄には感じられなかったってこと
一鉄は常に自分が利する判断をするが
光秀は違うよう(利他的)に見えた

一鉄は最後まで西美濃の土豪なのよ
この小さな領地を守るための決断を
常にするだけなんだけどね(史実?では)

727: 歴ネタななしさん
信長が十兵衛好き好きすぎて四国で冷遇したり転封したりする画が浮かばないな

730: 歴ネタななしさん
光秀、丹波に情をもって話し合いを求めていたのが
突然攻撃っておかしすぎるだろw

739: 歴ネタななしさん
>>730
そこもうちょいやって欲しかった
例え小畠氏と面会して結局は戦になったとしても、丹波の実情を丹波側から聞いてみたかったな

734: 歴ネタななしさん
裏切り理由で有力な信長暴君説、朝廷説、秀吉説ぜんぶ深読みできる演出なのは上手いっちゃあ上手いな
それ以外で意味わからんシーン多いけど

754: 歴ネタななしさん
菊丸にあった時の十兵衛の心底嬉しそうな表情と声は良かった
あんな溌剌とした様子を見せるのは本当に久しぶりだよな

757: 歴ネタななしさん
みんな光秀が比叡山で女子供を切らなかったの評価してるけどその後の一向一揆の時はどうしてたんだ
また見逃すの無理だろ

762: 歴ネタななしさん
>>757
つーか比叡山で光秀は斬りまくってるからなw

769: 歴ネタななしさん
あと一か月で信長を殺してやるって思い詰めるのか光秀が
謀反ゲージを目に見える形でためてもらってないと
光秀が単純に短気起こしたようにしか見えないぞ今のままじゃ

772: 歴ネタななしさん
しかし石橋はよくこれっぽっちの出番で信玄を承諾したな

この程度なら平岳大で良かっただろw

775: 歴ネタななしさん
ケンカ別れしたと思いきや呼び戻して笑いながら丹波攻略命令
信長って是是非非の人なんだなって今更ながら思い出した
山岡宗八の信長像に近いなコレ(雷の後はケロっとしてるって蘭丸も言ってたし)
光秀は最後までこれについてこれなかったと

778: 歴ネタななしさん
天海フラグを着々と積み重ねてるようにも見えるが…
岸や左馬之助はじめ一族郎党ほとんど死ぬのを横目に元凶の当主だけのうのうと生き延びるってのも…
十兵衛のキャラに合ってない気もするがなんか色々唐突だからなぁこのドラマ

784: 歴ネタななしさん
>>778
天海を描く尺があるとは思えない
残り6話で放送時間も最終回に15分伸ばすだけだし
山崎すらないでしょこれ

787: 歴ネタななしさん
>>778
最終回で光秀は菊丸に指示して
家康を本能寺から逃がす気がする

790: 歴ネタななしさん
>>787
斬新な説だなw

780: 歴ネタななしさん
煕子って大河ドラマ秀吉では山崎の戦い後に光秀の首を抱えて琵琶湖に入水自殺してたけど麒麟ではもう死んじゃうのか
明智光秀が主人公なのにオリキャラの駒よりずっと出番少ないし髪を売る逸話も無しと色々勿体なかったな

805: 歴ネタななしさん
丹波の土豪のとこに話し合いに行くと思ったら突然戦が始まったでござる

もう全部コロナのせいって事にしとこう…

807: 歴ネタななしさん
全44話縛り、コロナ波、沢尻騒動どうこうでなく
1年通した全体構成の配分をそもそもしくじってるよ
斎藤家・朝倉家もあそこまで時間かける事なかったよ
結局、2家とも雑に退場されたしな
最初から織田家臣団内のギスギスや朝廷パートをメインでやるべきだった

コマ・マチャアキ・岡村・マチコのオリキャラ四天王もいらない

808: 歴ネタななしさん
削減したならオリキャラの出番削って中盤を圧縮できなかったんかなぁ…
駒と家康がいい雰囲気になった下りとか今のところ何の意味もない

839: 歴ネタななしさん
>>808
家康との絡みもだけど転売クソガキとか将軍とのイチャイチャとか駒関連は本当に無駄が多い…
東庵も実澄があれだけ帝の相談役できるなら碁のシーンごと要らなかったよな

814: 歴ネタななしさん
光秀の南蛮姿が似合っててワロタ
とっちゃん坊やみたいな信長が着るより似合うよ

825: 歴ネタななしさん
藤孝役がコロナで出番削られた(推定)せいか、藤孝より三淵の方が光秀と親しげに見える
公方様との謁見シーンでも毎回居合わせてたの三淵だし

828: 歴ネタななしさん
秀吉は義昭に手紙を出させて残党狩りの撒き餌をしてるのか
だから駒が簡単に会えるぐらいセキュリティガバガバなのか

864: 歴ネタななしさん
>>828
麒麟のササクラ秀吉の秘密警察長官ぶりを見るに前者だと思われ。
信長でなくヒトラーやスターリンに仕えてても全然違和感ないよw

843: 歴ネタななしさん
帰れ!

no title

no title

853: 歴ネタななしさん
>>843
近習「なんやこいつら…」

859: 歴ネタななしさん
>>843
ちょw この4駒マンガ感w
帰蝶「十兵衛はどこまでいっても十兵衛」

ぐぅ正論!セルフオマージュ!

890: 歴ネタななしさん
稲葉一鉄をなんであそこまでクソ野郎に描いてるのかと思ってたけど
今回のための壮大なフリだったか
頑固一徹ではあっても史実では
あんなんじゃないんだろ?w

913: 歴ネタななしさん
信長ええな
これではるなちゃん出て毎週夫婦漫才やってくれれば楽しみができたのに

919: 歴ネタななしさん
鶴太郎の中途半端すぎる悪役ぶりが今となっては笑えるw

出す意味なかっただろw

927: 歴ネタななしさん
>>919
あいつも微妙だったな
袂を分かった最終的な原因は義昭自身の信長嫌悪だし

938: 歴ネタななしさん
>>927
室町幕府の腐敗ぶりを分かりやすく見せるためと
義昭を善人設定にするために史実での義昭のあくどい部分を
分離独立させたってだけの存在だからな
徹底したご都合主義のためのキャラだからそりゃつまんないわ

924: 歴ネタななしさん
三淵藤英が信長に自害させられた理由はハッキリしていないのか
義昭と連絡とりあってたってのは根も葉もないでっち上げだと
でもドラマの流れ的には三淵は弟と違って幕府に忠誠心バリバリだから
裏で繋がってたとしても不自然ではない、だからといって自害強要はやり過ぎだと思うし
これもまた本能寺イベントにつなげようという意図が

931: 歴ネタななしさん
>>924
でも本能寺怨恨説は取らないらしいじゃん
今回の大河は新説かもって
ここまで見るに、朝廷がらみの信長との
ビジョンの違いとかかなって思うけど

939: 歴ネタななしさん
武将もだが明智家中にも回してほしかった
誰が主役の話だと思ってるんだ

945: 歴ネタななしさん
信長も光秀呼び戻して服与えたりするし
まだ目をかけてるというか
頼りにしてるのが伝わる
わりといい関係だけどあと6回で殺意抱くまで
どうやってこじれさせるんだろ

956: 歴ネタななしさん
>>945
信長の方は相変わらず光秀大好きだけど光秀の方は三淵自害でかなりゲージが溜まってるっぽいからな
確実に険悪になる方向に流れてはいると思う

ネタ元: ・【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart173