2019y06m03d_171301175
1: 歴ネタななしさん
江戸時代の時点ですでに過大評価されてるんだよなあ……

3: 歴ネタななしさん
ヤケクソ突撃でうっかり家康をビビらせてしまっただけ

4: 歴ネタななしさん
家康が唯一恐れた男リストに含まれとるから

5: 歴ネタななしさん
上杉景勝に愛され豊臣秀吉に愛され伊達政宗に愛され徳川家康にとことん恨まれるなんて人生送れるやつ普通いねぇもん

6: 歴ネタななしさん
リアルタイム世代の島津家当主・忠恒さんが「真田日本一の兵」とか手紙で書いてるからね
なお忠恒は大坂の陣不参加のもよう

10: 歴ネタななしさん
>>6
こいつはこいつで日本一の屑野郎なんだよなあ

7: 歴ネタななしさん
幕府嫌いな人にちょうど良いネタだったからしゃーない

8: 歴ネタななしさん
というか天下人サイドも評価してるやろ
もっといえば生きのこった真田家がプロパガンダしたともいえるが

9: 歴ネタななしさん
毛利さんは過小評価されている

17: 歴ネタななしさん
>>9
「毛利勝永は過小評価」自体もなんだかんだ江戸時代中期から言われてるという事実
『翁草』やから200年以上前やぞ

11: 歴ネタななしさん
>>9
元就と三兄弟以外に有名な武将思い浮かばんしな

19: 歴ネタななしさん
>>11
清水宗治おるやん
あと暗黒寺

41: 歴ネタななしさん
>>19
安国寺恵瓊がおったなすまん

38: 歴ネタななしさん
>>11
輝元もまあ有能でええやろ

39: 歴ネタななしさん
>>38
それはない

43: 歴ネタななしさん
>>39
内政ようやっとるやん

12: 歴ネタななしさん
昌幸はガチなのにな

13: 歴ネタななしさん
敵方の細川忠興も「古今これなき大手柄」とか言ってる
後腐れなく華々しく討ち死にしてくれたから褒めやすいとも言える

14: 歴ネタななしさん
伊達政宗が過大評価すぎる

15: 歴ネタななしさん
毛利勝永はもっと評価されるべき

21: 歴ネタななしさん
>>15
華々しく討ち死にしないとな

16: 歴ネタななしさん
歴史的に重要な役割順だと

昌幸>幸隆>信幸>信繁

18: 歴ネタななしさん
脱糞公の生涯最後の戦場脱糞未遂

22: 歴ネタななしさん
上杉景勝・直江兼続とかいうゴミコンビ
持ち上げる奴の品性を疑うわ

30: 歴ネタななしさん
>>22
真田丸のこのコンビすき

24: 歴ネタななしさん
戦国無双のエンディングのカッコよさはすごかったぞ!

25: 歴ネタななしさん
吉川元春と島津家久に勝った宮部継潤はもっと評価されるべき
たった5万石しか貰えないのは秀吉の評価も低い

29: 歴ネタななしさん
>>25
息子がね

33: 歴ネタななしさん
>>25
隠居後も御伽衆として秀吉の側に置かれ続けたから評価はされてたんとちゃう
石高はいろいろ政治的要素も絡んでくるから

28: 歴ネタななしさん
創作上の名前と叩かれる「幸村」の名の初出が1672年の書物だという事実
大坂の陣から60年経ってへんぞ

34: 歴ネタななしさん
昌幸(父):武田家滅亡後も外交手腕で生き延びて、徳川の軍勢を2回も跳ね除ける
幸隆(祖父):武田家が攻めあぐねる城を次々と落として最強武田家の版図拡大のMVP
信幸(兄):本多忠勝の娘と結婚した上に100歳近くまで長生きして主家の存続を支える
信繁(本人):大坂城の一つの城門で暴れるがあえなく敗死

誰がすごいのかはっきりわかんだね

44: 歴ネタななしさん
講談にしたやつがキャラ立てうますぎ

ネタ元: ・真田信繁が現代で過大評価されているという風潮