2017y01m31d_212605369
1: 歴ネタななしさん
1中 長宗我部
2遊 キリシタン
3一 日頃の鬱憤
4三 出来心
5右 足利
6捕 毛利
7左 徳川家康
8二 認知症
9投 朝廷

2: 歴ネタななしさん
8が濃厚

3: 歴ネタななしさん
秀吉との共犯説は?

5: 歴ネタななしさん
>>3
この打線に割って入るほどではないかなって

4: 歴ネタななしさん
野心は打線入りならずか

6: 歴ネタななしさん
>>4
野心も出来心の一部に含めるで

7: 歴ネタななしさん
丹波衆暴走説と細川黒幕説と古長黒幕説がない

11: 歴ネタななしさん
>>7
もうオリックススレにしかならんわこれは

8: 歴ネタななしさん
帰蝶やったわ

9: 歴ネタななしさん
秀吉黒幕入らないのか…
毛利より黒だ…

14: 歴ネタななしさん
>>9
?兵衛「天下取りのチャンスですね」(にちゃぁ)

15: 歴ネタななしさん
>>14
どん兵衛やなこれは

12: 歴ネタななしさん
秀吉説は欲しい

13: 歴ネタななしさん
どっかで聞いた間違って攻撃しちゃった説好き

16: 歴ネタななしさん
将軍への忠誠心説は?

17: 歴ネタななしさん
>>16
足利や

18: 歴ネタななしさん
守備位置考えてもキリシタン外して家康と二遊間組ませたかったな

19: 歴ネタななしさん
>>18
秀吉はないと思うンゴ

26: 歴ネタななしさん
>>19
無いとか大返しに説明つかんでってよく聞くからしゃーない

27: 歴ネタななしさん
>>26
まあそもそも黒幕説自体が個人的にはないと思っとるしな

30: 歴ネタななしさん
>>27
おはワイ
ワイも黒幕はあっても信長ぐらいやと思うとる

32: 歴ネタななしさん
>>30
ワイは
光秀(ここでノッブ殺したらどうなるんやろ…)
派や

29: 歴ネタななしさん
要因は複合的やろ
いろんな思惑や状況が重なって事件は起きるんやで

31: 歴ネタななしさん
信長の息子黒幕説って無いんか?

34: 歴ネタななしさん
>>31
どの息子や
嫡男死んどるで

35: 歴ネタななしさん
>>34
次男でも三男でも

40: 歴ネタななしさん
>>35
流石にない

37: 歴ネタななしさん
三介のなさることだからある可能性はゼロではなさそう

36: 歴ネタななしさん
そもそも光秀が本能寺におらんかった説もあるし利三あたりが暴走した可能性も

41: 歴ネタななしさん
八切止夫という人の説いたのは

朝廷とキリシタンと秀吉と濃姫が組んで起こしたクーデターで
光秀は信長を助けに本能寺に行ったけど間に合わず
逆に罪を着せられた
とかいうアクロバットなやつだったな確か

49: 歴ネタななしさん
>>41
+で角倉財閥の支援があったのも書いてたな
麒麟がくる八切の影響うけてそうだよね
神仏対立説とか

47: 歴ネタななしさん
信長から命令されてやった説がないやん!

48: 歴ネタななしさん
ハゲ煽られたとか
朝鮮に進行するのを止めたかったとか
四国に進行するのを止めたかったとか
そういう説も読んだことあるけど多分光秀よりも信長の最終目的や人となりがイマイチ判ってないのが原因なんやろな

52: 歴ネタななしさん
裏切ったのは本当に光秀なんか?実際は別のやつだったりして

53: 歴ネタななしさん
>>52
異なる組織の書き物で実行犯は光秀である以外に無かったんやから
他に黒幕がおったとしても光秀が裏切った事だけは覆らん

54: 歴ネタななしさん
斎藤が勝手にパターンは?
ミッチーてがちでノッブぶっころ中は京都内に入ってなかったやで

55: 歴ネタななしさん
その本能寺に光秀おらんかったとは言われるが
なんで大将が現場仕事しないのがそこまでおかしく感じるのか不思議やわ
その後に各地に書状送ったりなんかした中で部下が勝手に殺したなんて書いてるのがあればわかるが

57: 歴ネタななしさん
>>55
斎藤利三が何も語らず処刑されたしなぁ

56: 歴ネタななしさん
no title

ネタ元: ・明智光秀の裏切りの諸説で打線組んだ