1: 歴ネタななしさん
2018y07m21d_104512388
すげー好き

3: 歴ネタななしさん
地方に行かせて「こいつは意外な活躍してるんや!」って妄想してる

4: 歴ネタななしさん
妙に愛着湧くよな
脇坂とか赤座とか

5: 歴ネタななしさん
>>4
田中とかも

8: 歴ネタななしさん
コーエーは支給ランペルールリメイクしてくれや

9: 歴ネタななしさん
木造あたりとか大好き

11: 歴ネタななしさん
>>9
織田家プレイしてると長野制圧してるあたりでゴロゴロ微妙武将手に入るからなぁ
蒲生とかは氏郷が生まれるから覚えとるんやけど

12: 歴ネタななしさん
>>11
近畿は武将多いからその分微妙なのも増えるからな
六角や若狭武田とか狂おしいほど好きだわ

10: 歴ネタななしさん
序盤というか戦力整ってない勢力の君主やる時に45か67かみたいじゃ能力差で起用するの好き(語彙力)

13: 歴ネタななしさん
長野さんはあれでどうやって武田の上野進行を妨げようと考えられたのか分からんレベルの微妙さ

14: 歴ネタななしさん
黄巾族上がりの武将の意外と使えるように見えてゴミな感じ好き

15: 歴ネタななしさん
東北北陸にわんさかおるな

16: 歴ネタななしさん
大和あたりの小豪族とか本願寺に能力差40ぐらい付けられてるのゴロゴロおるで
十市とか舐めとんのかお前

18: 歴ネタななしさん
三国志だと鄧茂とか曹爽とか好き

22: 歴ネタななしさん
>>18
曹爽さん義理低すぎて忠誠度九十以上あってもすぐ裏切るから捕縛したら大体斬首してるな

19: 歴ネタななしさん
だいたいの武将が数値を合計すると微妙で
上杉と北条にレイプされてた頃の甲斐武田すこ

23: 歴ネタななしさん
>>19
初期武田の微妙さったらねぇよ
信虎時代から始めるとホンマにろくな戦力が武田一族と内藤と飯富くらいしかおらん

20: 歴ネタななしさん
三国志だと公孫続とかまあ使えるんだけど何やらせるにも物足りない

27: 歴ネタななしさん
>>20
信長の野望もそうやが
なんというか勢力ごとの強さが酷すぎて武将プレイすると最初に仕えてたところが集中砲火されて滅ぼされるな

21: 歴ネタななしさん
上杉の脳筋率の高さは異常

24: 歴ネタななしさん
劉禅は特能で得してる

25: 歴ネタななしさん
長連龍とか温井続宗とか能登畠山はそういう類しかおらん
というか越中~能登は全体的に小粒すぎる

26: 歴ネタななしさん
寧ろ印象に残る

28: 歴ネタななしさん
だからといってバランス調整で弱くされんのも萎えるしなぁ
毛利に滅ぼさせるために意図的に弱くしてある尼子とか

29: 歴ネタななしさん
信長の野望やって思うことは全ての能力が高いオールラウンダー型が多すぎるってこと
三国志だと尖った能力が多くてそいつらに愛着がわいてくるし逆にオールラウンダーをみると「おお」と思えるけど信長は万能型多すぎ皆強すぎでなんかね

33: 歴ネタななしさん
>>29
そんなアナタにオススメのこの武将
貧乏すぎて正月に餅が食えへんかったとかいうエピソード付き
no title

35: 歴ネタななしさん
>>33
政治2は酷い
貧乏だったのがすべてこいつのせいみたいになってる感じか

38: 歴ネタななしさん
>>33
三国志はこういう尖った武将たちで互いに補ったりできるのがすこなんや
のぶやぼは何て言うかオール80とかがそのへんにいるからこういう武将の有難みを感じないのが悲しいンゴね

30: 歴ネタななしさん
殆どの作品で登場したてから全盛期の能力発揮できるのがなあ
天翔記方式は偉大だった

31: 歴ネタななしさん
三国志14劉備の大軍率いらせたら微妙やけど少数率いさせてゲリラ戦やらしたら最強クラスの使い勝手ってのは絶妙な調整

32: 歴ネタななしさん
ノブヤボ嵐世記だっけ、地縁が設定されてて地元だとくっそ強くなるやつ
あれ凄く良かった。同時にクッソ面倒くさかった

34: 歴ネタななしさん
袁紹の重鎮ぐらいの能力値が一番印象に残らない説

36: 歴ネタななしさん
鬼小島とかいう小学生が割り振ったステータス

39: 歴ネタななしさん
>>36
そいつ確か政治3やった時あったな

42: 歴ネタななしさん
>>39
3どころかだいたい知略1政治1やったぞ

45: 歴ネタななしさん
>>42
パワー系ガイジとでも言いたいんやろかね光栄は
知略1て敵味方判別つかなそうなレベルやん

37: 歴ネタななしさん
薄田兼相もその手の酷さだった気がする

40: 歴ネタななしさん
こいつら考えたヤツら子孫にドヤされそう
no title

no title

46: 歴ネタななしさん
ノブヤボだとその手の尖りっぷりは剣豪と本願寺以外の僧侶くらいしかおらんからなあ
稀に長束みたいな政治特化の官僚タイプがおるけど本当に稀やし

43: 歴ネタななしさん
ノブヤボやと微妙な能力の武将はすぐ埋もれて印象に残らへんからなぁ
端っこで討死してたりするし

44: 歴ネタななしさん
三国志は三国以外は知力政治査定低過ぎ
あと江東の二張がズルい

48: 歴ネタななしさん
ノブヤボは基本暗愚認定されてるの以外は君主がスーパーマンよな

49: 歴ネタななしさん
>>48
一条兼定「せやな」

50: 歴ネタななしさん
>>48
最低でも武勇以外は60近くあるイメージ

52: 歴ネタななしさん
列伝でべた褒めなのに能力しょぼいやつすこ

54: 歴ネタななしさん
糜竺糜芳コンビ好きなんだけど分かるやついる?

56: 歴ネタななしさん
>>54
糜芳も人を見る目に定評がある劉備が評価してたりと決して無能ではないんやがなぁ
関羽の最期に関わってしまったばっかりに…

59: 歴ネタななしさん
>>56
関羽のせいで実はあったかも知れない有能エピソードが全部切り捨てられたのかと思うくらいに麋竺との差が激しすぎるな

65: 歴ネタななしさん
当時ゴリゴリの最前線になりうる上に蜀の生命線であった南郡太守を任されてる時点で糜芳は間違いなく一定の評価をされてる将軍だったはずや
まあ蜀目線でいえばそれらが全部消し飛ぶくらいのことしたし移籍先でぱっとしたことやってないから今の評価は残念だが当然

55: 歴ネタななしさん
池田恒興とか信長四天王気取りで能力微妙なのくっそすこ
榊原康政とは大違いやな

57: 歴ネタななしさん
>>55
池田家が総じて全員能力微妙といえる
浅野と言い小笠原といい歴史にやたら関わるくせに能力クソ微妙

58: 歴ネタななしさん
池田ってそんな強くないし超メジャーでもないのにイケメンにされてるイメージ

60: 歴ネタななしさん
あまり登場しないけど池田元助が無駄に強めな印象

61: 歴ネタななしさん
ヨウコと陸抗がやたら能力高いシリーズきらい

62: 歴ネタななしさん
>>61
バランスとるためやろ

64: 歴ネタななしさん
三國志後期の名将は査定ガバなイメージ

66: 歴ネタななしさん
陸抗はまあ・・・羊コは陸抗につられて上がっとるんやろなあ

ネタ元: ・信長の野望とか三国志の微妙な能力の武将www