1: 歴ネタななしさん
2018y07m21d_104512388
あと1つは?

4: 歴ネタななしさん
一条

5: 歴ネタななしさん
西園寺

6: 歴ネタななしさん
蠣崎

11: 歴ネタななしさん
>>6
津軽海峡という最強要塞が有るんだよなあ

7: 歴ネタななしさん
里見とかいう弱小界の強者

9: 歴ネタななしさん
2ターン目に時報みたいに滅亡する大名家ホンマ悲しい

12: 歴ネタななしさん
小早川

13: 歴ネタななしさん
若狭武田

42: 歴ネタななしさん
>>13
京が近いだけまだマシ

14: 歴ネタななしさん
肝付

15: 歴ネタななしさん
秋月

17: 歴ネタななしさん
大崎定期

18: 歴ネタななしさん
一条 河野

19: 歴ネタななしさん
稗貫家

20: 歴ネタななしさん
小田ちゃん!

21: 歴ネタななしさん
戸沢

23: 歴ネタななしさん
隣国が武闘派でこっちは雑魚ばっかなとこ全部やろ

25: 歴ネタななしさん
弱くはないけどどうあっても里見とか関東弱小は即死する

26: 歴ネタななしさん
六角

28: 歴ネタななしさん
>>26
六角は桶狭間の戦いまでは平均レベルに強いやろ

29: 歴ネタななしさん
創造は小田で全国統一できたけど肝付はワイでは無理やった

30: 歴ネタななしさん
それなり大名でもうまく立ち回らないと滅亡する奴ら
大友・織田・北条

219: 歴ネタななしさん
>>30
イベントが悪いよイベントが~

31: 歴ネタななしさん
南部の下あたりにいるのみんな雑魚やろ

36: 歴ネタななしさん
>>31
みんな雑魚は雑魚倒して大きくなればワンチャンあるんだよなぁ

32: 歴ネタななしさん
河野定期

38: 歴ネタななしさん
>>32
水軍無双できるんだよなあ

33: 歴ネタななしさん
微妙な弱小大名が戦国時代のかなり後半まで残ってたあたり
ガチの殺し合い始めた信長はやっぱあの時代の異端だったんだよな

46: 歴ネタななしさん
>>33
20年遅れてとうほぐでガチの殺し合いはじめた伊達政宗さん…www

61: 歴ネタななしさん
>>46
他の東北大名空気読めやって感じやったやろな
ipponグランプリで残り時間1分の時に優勝のめが無い奴がボタン押した空気や

77: 歴ネタななしさん
>>61
せやで
婚姻政策によりみんなでなあなあでやってこうぜ!ってことになってたのに空気読まずにガチりだしたからな

100: 歴ネタななしさん
>>33
鉄砲量産され始めて城が落ちやすくなったのがでかい
西国で地方統一に近付く勢力ができたのもそのせい

34: 歴ネタななしさん
有馬松浦と比べれば姉小路神保など強者

41: 歴ネタななしさん
>>34
松浦とか有馬は隅っこたよりに早々に龍造寺になればええだけやろ

35: 歴ネタななしさん
ノブヤボやと大名1人の家でもほんまはちゃんと組織があったろうに史料残ってないせいでぼっちにされるのかわいそう

45: 歴ネタななしさん
>>35
顔グラはまだしも列伝作るのが面倒くさいんだろ…
能力値考えるのも

58: 歴ネタななしさん
>>35
そのレベルでも史料は残ってる
つくるのが面倒なだけ

83: 歴ネタななしさん
>>58
一般向けの本がなくて論文読まなアカンかったりヘタすると論文すらなくて生資料に当たらないといけないとかじゃないの

73: 歴ネタななしさん
>>35
小弓足利とかな

439: 歴ネタななしさん
>>35
大志で四国の本山家に神森出雲とかいう有能おってビックリしたわ
ああいうのエエな

37: 歴ネタななしさん
秋月や甲斐の爺さんがいなくなった阿蘇

43: 歴ネタななしさん
里見→大名がそこそこ強いから割となんとかなる
一色→部下に有能がいるからギリなんとかなる
姉小路→長尾が動く前に北陸を抑えればなんとかなる
柿崎→立地がよいからなんとかなる
戸沢→盛安を長生きさせればなんとかなる
神保→国ではなく道だから無理
大宝寺→国ではなく道だから無理

49: 歴ネタななしさん
>>43
大宝寺は最上を滅ぼせたら軌道に乗れるやろ

108: 歴ネタななしさん
>>43
神保は姉小路と同じ理論でいけるやろ

44: 歴ネタななしさん
北畠

47: 歴ネタななしさん
奥州斯波

51: 歴ネタななしさん
喜連川 なんやかんやあったけどワイは生き残ったで

55: 歴ネタななしさん
宇都宮
蘆名と結城に挟まれた絶望的な土地

57: 歴ネタななしさん
太田

60: 歴ネタななしさん
嵐世記の森田が1番弱い

67: 歴ネタななしさん
>>60
嵐世記は諸勢力に貢ぎ物すればどうにでもなるやろ

63: 歴ネタななしさん
一条って高知のド田舎勢力やのに名物変に知名度高いのなんでなん

72: 歴ネタななしさん
>>63
兼定のお陰やろ

78: 歴ネタななしさん
>>63
兼定の能力

87: 歴ネタななしさん
>>63
公家の家格の5家 近衛家・九条家・二条家・鷹司家・一条家の一条家の分家

102: 歴ネタななしさん
>>87
応仁の乱の頃京都から逃げたんや

340: 歴ネタななしさん
>>102
ちょいと違う 一条が困窮した時に分家を土佐に送って収入源を確保しただけ

68: 歴ネタななしさん
諏訪

69: 歴ネタななしさん
何で小田って大志で専用志追加されたんや?
他のネタ大名家と何が違うねん

81: 歴ネタななしさん
>>69
逸話が多いからな
ノブヤボの扱いは人気で決まるんや

154: 歴ネタななしさん
>>81
茶釜爆死ニキが最近の研究で忠臣呼ばわりされてるのほんと遺憾だわ

165: 歴ネタななしさん
>>154
そら茶釜爆死すらホンマか怪しいんやししゃーない

197: 歴ネタななしさん
>>165
??「平蜘蛛は砕かれたけど修復してワイがもってるやで」
??「砕かれたのは偽物や、ワイが本物もってるで」

こんな調子やな

264: 歴ネタななしさん
>>165
怪しいもクソも
平蜘蛛爆破なんて江戸時代以降の創作で
爆死に至っては戦後にできたフィクションやぞ

74: 歴ネタななしさん
赤松

75: 歴ネタななしさん
1582河野

76: 歴ネタななしさん
ここまで千葉なし
神保に匹敵する弱さやと思うんやけど

97: 歴ネタななしさん
>>76
千葉が使える時代は周りも切り崩しやすいからな

80: 歴ネタななしさん
弱小大名と隣にヤバい奴がいる難関大名は違うんだよなあ

86: 歴ネタななしさん
>>80
肝付くんかわいそう

82: 歴ネタななしさん
六角は粘れば蒲生出てくるし余裕やろ
畿内やと若狭武田がきつい

90: 歴ネタななしさん
>>82
河内畠山の方がきつくね
百地取れたらいけんことはないか

85: 歴ネタななしさん
六角は最弱ではないだろうけどだいたいのシナリオで織田か足利の餌になる

91: 歴ネタななしさん
太閤立志伝っぽいフリーゲームだと姉小路の武将そこそこ強いから好き

111: 歴ネタななしさん
>>91
太閤の姉小路さんは忍者プレイの銀行扱いで草生える
武将プレイなら仲良く1人部下プレイ

95: 歴ネタななしさん
神保は朝倉か本願寺になってなければ能登の方に攻めれたような

98: 歴ネタななしさん
小弓公方は無理だわ
勝てるビジョンが浮かばん

113: 歴ネタななしさん
>>98
関東の他の弱小勢力を北条が伸びる前に食って全面戦争の準備や

99: 歴ネタななしさん
津軽君とか突然出てきたと思ったら南部に制圧される人
何がしたかったんだか

103: 歴ネタななしさん
>>99
現実は顔真っ赤で攻めてきた南部を軽く撃退してるんだが

101: 歴ネタななしさん
香宗我部

104: 歴ネタななしさん
伊勢長野

106: 歴ネタななしさん
タイトルによってぜんぜん違うじゃん
古いけど烈風伝なんかだと六角は京都取っちゃえばあと余裕やで

107: 歴ネタななしさん
周囲敵だらけの二本松もなかなか

117: 歴ネタななしさん
信長の野望で信長や信玄や謙信とかで遊ばずクソ弱い大名で遊ぶ奴って何が楽しいの?
パワプロで言えばオリックスやヤクルトどころか草野球チームでペナントレースするようなもんだろ

126: 歴ネタななしさん
>>117
戦国時代といえば下剋上やん

136: 歴ネタななしさん
>>126
信長の野望は強い大名や強い家の名将っぷりを楽しんでこそだろ

164: 歴ネタななしさん
>>136
イベントがあったりするからみんな最初は好きな大名や有名大名で遊ぶんや
そしてその後歯ごたえ求めて難関大名に手を出す

157: 歴ネタななしさん
>>117
わかってねえな
困難な状況をいかに打破していくかってのが楽しいのよ

119: 歴ネタななしさん
本能寺シナリオの筒井は?

134: 歴ネタななしさん
>>119
作品によるが初期配下に左近や右近がいるから…
あとは本能寺起こして周辺を切り取り
イベ無しだとアレだが…

123: 歴ネタななしさん
村上海賊とかいう大名ですらないうんこ勢力

129: 歴ネタななしさん
神保は家臣がゴミなのが辛い
大名がエースだと小回りきかん

139: 歴ネタななしさん
苦行で言うなら本能寺後の光秀もかなり苦行やな

146: 歴ネタななしさん
一色
斯波
一条

パッと思い浮かんだ革新3大雑魚大名

155: 歴ネタななしさん
>>146
一色は鉄砲あればなんとか
まあそれでもキツイが

149: 歴ネタななしさん
扇谷上杉、山内上杉、古河公方

158: 歴ネタななしさん
初心者ワイ「信長使いたいなあ」
上杉「ちーす」車懸ギュインギュイン
島津「うっす」鉄砲パパパパン

ワイ「」

159: 歴ネタななしさん
徳川嫌われすぎて草
最終勝利者は嫌われるのかね

166: 歴ネタななしさん
>>159
まあつまんないし

171: 歴ネタななしさん
尼子氏 語られない

192: 歴ネタななしさん
>>171
鹿之助使って山名赤松あたり攻めればなんとか

198: 歴ネタななしさん
>>171
城の数の割に武将数少なくない?
1~2人しか割り当てられないから内政進まないうちに毛利の大軍が来る

173: 歴ネタななしさん
桶狭間後の今川でやるの楽しすぎる

178: 歴ネタななしさん
神保は椎名畠山食ったりする場合あるから強いぞ

180: 歴ネタななしさん
徳川は信玄に虐められてるくらいの頃は楽しくて好き
全然織田が頼りにならないの草

182: 歴ネタななしさん
長宗我部でやるとお山の大将やったてのを実感してしまうからなんか嫌やな

195: 歴ネタななしさん
>>182
エースも4番もいるから楽しいだろ
姉小路や神保とか弱小大名にはエースも4番もいないぞ

202: 歴ネタななしさん
>>195
河野一条滅ぼして三好追い出して四国統一するまでは楽しい
問題はその後よ

204: 歴ネタななしさん
>>195
姉小路基準での大エース兼4番おるやろ

188: 歴ネタななしさん
真田で遊ぶの割と安定なとこあるよな
大体どの作品でも丁度良い塩梅になっとる
革新S4真田とか深志にいて織田北条徳川との3正面戦争捌くの楽しいし

200: 歴ネタななしさん
>>188
いっつもクビ切られに単騎突撃してくる北条綱成さん好き

231: 歴ネタななしさん
>>188
本能寺すぐ起こせるシナリオか本能寺後のシナリオで明智と徳川壁にして関東と北陸取ってると秀吉すぐにデカくなって手をつけられなくなるパターンばっかや

189: 歴ネタななしさん
二階堂さんとかも割と大変やろ

212: 歴ネタななしさん
本願寺では何故か始める気になれん

218: 歴ネタななしさん
>>212
分かる
何でやろな

228: 歴ネタななしさん
>>218
割と真面目に家紋やと思う
あんな家紋で塗りつぶされるの嫌やろ

239: 歴ネタななしさん
蠣崎は周りも雑魚なので何とかなる
北条武田近くの雑魚はどうにもならん

240: 歴ネタななしさん
本願寺はバージョンによっては好き勝手一揆起こせるとかいう特権あるからな

265: 歴ネタななしさん
引きこもり鈴木家強すぎて気持ちいい

279: 歴ネタななしさん
弱小大名から始めて、配下に有名大名の子供揃えるの好き
上杉景勝、北条氏政、武田勝頼あたり
今川氏真はいらない

281: 歴ネタななしさん
一条は土居さんいるしなんとか四国制覇まで行ければね

303: 歴ネタななしさん
ワイの地元姉小路家で天下統一しろ!

314: 歴ネタななしさん
>>303
富山落とせたらあとは余裕

304: 歴ネタななしさん
里見は弱くないけど立地が悪い

312: 歴ネタななしさん
>>304
けどあの立地だからこその緊張感があってすこ
下手に北条刺激すると殺されるけど北条どうにかせんとアカンのがシンプルでええわ

330: 歴ネタななしさん
>>304
北条と佐竹をどうにか丸め込めばどうにかなるなる

396: 歴ネタななしさん
北条氏康と北条綱成がセットで攻めてきた時の絶望感すこ

402: 歴ネタななしさん
>>396
いまいち知らんやつでも北条○○だと大概強いからな

408: 歴ネタななしさん
>>402
北条高広「せやな」

415: 歴ネタななしさん
>>408
キタ条さんも強いからセーフ

ネタ元: ・3大・信長の野望最弱大名「姉小路」「神保」