2017y07m26d_191932478
1: 歴ネタななしさん
江戸時代人「玄米ならビタミンあったのに
白米食ってたらビタミン不足で脚気になった」

江戸時代人ばかすぎw

2: 歴ネタななしさん
江戸時代に米食う文化廃止して欲しかったよね

6: 歴ネタななしさん
>>2
国土の天候から育てられる主食穀物として一番適してるモノを文化???
それを廃止???

7: 歴ネタななしさん
>>6水が豊富なら果物だって適してるじゃん?

15: 歴ネタななしさん
>>7
日本は気温が適してない
主食を果物にして育てるほどには
それに一度に収穫出来る量と次の収穫期まで保存が出来る穀物として向いてない

35: 歴ネタななしさん
>>6
今現在日本で食べられてる穀物の中で一番適してるのは蕎麦
と言うか殆ど雑草並みの生命力があるから大体どこでも生育出来る

5: 歴ネタななしさん
主食として最高に近いのは甘くないバナナらしいな
それが日本に根付いたとは思えんが

27: 歴ネタななしさん
>>5
甘くないバナナ!?


閃いた

28: 歴ネタななしさん
>>27
通報した

9: 歴ネタななしさん
バナナ育たねえんだよ
以上

10: 歴ネタななしさん
甘くないバナナはそれ自体に食物繊維とビタミンとミネラルを含み、飽きない

らしいな

12: 歴ネタななしさん
カボチャはカロリー足りないし、サツマイモは最高だが飽きるんだよね

13: 歴ネタななしさん
結局昔の人は米を選択したか

14: 歴ネタななしさん
江戸時代はジャガイモってまだ来てないんだっけな

17: 歴ネタななしさん
今の玄米は美味いけど昔の玄米は不味いし臭いし釜やお茶碗洗うの大変

18: 歴ネタななしさん
というか大半の果物が日本に向いてないんだが…高温多湿が得意な食べられる作物って意外と多くない

20: 歴ネタななしさん
米は当時としては貴重なタンパク源では

23: 歴ネタななしさん
>>20
タンパク質は肉や魚、大豆とかだ

33: 歴ネタななしさん
>>23
当時肉なんかめったに食わんだろ

34: 歴ネタななしさん
>>33
いや米がタンパク源ってのが
米に含まれるタンパク質はかなり少ない

38: 歴ネタななしさん
>>34
タンパク質を取る手段がかなり限られた時代で大量に米を消費してた時代だからタンパク源としては間違ってないかと

41: 歴ネタななしさん
>>38
そういう意味ではなるほどだな
干したり漬けたりした魚とか大豆とか食べてたにしてもやはり量は少なかっただろうし

48: 歴ネタななしさん
>>38
芋しか食ってないのに筋肉ムキムキな部族が居るし
当時の日本人は穀物からタンパク質を得る手段を手に入れてた可能性は有るけど
米なんか年貢に取られて十分に食えてない人が殆どだから
江戸や大坂は兎も角他の土地では基本タンパク質不足だろうな

49: 歴ネタななしさん
>>48
仁では「いや米は普通に食えてたぞ」って言ってたがどうなんだろう

53: 歴ネタななしさん
>>49
食える土地と食えない土地の差が大分激しい
農業自体も天気任せでさほど安定してないから時代の差も有るだろうよ

21: 歴ネタななしさん
主食の穀物はその土地の気候で決まるだろ
米だったり小麦だったり豆類だったり

22: 歴ネタななしさん
>>21
北海道はそのおかげで小麦やジャガイモ、豆が流行ったんだよ
ただ本土からの移住者も多くどうしても米を食べたいという事で品種改良をして稲作も始まった

30: 歴ネタななしさん
>>22
本州でも土地が水田稲作向きじゃないとこは小麦作ったりしてたみたいね
埼玉の一部は他の地域に比べて小麦生産が多かった歴史があったり

26: 歴ネタななしさん
江戸時代のタンパク源は豆類がほとんどで肉はおろか魚もそれほど食べてなかったらしいね

42: 歴ネタななしさん
肉食わなかったじゃなくて食っちゃいけない同調圧力があったから食ってないことにしてたんだよ
まあ家畜とかいないから今よりは肉は食えなかっただろうけど

43: 歴ネタななしさん
まあそういうのっていろんな国で起こってるみたいだからな
大航海時代にビタミンCを知らなくて壊血病になったり
南米でとうもろこしを石灰で煮ないとナイアシンが摂取できないの知らないで
ペラグラって皮膚疾患の人が大量に発生し
これ食べ物の食い方が悪いんだって主張した研究者がバカにされたり

50: 歴ネタななしさん
米だけはたくさんあったと聞くが言われれば地方の百姓は大変だったろうな
それこそ肉なんかも食ってただろうが誰しもに行き渡る量なわけないし

51: 歴ネタななしさん
>>50
米が有能だったのは保存が出来るから
肉なんか数日で腐るぞ
冷凍どころか「冷蔵」すら出来ない時代だからね

52: 歴ネタななしさん
人類500万年の歴史のうち499万年は餓死との戦い
文明1万年のうち9900年は食料安定供給との戦い

保存技術が出来たから飽食の時代になった

58: 歴ネタななしさん
新米より古米の方が水分抜けて炊いたらかさが増えるから高かったらしい
古米が余るってことは量は取れたんだろう
庶民が十分に食べられる価格だったかどうかは分からんけど

60: 歴ネタななしさん
>>58
江戸時代の人口の8割は農民だからね
それにやっぱり食料は都市部を優先するからな

ネタ元: ・江戸時代人「玄米を手間暇かけて精製して白米にして食うぞ」