2019y10m26d_121155256
1: 歴ネタななしさん
臥龍鳳雛両方とも得てたのに

2: 歴ネタななしさん
孔明の寿命が200年あれば、、、

3: 歴ネタななしさん
有能な奴は全員早死にしちゃったからな

5: 歴ネタななしさん
人口90万くらいの弱小国家に無茶言うな
当時の倭国より人口少ないし弱いぞ

6: 歴ネタななしさん
うるせぇ!そんなことより北伐だ!

8: 歴ネタななしさん
明らかに関羽が負けたから終わった
実際に三国志のゲームやればわかるけど荊州なくなったらもう攻める方法が無い

9: 歴ネタななしさん
北伐は男のロマン

10: 歴ネタななしさん
北伐厨

11: 歴ネタななしさん
関羽の仇討で呉と争ったのが悪い

13: 歴ネタななしさん
統一は無理にしても後の南北朝考えたら数百年単位で生き残れた可能性はある

14: 歴ネタななしさん
漢自体が完全にオワコンの匂いだな
後漢も外戚と宦官で腐敗をトレースしちゃうし
蜀も黄皓が台頭しちゃうしね

15: 歴ネタななしさん
本当はそんな実力者ばかりでなかった
盛ってるんだよ

16: 歴ネタななしさん
関羽張飛が死んでしまったからな
あそこを回避できればな

17: 歴ネタななしさん
中原取られててしかも荊州まで失ってるんだから無理
日本で例えると北海道本州を曹操に抑えられれてて
九州は孫権が抑えてて四国だけでなんとかしろって言ってるようなもん

19: 歴ネタななしさん
青洲黄巾兵とかいう一領具足の前例とか無理ゲー

20: 歴ネタななしさん
魏に勝てる訳ない

22: 歴ネタななしさん
>>20
ゲームでは勝てるけど実際は厳しいよね

21: 歴ネタななしさん
呉ともっとちゃんと同盟できてればいくらでもチャンスあったけど
呉も呉であれだからなぁ

23: 歴ネタななしさん
そもそと夷陵で死んだ(又は降伏した)メンツ見ればわかるだろ
2軍選手か?ってくらいのメンバーなのに、あれが死んだせいでまともな人材が魏延呉懿と四相くらいになってしまうくらい蜀漢はゴミの集まり
もともと人材がカスすぎて無理

24: 歴ネタななしさん
曹操がチート過ぎる

26: 歴ネタななしさん
>>24
曹操は早々に死んでくれたし

25: 歴ネタななしさん
いっちゃん最初はみんな同じだったんだろ
魏がそこまで強力になれたのはなんでなん
ただただ曹操がキレ者だったから?

28: 歴ネタななしさん
>>25
マンガ蒼天航路にあるように
形骸化したコネ社会に能力主義をぶっこんできたのが曹操だからじゃないの

31: 歴ネタななしさん
>>25
制圧した黄巾族の末裔を屯田兵で登用
息子の仇の軍師登用
敵国だの罪人も能力有れば登用
関連法案制定 西暦200年台にやるのおかしい

33: 歴ネタななしさん
>>25
覇権候補最右翼だった袁紹に勝った時点でほぼ勝負あった

30: 歴ネタななしさん
三国なんて言ってるけど実質魏の一国
海賊集団と田舎者反抗勢力が持ち上げられてるだけ

ネタ元: ・【三国志】蜀ってもっと上手くやってれば統一もできたんじゃね?