1: 歴ネタななしさん
2018y04m15d_180517867
なんで話題にならないんや?

2: 歴ネタななしさん
全部微妙やんけ

3: 歴ネタななしさん
秀吉のせい

4: 歴ネタななしさん
>>3
より正確に言えば仙石やな

15: 歴ネタななしさん
>>4
いや千石はヤバかったやん
結局秀吉の後ろ盾ありき

6: 歴ネタななしさん
細川「京から近いです、四国統一しかけました、足利の親戚です」

8: 歴ネタななしさん
中富川の合戦とかめちゃくちゃ悲惨やで

20: 歴ネタななしさん
>>8
悲惨なのは三好の方やった気がするで

28: 歴ネタななしさん
>>20
そうやな
洪水で家の上に逃げた三好の人らが以前の意趣返しで全員串刺しにされたんやったな

9: 歴ネタななしさん
テレビ朝日系列放送の「国民・専門家・AIがガチで選ぶ 戦国大名総選挙」

1位 織田信長
2位 武田信玄
3位 豊臣秀吉 
4位 上杉謙信
5位 毛利元就
6位 徳川家康
7位 伊達政宗
8位 黒田官兵衛
9位 真田昌幸
10位 本多忠勝
11位 島津義弘
12位 明智光秀
13位 斎藤道三
14位 立花宗茂
15位 北条早雲
16位 蒲生氏郷
17位 北条氏康
18位 小早川隆景
19位 藤堂高虎
20位 石田三成
21位 井伊直政
22位 大谷吉継
23位 前田利家
24位 浅井長政
25位 今川義元
26位 加藤清正
27位 上杉景勝
28位 柴田勝家
29位 龍造寺隆信
30位 毛利輝元

なお高知県ではテレビ朝日系列は見れない模様

10: 歴ネタななしさん
>>9
三好「」

14: 歴ネタななしさん
>>10
三好は泣いていい

16: 歴ネタななしさん
>>9
調子乗って首切られた田舎もんが29位とな

23: 歴ネタななしさん
>>16
しかも部下もほとんど死んだという

216: 歴ネタななしさん
>>16
旧来の勢力に唯諾々と従ってただけの腰抜け集団やった九州土人の中では異色の英傑やろ
九州で生粋の戦国武将いうたらこいつらくらいや
なんかある度に近衛家に尻脱ぐいしてもらってる島津と違ってこいつらはきっちり自分でケツ拭いとるしな

11: 歴ネタななしさん
始皇帝の末裔ってマジ?

12: 歴ネタななしさん
>>11
自称やぞ

13: 歴ネタななしさん
>>11
そら秦氏やしな

24: 歴ネタななしさん
でも鳥なき島の蝙蝠じゃん

26: 歴ネタななしさん
今川意外と健闘してて草

27: 歴ネタななしさん
信親さんさえ死んでいなければ…

31: 歴ネタななしさん
>>27
ほんとこれ

29: 歴ネタななしさん
元親「息子が死んだンゴ……廃人になったろ」

34: 歴ネタななしさん
元就も隆元死亡→廃人ルートの危険がワンチャンありそう

36: 歴ネタななしさん
>>34
あそこはお兄ちゃんだけメンタル普通過ぎて病んだ感じちゃうかな
元就も弟もメンタル強者やし

39: 歴ネタななしさん
>>36
幼少期の時点でそこそこ絶望だったし、メンタル強者というのはそうかもしれん

37: 歴ネタななしさん
なお死んでから隆元抜きではやっていけないことに気づいた模様

40: 歴ネタななしさん
ワイが聞いた話やと長宗我部は蘇我氏の子孫とか渡来人の末裔言われてたけどどれがホンマなんやろ?

47: 歴ネタななしさん
>>40
秦氏なのは確実
蘇我氏vs物部氏の抗争で手柄を立てて
信濃に領地貰って移住→信濃秦氏成立
その一部が鎌倉時代に土佐の地頭になったんで
土佐に移住→長宗我部氏成立って感じ

43: 歴ネタななしさん
初陣遅いって言われてるけど毛利元就も初陣22やから実際そこまで遅い訳じゃないよな

45: 歴ネタななしさん
三好も題材として悪くないように思うが、重々しさ出そうやな

50: 歴ネタななしさん
>>45
三好長慶にするなら前半生は楽しいけど後半生は地獄になりそうやな

52: 歴ネタななしさん
>>50
狂人化とか中々やべーよな
死ぬ数年前から凶事続きやで

53: 歴ネタななしさん
>>50>>52
????「誰のせいやろなあ」
no title

55: 歴ネタななしさん
>>53
こいつ首掴んだら爆破されたからきらい

56: 歴ネタななしさん
>>53
最近は三好の忠臣説もあるやろこの人

54: 歴ネタななしさん
長宗我部も大河にしたら信親討ち死に以降暗すぎて視聴率激減しそう

73: 歴ネタななしさん
>>54
でも元親が秀吉に鯨献上したり一緒にお茶会したり
長宗我部邸に来て貰ったりのイチャイチャイベントは信親死後なんだよね
戸次川のせいで豊臣政権下では特別扱いの家になったのも事実

58: 歴ネタななしさん
信親の周りに働き盛りの中堅と次代を担う重臣のムスッコどもを集めてたら
戸次川で全部死んじゃったんでどの道詰みみたいなもんだった

60: 歴ネタななしさん
>>58
無能な上司ほど怖い者はないわね

63: 歴ネタななしさん
>>60
仙石「せやな」

牟田口「一理ある」

64: 歴ネタななしさん
>>63
お前の事じゃ!

68: 歴ネタななしさん
>>64
でも仙石さん挽回したから…

72: 歴ネタななしさん
>>68
そのまま断絶すればまだ許せたのに

59: 歴ネタななしさん
相良氏18代目当主・義陽、二度にわたる内乱を乗り切って島津氏との激戦を繰り広げるが、息子を人質に出す条件で降ることとなる
そんな折、島津から下された命令は、不戦の契りを交わした盟友・甲斐宗運との戦いであった
人質に取られた息子、友との契り、義陽の下した決断とは……

大河ドラマ『相 良 義 陽』

日本人好みやろ

61: 歴ネタななしさん
>>59
ええな

62: 歴ネタななしさん
>>59
内乱の一つの理由がしょうもなさすぎるんだよなぁ…

67: 歴ネタななしさん
>>59
相良氏とか日本人の98%は知らなさそう
地元でも忘れ去られとるやろ

65: 歴ネタななしさん
今回の大河ドラマでも最後に長曽我部出るんかね
荒木上杉カットして一色藤長細川藤賢出たのは草やが

74: 歴ネタななしさん
一回の戦で重臣多数戦死はなぁ
長篠後の武田とかも涙出ますよほんま

75: 歴ネタななしさん
>>74
しかも長宗我部に落ち度はまったくないしなあ

78: 歴ネタななしさん
>>75
全く落ち度ないわな
十河が死んだのはまだしゃーないかとも思えるが

80: 歴ネタななしさん
>>78
十河側の史料だと
十河も仙石に反対した事になってるよ

85: 歴ネタななしさん
>>80
マジかいな
それもしかして完全に仙石さんの所為やん

79: 歴ネタななしさん
四国とかいう雑魚領地でイキってる西軍の敗将が話題になるわけないやろ やっぱり家康公から四国を与えられた山内一豊なんだよなあ

82: 歴ネタななしさん
>>79
相撲を催して長宗我部残党を誘い出し皆殺しにした畜生

83: 歴ネタななしさん
>>82
徳川「記録に残すとか中途半端やな、本当の虐殺みせたろか?」

109: 歴ネタななしさん
>>83
見せて

112: 歴ネタななしさん

121: 歴ネタななしさん
>>112
ヒエッ

88: 歴ネタななしさん
七人ミサキが誕生するまでの流れ

仙石秀久の愚策が原因で元親の嫡男である長宗我部信親が戦死
no title

no title


家督継承者問題で四男の長宗我部盛親を支持する久武親直と次男の香川親和を支持する吉良親実が対立
no title


長宗我部盛親に継がせる事に決めた長宗我部元親が吉良親実らに切腹を命ずる
no title


七人ミサキ誕生
no title

91: 歴ネタななしさん
>>88
元親病んでるやん

92: 歴ネタななしさん
>>91
末期は病み病みの墜ちた英雄状態やで

93: 歴ネタななしさん
>>91
信親おっちんでからはヘラヘラやぞ

89: 歴ネタななしさん
仙石は淡路で長宗我部にボコられたからその恨み説あるわね

90: 歴ネタななしさん
勝敗は兵法の常だから負けはしゃーない
職場放棄して逃げたのが仙石の罪やね
あそこで踏み止まってたら評価変わってたかも

103: 歴ネタななしさん
>>90
逃げたって言うか打って出たこと自体が命令違反やろ

115: 歴ネタななしさん
>>103
仙石は淡路島時代の引田合戦でも
勝手に飛び出して敗走をやらかしたけど
お咎め無しやったから
今回も大丈夫やろって思ってた節があるね

107: 歴ネタななしさん
守り固めとけよーとは言われてたっぽいしな

111: 歴ネタななしさん
>>107
秀吉「援軍着くまで籠もっとけ」

仙石「言うて出たら勝てるやろw」

長宗我部「いやアカンで」
十河「さすがにあかんのちゃうか」

仙石「はえー出るンゴ」

113: 歴ネタななしさん
>>111
世紀の沼プきらい

119: 歴ネタななしさん
>>113
これに付き合わされた挙句有能な跡継ぎが死ぬとかそら元親も狂いますわ

123: 歴ネタななしさん
>>119
せやな

118: 歴ネタななしさん
>>111
しかも長宗我部始め四国勢が大量に討ち死にする中自分は真っ先に逃亡のおまけ付き

125: 歴ネタななしさん
>>118
これほんと屑過ぎる

120: 歴ネタななしさん
>>111
何でか知らんけど馬謖の流れ思い出した
命令違反→諫言無視→大敗とほぼ同じやろこれ

122: 歴ネタななしさん
>>111
今でも出し抜こうとしてしくじるヤツおるよな
支持無視して予想以上の結果残せば評価上がるやろ的な

116: 歴ネタななしさん
仙石ってなんでそんな甘やかされとんや...

126: 歴ネタななしさん
>>116
秀吉「さすがに今回のやらかしは看過できんわ、淡路取り上げの上1万石に減封!w」

127: 歴ネタななしさん
>>126
なお

132: 歴ネタななしさん
>>127
秀吉「反省したか?ほな小諸の大名になりなさい」

134: 歴ネタななしさん
>>132
家康のとりなしがあった方やぞ

136: 歴ネタななしさん
>>132
徳川「お家騒動が起こった?取り潰しはせんとくわw」

130: 歴ネタななしさん
長宗我部は秦の始皇帝とゆかりがあるけど
宮崎の秋月藩と高鍋藩は漢の皇帝の劉邦とゆかりがあるよ

135: 歴ネタななしさん
>>130
有能な跡継ぎ失うとこまで似せなくてもさぁ

138: 歴ネタななしさん
仙石なんで逃げたん?って疑問に思う人もおると思うけど
ゴンベちゃんは戸次川合戦前に現地で兵糧確保を名目に掠奪したり
上ノ原城って言う城を築くのに現地民を酷使して
非常な恨みを買ってたから

139: 歴ネタななしさん
>>138
ただの屑やん

147: 歴ネタななしさん
>>139
しかも掠奪して兵糧足りてるはずなのに
秀吉に「兵糧全然足りへんわ送ってちよ」って頼んでる
秀吉が「わかったわかったすぐ小西に送らせるけど
何度も言った通りそこから絶対に動くなよ」って書状が残ってたりする

152: 歴ネタななしさん
>>147
はえー

140: 歴ネタななしさん

143: 歴ネタななしさん
信親が生きとったら秀久死罪になっとった気がする
元四国の覇者の跡取りが死んだの秀吉内心喜んだやろ

148: 歴ネタななしさん
>>143
仙石がやらかしたことは論外やけど将来的な反乱の芽が潰れたのはラッキーってことやな

150: 歴ネタななしさん
フロイスにボロカスに言われてる仙石

215: 歴ネタななしさん
>>150
残念でもないし当然

159: 歴ネタななしさん
長宗我部元親の息子は大坂の陣でどうなるんだっけか?

160: 歴ネタななしさん
>>159
斬首されて断絶やで

162: 歴ネタななしさん
>>160
長宗我部元親の大河ドラマキツそう、なんか後半ひたすら落ちてく感じじゃん

166: 歴ネタななしさん
>>162
だから有能な原作あるけどキツイんやないか?って言われとるからな

170: 歴ネタななしさん

167: 歴ネタななしさん
>>162
終わらす所があるとすれば最後大坂城に鯨持って行って諸将の前でカッコつける所やな

168: 歴ネタななしさん
>>162
親から土佐継いで一条滅ぼしたくらいで主演が覚醒剤で捕まったらええねん

174: 歴ネタななしさん
>>168

176: 歴ネタななしさん
>>168
戸次川合戦前でええやろ んで俺たちの戦いはこれからだ!で完結

180: 歴ネタななしさん
>>176
これからとは

178: 歴ネタななしさん
>>176
これからどうなるんですかね…

161: 歴ネタななしさん
貧しい土地から耐えてようやく飛躍して優秀な弟を喪いながら四国制覇に手が届きそうな所を挫かれ唯一の希望だった息子を将来有望な家臣と共に喪い自分だけが生き残るとかこんなん誰だって病むわ

ネタ元: ・長宗我部「京から近いです、四国統一しかけました、秦の始皇帝の末裔です」