1: 歴ネタななしさん
2017y04m10d_214441043
魏代表 『反三国志』の華?

怒り狂った馬超と馬岱によって全身を切り刻まれて死亡。
切り刻まれた肉は焼肉にされ、血は馬騰の墓に注がれた。


蜀代表 『三國志曹操伝』青ルートの劉備と張飛

二人とも、古の魔王に心も体も乗っ取られてしまった諸葛亮とその諸葛亮魔王と手を組んだ周瑜によって謀殺される。
しかも、最終決戦では諸葛亮魔王の人形として生き返らされ、元凶の諸葛亮魔王を倒さない限り何度も復活させられる。


呉代表 『人形劇三国志』の呂蒙

赤兎馬を自分のものにしようするも、関羽の仇と言わんばかりに崖下に身投げする赤兎馬に道連れにされて死亡。
これには多くの呉ファンがキレた。というか銀英伝の作者の田中芳樹もキレた。

2: 歴ネタななしさん
どれもえぐすぎ

4: 歴ネタななしさん
まあ一番えぐいのは何度も復活させられる劉備と張飛やろね

5: 歴ネタななしさん
原点含め意外とオカルト話多いわね

6: 歴ネタななしさん
関羽死んだ後の道連れが大体オカルト

9: 歴ネタななしさん
>>6
三国志演義に関羽の怨霊が呂蒙を呪い殺した話あるよな
吉川三国志や横山三国志にも一応載ってるはず(真相に遠い噂という扱いになってるが)

13: 歴ネタななしさん
>>9
そういや横山のは曹操もなんか左慈エピソードで具合悪くなって御神木切ったら関羽出て来て死んだような

8: 歴ネタななしさん
SWEET三国志の関羽

呂蒙に捕らえられて舌を噛み切って自殺
その舌は焼肉の特上タン塩として孫権に食われた

10: 歴ネタななしさん
>>8
ちょっと草

12: 歴ネタななしさん
>>8
SWEETなら董卓の方がグロいやろ

呂布に素手で握りつぶされて身体を立方体にされたあと手刀で3等分されてサイコロ状になって丁半博打みたいにツボ皿でコロコロドンされてツボ皿とったらサイコロ董卓が綺麗に重なってたとかそんな感じだったわ

14: 歴ネタななしさん
顔良ってほんまに顔ええんか?

15: 歴ネタななしさん
いや記憶がごっちゃになってるかな
関羽の霊が寺に出て来たのまでは多分あってるとおもうけど

17: 歴ネタななしさん
>>15
寺?

19: 歴ネタななしさん
>>17
急に縁のある寺に関羽の霊が出て来て無念を語っただの言ってた
そっちは寺に縁とかそんな話あったかなと読み返しても見つからんでどこだよと結局わからんかったからよく覚えてた

20: 歴ネタななしさん
>>19
当時は仏教殆ど広まってないから寺ではないはず

23: 歴ネタななしさん
>>20
となると道教とかかな

16: 歴ネタななしさん
曹操が死ぬ前正史の注釈に関羽の悪夢にうなされてるって記述なかったっけ

24: 歴ネタななしさん
そうてんこうろの呂布は痛そうやった

32: 歴ネタななしさん
三国に属してないけど兀突骨君も悲惨だよな

36: 歴ネタななしさん
>>32
そもそも描写自体がね…

33: 歴ネタななしさん
ちな三国時代はやっと中国人僧侶第一号が誕生したぐらいの時期で大体は渡来僧

37: 歴ネタななしさん
泣いて馬超を切るのは知っとる

39: 歴ネタななしさん
>>37
わかる

40: 歴ネタななしさん
no title

41: 歴ネタななしさん
>>40
呉ってなんで扱い悪いんやろ?
曲がりなりにも魏・蜀・呉の中で一番最後まで残った国家なんやろ?

42: 歴ネタななしさん
>>41
同盟してるのに関羽を攻撃したから

ネタ元: ・三国志派生作品で一番惨い死に方した魏・蜀・呉の人物wwww