2020y12m06d_041404736
1: 歴ネタななしさん
結局いつ滅んだんや🤔

2: 歴ネタななしさん
Cってなんやっけ

3: 歴ネタななしさん
>>2
第四回十字軍で東ローマが一旦滅んだ年やが黒歴史扱いされてスルーされがちや

22: 歴ネタななしさん
>>2
ラテン帝国けんこく

4: 歴ネタななしさん
第四帝国が健在なんだよな

5: 歴ネタななしさん
神聖でもローマでも帝国でもない国すき

8: 歴ネタななしさん
Cかな

9: 歴ネタななしさん
ナポレオンが滅ぼしたぞ

24: 歴ネタななしさん
>>9
神聖ローマ帝国やぞ

10: 歴ネタななしさん
西ローマ帝国滅亡の476年でええんちゃうかな

23: 歴ネタななしさん
>>10
一応480年まで西の皇帝はまだいたしその後も数百年はローマ元老院健在やったから西ローマが「滅んだ」は適切やないとも言われてる

11: 歴ネタななしさん
Dやぞ

12: 歴ネタななしさん
少し前までトッティがローマの王子とか言われとったしDやろ😤

13: 歴ネタななしさん
1453年はいーよゴミで覚えるんやでビザンツ帝国の滅んだ年や
西ローマ帝国は476年に滅んだんやなゲルマン人のオドアケルに滅ぼされたのもセットや

14: 歴ネタななしさん
東西に分裂した後改名したり再興したりしたからBでは

15: 歴ネタななしさん
神聖ローマ帝国を越える中2病国家は出ないのか

16: 歴ネタななしさん
神聖ローマ帝国のそんな最近まであったのかよ感

17: 歴ネタななしさん
フィンランド「ワイがローマやぞ」

19: 歴ネタななしさん
皇帝ともあろうものが変なおっさんに辞めさせられた時点でね

20: 歴ネタななしさん
オスマン「俺がローマや」
ロシア「私がローマだ」
ルーマニア「ローマ人の国だぞ」

21: 歴ネタななしさん
ローマ法王まだおるし現存しているでええやろ

25: 歴ネタななしさん
バチカン「ワイがローマや!」

7: 歴ネタななしさん
ローマ…とは?

ネタ元: ・ローマ帝国が滅んだ年 A「476年や」B「1453年やろ」C「1204年でしょ」D「まだ滅んでないぞ」