2021y02m10d_173004860
1: 歴ネタななしさん
no title

no title

no title


ほか500社以上

3: 歴ネタななしさん
論語と算盤おもろいよな

4: 歴ネタななしさん
女子大ばっかり
すけべジジイかよ

11: 歴ネタななしさん
>>4
確か愛人を何人も作ってたはず
現代の価値観だと非常識だけど当時は金持ちが愛人作るのは当たり前だったようだ

5: 歴ネタななしさん
埼玉の偉人

6: 歴ネタななしさん
渋沢栄一だけ他と次元が違う

7: 歴ネタななしさん
ほか500社てそれもう名義貸しだろwwwwww

8: 歴ネタななしさん
歴代最高額紙幣

聖徳太子 ←分かる
福沢諭吉 ←こいつ
渋沢栄一 ←分かる

no title

9: 歴ネタななしさん
こないだ仕事で渋沢栄一の産まれた街みたいなとこ行ったけど何も無かったわ

23: 歴ネタななしさん
>>9
深谷駅は綺麗だぞ それだけだぞ

12: 歴ネタななしさん
どうせチョロっと関わっただけだろ

13: 歴ネタななしさん
資産家だったから会社を立ち上げて軌道に乗ったら他の人に経営を任せてたパターン

18: 歴ネタななしさん
>>13
んじゃあ単に金だしたってだけかよ
何が偉人なんだ?

19: 歴ネタななしさん
>>18
金だしたっていうか
こういうシステム、組織を作れっていうのを企画立案して実行させて日本を作ったのが渋沢

17: 歴ネタななしさん
渋沢栄一が知られてないのは本人の意向強いからな

20: 歴ネタななしさん
資本主義なんだから資本持ってるやつが成功すんだよ
資本家であることが偉いの

22: 歴ネタななしさん
>>20
やなくて資本使ってシステム的なもん作ったのが凄いって話だろ
日本の銀行だの保険だの会社だの資本にまつわる基本はこの人のおかげ

24: 歴ネタななしさん
起業家兼アドバイザーみたいな感じやな

ネタ元: ・新一万円札の渋沢栄一さんが経営を手がけた企業一覧がガチで強すぎる