2017y04m10d_214441043
1: 歴ネタななしさん
三国志の英雄達による英雄の評を紹介していくぞ。
後世の凡人達による論評ではなく、その時代を生きた英雄達の見識にこそ価値があるだろう。

1: 歴ネタななしさん
孫権「曹操は冷酷で、いささか人を多く殺したが部将を纏め、率いる手腕は古今稀に見るものがあった」 

2: 歴ネタななしさん
蜀は龍、呉は虎、魏は狗みたいなの好き

5: 歴ネタななしさん
>>2
狗は褒め言葉

7: 歴ネタななしさん
>>2
ゲームやとだいたい鳳凰とかのイメージ

4: 歴ネタななしさん
劉備への評価

曹操は劉備と初めて会うと対等の英雄とみなし、いつも自分と同じ車に乗せて厚遇した。

曹操「天下に英雄は俺と劉備ただ二人。袁紹ごときでは不足よ」

程昱・郭嘉「劉備は英雄だから手中のうちに始末した方がいい。野に放って龍となってからでは手遅れだ」

17: 歴ネタななしさん
>>4
カクの「群臣には劉備に匹敵する者はいない」と曹丕の「劉備は戦を知らない」も入れろ

26: 歴ネタななしさん
>>17
曹丕は人をいえる資格はないやろ

31: 歴ネタななしさん
>>17
曹丕って戰に勝ったことあるか?🤔

8: 歴ネタななしさん
曹操「我が張良だ!」
後漢の人物鑑定士「君は王佐の才の持ち主だ」
王佐の才とは最高の智略を持つ士を指す言葉。
「荀彧の智略は私の及ぶところでは到底ない」

司馬懿「遥か遠方の出来事を聞いたり、遠い昔のことを書物で読んで知っているが数百年に渡って荀令君以上の賢才はこの中華に存在しない」

9: 歴ネタななしさん
曹操って軍事一本ならそこそこやれたと思う(適当)

16: 歴ネタななしさん
>>9
平和な時代に詩人してほしいかった

40: 歴ネタななしさん
>>16
歴史上の君主とかコレ系多すぎよな
隋の煬帝は詩の才能が桁外れで
事あるごとに煬帝罵倒してた李世民さえ詩の才能だけは認めてるほどだし

11: 歴ネタななしさん
曹操っていうほど戦略上手いか?

14: 歴ネタななしさん
>>11
虚はつけるゾ…

18: 歴ネタななしさん
>>14
正史だと結構局地で負けてんだよなぁ

19: 歴ネタななしさん
>>11
戦略に長けてない人間がどうやってあの大乱世勝ち抜くんだよ…

22: 歴ネタななしさん
>>19
袁術とか超絶勝ち組立地であれだからな

25: 歴ネタななしさん
>>22
曹操が近くにいなければ結構版図拡大出来たと思うがなぁ

28: 歴ネタななしさん
>>25
領地拡大にかまけて南陽奪われてるのがアホ過ぎる

36: 歴ネタななしさん
>>19
人の使い方や人の集め方がうまかった
現に曹操の戦いってほとんど曹操がどうしようもないから部下に頼ったら結果出た。みたいなのばっかりやん
それがなかった赤壁はぼろ負けやし

24: 歴ネタななしさん
>>11
1万の呂布軍を用兵を駆使して千騎で破ったり、張繍劉表連合軍に包囲された際には地下道を作り伏兵を配して打ち破る。涼州軍閥の精鋭10万が堅牢の潼関で待ち構えると、自軍10万を率いて敵の目前で3回渡河し敵の背後に陣取る。会戦になると馬超自慢の長矛部隊を正兵と奇兵の挟み撃ちで大破する。これほど派手な戦を展開する将はいない。孫子でいう正奇の変化を最も得意技とする。

陸では無敵だな

32: 歴ネタななしさん
>>24
さすが中原の長っていったところやな
なお海上というか赤壁

34: 歴ネタななしさん
>>24
船だけは勘弁な

42: 歴ネタななしさん
>>24
それ以前に戦術より兵站がダンチなんやもん魏

12: 歴ネタななしさん
??「まあ劉備位にはなれるだろう。」

20: 歴ネタななしさん
諸葛亮への評価

劉備「君の才は曹丕の10倍ある。息子に代わって国を治めてくれ」

司馬懿「天下の奇才なり」

劉曄・賈詡「諸葛亮がよく統治し、劉備は雄才を持っているため、蜀は難攻不落である」

23: 歴ネタななしさん
有能な君主の息子も有能なんやろなぁ…

35: 歴ネタななしさん
???「李厳は陸遜に匹敵する」

37: 歴ネタななしさん
>>35
益州閥筆頭やからお世辞やで

39: 歴ネタななしさん
曹操が諸葛亮を見る目があれば蜀は建国されず絶対に裏切らない忠臣として曹氏が統一していたという現実

41: 歴ネタななしさん
魏は今で言う年功序列をぶち壊した外資企業よ

43: 歴ネタななしさん
法正への評価

諸葛亮「法正の軍略こそが何もなかった主君劉備に蜀の地を与え、天高くへと舞い上がらせたのだ。どうして品行が悪いからといって処罰できよう」
諸葛亮は法正の智謀を高く買っていた。

曹操「俺は天下の賢才を全て手に入れたと思っていた。しかし何故、法正ただ一人のみ手に入らなかったのか!」

法正は劉備が生前唯一諡をつけて祭った人物である

ネタ元: ・諸葛亮「曹操の智計、人に殊絶なり。その用兵は孫子・呉子を彷彿とさせる」