2020y03m26d_090137645
1: 歴ネタななしさん
なんなん?

3: 歴ネタななしさん
神聖かはともかく割と帝国してるしローマだぞ

4: 歴ネタななしさん
神聖だしローマ皇帝だし帝国定期

5: 歴ネタななしさん
愛知県みたいなもんやろ

8: 歴ネタななしさん
>>5

9: 歴ネタななしさん
>>5
ワイ県民、ぐうの音も出ない

13: 歴ネタななしさん
>>5
なんでや!愛も知もあるやろ!

10: 歴ネタななしさん
プロイセンは?
プロイセンはどうなんです?

12: 歴ネタななしさん
>>10
わりと最悪の国の一つやと思う

14: 歴ネタななしさん
ワイはビザンツ帝国やぁあぁぁぁぁああぁあぁあああぁああぁああぁあぁあぁああぁぁああぁあぁあ

15: 歴ネタななしさん
逆に神聖な国ってどこやねん

16: 歴ネタななしさん
バチカン市国とかはそこそこ神聖じゃない?

17: 歴ネタななしさん
ローマ(ドイツ )

18: 歴ネタななしさん
まぁローマ皇帝として認められてたのには変わりないから

21: 歴ネタななしさん
>>18
認めてたのも域内の選定侯だから自作自演だけどな

19: 歴ネタななしさん
西ローマ帝国
東ローマ帝国
神聖ローマ帝国

ローマを含んでるのが西ローマだけという現実

22: 歴ネタななしさん
帝国(合衆国)

31: 歴ネタななしさん
「ドイツ」って単語はどっから出てきたんや?

41: 歴ネタななしさん
>>31
15世紀に帝国がイタリアとフランス(ブルゴーニュ)の領土を失ったのを機に
もうドイツしか残ってねぇやって事でドイツを名称に加えることになった
Heiliges Romisches Reich Deutscher Nation

33: 歴ネタななしさん
ローマつったらローマやねん
住んでるのがドイツ人でもローマだし
なんか変な国がいっぱい集まった集合体でもローマだし
東に正式なローマがあってもローマやねん

35: 歴ネタななしさん
ローマ法王に認められた皇帝やぞ

36: 歴ネタななしさん
言ったら世界はかなりローマの影響を受けてるのでこの世界がローマなんですよ

38: 歴ネタななしさん
ローマとは都市ローマなのかローマ皇帝なのかそれともローマという理念か

39: 歴ネタななしさん
ビザンツ帝国とかいう可哀想な国
西欧がアホじゃなかったら現代にも存在してたかもしれないと思うと悲c

40: 歴ネタななしさん
>>39
トルコが強すぎて無理だぞ

43: 歴ネタななしさん
>>40
兵器の革新があそこまで歴史を変えたのって近世以前ではまれだよなあ

45: 歴ネタななしさん
no title

東地中海帝国はどこ…ここ?

47: 歴ネタななしさん
>>45
この時期のコンスタンティノプール見てみたい
真面目にどういう状態だったんやろか

56: 歴ネタななしさん
>>47
貨幣もまともに発行できないくらいボロボロ
no title

58: 歴ネタななしさん
>>56
駄目みたいですね(諦め)

68: 歴ネタななしさん
東ローマ帝国の滅亡が1453年
(一般的に)戦国時代の始まりと言われてる応仁の乱が1467年
ニアやね

69: 歴ネタななしさん
>>68
東ローマ帝国やっぱ粘り方がおかしいわ
しかも第4回十字軍なかったらもうしばらく持ってた可能性あるやろ

70: 歴ネタななしさん
>>69
なんで十字軍あっち行ったんだっけ

77: 歴ネタななしさん
>>70
ヴェネツィアがうんこ
後ローマも帝位でなんかあったってどっかで見た記憶あるわ

71: 歴ネタななしさん
西ローマの滅亡が古代の終わり
東ローマの滅亡が中世の終わりって言われてるくらいだしね
残存になってから1時代持ったってすごいよな

72: 歴ネタななしさん
EUとかいう現代の神聖ローマ帝国

75: 歴ネタななしさん
>>72
ドイツの一人勝ちだからドイツ第四帝国とはマジで言われてるもんな

76: 歴ネタななしさん
ドヤ顔でスレタイいう奴は全盛期を絶対に知らない

78: 歴ネタななしさん
>>76
名前がね...

79: 歴ネタななしさん
全盛期も言うほど強くないんだよなぁ

83: 歴ネタななしさん
受験生を殺すためだけにできた国やぞ

88: 歴ネタななしさん
十字軍分かんなかったから調べたらアレクシオスとかいう奴が帝位取る為にコンスタンティノプール攻めませんかって提案したらしいな
でも皇帝もこいつの叔父でアレクシオスの父親から帝位奪ったらしいわ

91: 歴ネタななしさん
>>88
まぁ遅かれ早かれ滅ぶ程度には国内ゴチャゴチャや

93: 歴ネタななしさん
>>91
農業もあんま進んでなかったらしいしな...
ポテンシャルを無駄にしてた感あって悲しい

89: 歴ネタななしさん
君らはローマがつく国でどこが一番好きや?
ワイは東ローマや

96: 歴ネタななしさん
>>89
王道を逝く西ローマ

105: 歴ネタななしさん
>>89
ローマ共和国

90: 歴ネタななしさん
東ローマも西ローマも
首都が陥落した肝心な合戦に名前がついてないという現実
消化試合やね……

101: 歴ネタななしさん
そういや神聖ローマ帝国の始まりってドイツの歴史認識ではフランク王カール1世の戴冠としてるけど何で日本の教科書だとオットー1世の戴冠をスタートにしてるんだろ?
てか日本は神聖ローマ自体をヴォルテールの言うこと真に受けて過小評価しすぎだろ
カール1世の頃含めたらイベリア半島以外の西欧をほぼ天下統一してたしカール4世に至ってはほぼ全西欧を神聖ローマ本土と他の王国の同君連合という形で統一してた上にスペインの海外の植民地も合わせたら本家ローマを軽く越える大帝国だし

ネタ元: ・神聖ローマ帝国とかいう神聖でもローマでも帝国でもない国