images
3: 歴ネタななしさん
石勒?

4: 歴ネタななしさん
真面目な話五胡十六国時代の主役って誰やろ

12: 歴ネタななしさん
>>4
劉淵 石勒やな

23: 歴ネタななしさん
>>4
苻堅は途中までは紛れもない主人公やったのに…

389: 歴ネタななしさん
>>23
なんかやらかしたんか?

411: 歴ネタななしさん
>>389
淝水の戦いやね

544: 歴ネタななしさん
>>411
ほうほう
それでなにがどうなったんや?

567: 歴ネタななしさん
>>544
99%勝つ戦いで
1%の負けを引いた
しかも国が傾くほどの大敗北

639: 歴ネタななしさん
>>544
前秦の軍には漢人がたくさんいたんや
一旦後退するつもりが内部で裏切り者が出て兵「退却だ!負けだ!」とふれまわった
それを信じた前秦軍は総崩れになったんや

940: 歴ネタななしさん
>>639
士気がそもそも低かったんかな?

957: 歴ネタななしさん
>>940
漢人が匈奴の田舎もんに率いられて同族と戦いに行くわけやからせやろな

705: 歴ネタななしさん
100万対5万で損害5割だして負けたと聞いた

5: 歴ネタななしさん
セキロク フケン ヨウコウやぞ

17: 歴ネタななしさん
むしろ三国志以上の化け物ばかりやで
みんなしくじって死にまくるけど
王猛がもうちょっと長生きだったらねぇ

19: 歴ネタななしさん
カオスな時代すぎてみんな主要といえばそうだし誰もいないともいえる

20: 歴ネタななしさん
晋の司馬一族やな

27: 歴ネタななしさん
>>20
一番権力の弱い一人除いて全員無能とかいう奇跡

49: 歴ネタななしさん
>>27
司馬懿司馬師司馬昭が逆に特異だったのか

61: 歴ネタななしさん
>>49
一応司馬炎も統一までは有能やったやろ
なお

32: 歴ネタななしさん
五胡十六国時代のキチガイオールスターズ好き
no title

no title

371: 歴ネタななしさん
>>32
石勒はキチガイじゃない

35: 歴ネタななしさん
みんな大好き侯景

38: 歴ネタななしさん
苻堅「vやねん!渭水にガチで進軍中!」

45: 歴ネタななしさん
宇宙大将軍ってさネタキャラかと思ったら意外に強いよな

67: 歴ネタななしさん
>>45
何が可哀想と言うと部下が立案する作戦が全部失敗すること
自身がやると成功するから酷い

93: 歴ネタななしさん
>>45
本人自体は強いんやけどね
部下がバカすぎる

48: 歴ネタななしさん
五胡十六国はいわば暴れるキチガイになんJ民が全土で虐殺される時代
この世の地獄よ
主役は殺されるなんJ民

109: 歴ネタななしさん
>>48
五胡十六国
五代十国
文化大革命

中国史って時々ガイジの見本市になるよな

666: 歴ネタななしさん
>>48
リアル北斗の拳の時代だよな
漢民族、というか民衆の虐げられ方が尋常じゃない

692: 歴ネタななしさん
>>48
前涼なら時期次第では天寿を全うできたから…
あと晋もセーフやろ

52: 歴ネタななしさん
慕容垂もええよな

71: 歴ネタななしさん
>>52
符堅見逃すぐう聖
ただし独立はさせてもらう

53: 歴ネタななしさん
司馬炎とかいうゴミ
三国志をつぶした上に身内贔屓で地獄みたいは時代を生み出す

74: 歴ネタななしさん
>>53
地方に親族置いたらそりゃ担がれて争いになるわなと
徳川将軍家と尾張徳川家で武力衝突起きなかったのとか奇跡やと思うわ
最後は尾張が早々に離反したけど

59: 歴ネタななしさん
苻堅はマジで主人公や
でもどいつもこいつも最期がクソすぎる

70: 歴ネタななしさん
まあ前の時代が濃いからしゃーない
胡でいえば五胡よりも前漢の冒訥さんや遼金モンゴルの方がキャラ濃いしな

72: 歴ネタななしさん
劉淵→石勒→慕容恪→桓温→苻堅→慕容垂→拓跋珪

73: 歴ネタななしさん
司馬一族ってなんであんなことになったんや
Wikipediaで読んだくらいやけどコントみたいに滅んでいったな

79: 歴ネタななしさん
>>73
子孫がガイジしかおらんイメージ

77: 歴ネタななしさん
やべーやつしかいない時代

78: 歴ネタななしさん
この地獄乱世を統一した隋はめちゃくちゃ過小評価されてるよな
だいたい煬帝のせい

103: 歴ネタななしさん
>>78
楊堅は過小評価が過ぎるわな

111: 歴ネタななしさん
>>78
その後の唐が世界大国になってしまったからどうしても比較されちゃうのがね

143: 歴ネタななしさん
>>111
唐もほとんどの時期荒れてたゴミやけどな
だからたまたま安定してた太宗と玄宗の数十年を異常なほど持ち上げてるんや

144: 歴ネタななしさん
>>111
隋が滅びる原因になった大運河が唐の大繁栄に貢献しまくってるのが皮肉と言うか

83: 歴ネタななしさん
曹丕「皇族に力持たせるな!」→司馬一族が台頭してきても皇族が抵抗出来ず簒奪

司馬炎「魏の失敗を教訓に皇族を主要ポストに固めるぞ」→皇族同士の内ゲバで自滅

うーんこの

119: 歴ネタななしさん
>>83
どないしたらええねん中話やな

ネタ元: ・【悲報】五胡十六国時代、主要キャラがいない