2018y07m21d_104512388
1: 歴ネタななしさん
の奴って可哀想だよな

歴史的価値皆無の県に住んでるって死にたくないのかな

2: 歴ネタななしさん
奈良県民しかいわなそう

311: 歴ネタななしさん
>>2
奈良県立郡山高校OBワイ、憤慨

327: 歴ネタななしさん
>>311
城内校舎

4: 歴ネタななしさん
東京

70: 歴ネタななしさん
>>4
江戸城は?
つか皇居

302: 歴ネタななしさん
>>4
太田道灌からの江戸城 北条氏の滝山城 八王子城

465: 歴ネタななしさん
>>302
八王子城行ったけど曲輪小さすぎてなんか要塞感無かった
滝山城は良かった

5: 歴ネタななしさん
九州は唯一誇れた熊本ですら壊れたからな…

34: 歴ネタななしさん
>>5
名護屋城跡ワイ好きやで

76: 歴ネタななしさん
>>5
壊れたとこ殆ど復元部分やなかったっけ
現存部分は強いらしいな

170: 歴ネタななしさん
>>76
現存部分ってあったか?
西南戦争で防衛に邪魔やからって城部分は取り壊されたんやろ?

515: 歴ネタななしさん
>>170
寧ろ壊れた再建大小天守閣が
コンクリのハリボテやで

528: 歴ネタななしさん
>>170
創建当初から残ってるのは宇土櫓やね

6: 歴ネタななしさん
宮城県
なんか床に埋まってた石しか残ってない

7: 歴ネタななしさん
千葉

11: 歴ネタななしさん
>>7
千葉は恵まれてる方なんだよなぁ
しかも近代に入って大エース誕生したし

18: 歴ネタななしさん
>>11
近代?現代じゃなくて?

75: 歴ネタななしさん
>>11
大エースってなんや?ちな千葉県民

110: 歴ネタななしさん
>>75
浦安に助っ人外国人おるやろ

122: 歴ネタななしさん
>>75
ネズミ王国や

8: 歴ネタななしさん
シンデレラ城がある千葉県民優勝

12: 歴ネタななしさん
よし!駅より優先されてる徳島は立派だな!

13: 歴ネタななしさん
弘前城

104: 歴ネタななしさん
>>13
桜だけの城やわ

14: 歴ネタななしさん
埼玉県

111: 歴ネタななしさん
>>14
お、忍城

154: 歴ネタななしさん
>>111
川越城のが価値あるやろ

652: 歴ネタななしさん
>>14
実は所沢にもある
場所は西武ドームの近く

660: 歴ネタななしさん
>>652
根古屋のことか?

15: 歴ネタななしさん
京都にまともな城ってあったっね

33: 歴ネタななしさん
>>15
二条城あるやろ

514: 歴ネタななしさん
>>15
ぶっちゃけ二条城ってあれ城ちゃうぞ

単なるお堀に囲まれた金持ちの家や

17: 歴ネタななしさん
徳島

829: 歴ネタななしさん
>>17
石垣ごつい綺麗やん、上田宗涸作なんやろ

19: 歴ネタななしさん
岡城は見応えあったな
攻略無理やろ感ぱねぇ

541: 歴ネタななしさん
>>19
なお、城主としての使い勝手

22: 歴ネタななしさん
富山はガチ

47: 歴ネタななしさん
>>22
町の中にあるきれいなお城の写真撮ってたらレプリカって聞いて草やった

77: 歴ネタななしさん
>>47
レプリカですらないわあんなもん
ワイの中では地下の駐車場のイメージ

195: 歴ネタななしさん
>>22
三大大仏があるから‥

23: 歴ネタななしさん
城好きからしたら復元とかしたらやっぱ格落ちなん?

28: 歴ネタななしさん
>>23
当時の形を再現する形の復元なら好きやな
マイナーやけど高根城とかほんまええわ

50: 歴ネタななしさん
>>28
あーなるほどそういう考え方もあるんやな
最近城に興味出てきたから勉強になるわ

83: 歴ネタななしさん
>>50
完全にヤブに埋もれてても正直想像力でカバーせなあかんとこがあるし
ガッツリ戦に使われる形で残ってる方がやっぱ見応えあるやね

67: 歴ネタななしさん
>>23
昔はコンクリ天主を目の敵にしてたけど
江戸時代以降の天主は外から見るために建てたものだから外観をしっかり再現してるなら別にいいかなと考えるようになった
つまり豊臣徳川ごっちゃでエレベーターむき出しの大阪城はNG

275: 歴ネタななしさん
>>67
大阪城はコンクリ大型建造物としての価値が出てきとるらしいぞ
エレベーターはあかんわ ガイジが現存天守閣に付けろとかいっとるらしいな

24: 歴ネタななしさん
やっぱ小田原城は最高やな!

31: 歴ネタななしさん
兵庫県洲本城のヒドさwwww

35: 歴ネタななしさん
しょぼくない城跡って何かあるか?

45: 歴ネタななしさん
>>35
上で挙げた岡城

38: 歴ネタななしさん
宮城や
青葉城…

756: 歴ネタななしさん
>>38
見晴らしはええやんけ

39: 歴ネタななしさん
まあ兵庫が頭一つ抜けとるな

49: 歴ネタななしさん
>>39
一度も攻められずにほぼ当時のまま現存の姫路城だけでも強すぎや

40: 歴ネタななしさん
コテコテの山城の城跡でええとこ教えてや

62: 歴ネタななしさん
>>40
備中松山城

121: 歴ネタななしさん
>>40
月山富田城

206: 歴ネタななしさん
>>40
新田金山城

257: 歴ネタななしさん
>>40
高取城

296: 歴ネタななしさん
>>257
いったことあるけど遭難しそうなぐらい山の中にあるよな
あんなとこ守る価値あんの?

738: 歴ネタななしさん
>>296
ワイも行ったことあるけど夏場だったから死にそうやったわ
躑躅ヶ崎館の要害山城と同じで、詰の城みたいな感じやったんちゃうかな

276: 歴ネタななしさん
>>40
山中城すこ

285: 歴ネタななしさん
>>40
七尾城

307: 歴ネタななしさん
>>40
苗木じょう

629: 歴ネタななしさん
>>40
八王子城

41: 歴ネタななしさん
太平洋戦争で城燃えまくったの悲しい

46: 歴ネタななしさん
>>41
近代兵器には城も勝てないという哀愁があるね😔

44: 歴ネタななしさん
次点で愛知か?

52: 歴ネタななしさん
>>44
滋賀やろ

63: 歴ネタななしさん
>>52
彦根以外になんかあるか?

73: 歴ネタななしさん
>>63
安土城と長浜城あるやろ

100: 歴ネタななしさん
>>73
んなん言ったら名古屋城、犬山城、岡崎城、小牧城、清洲城とかいくらでも三英傑ゆかりの城があるわ

117: 歴ネタななしさん
>>73
犬山城
名古屋城
岡崎城
清洲城

愛知のが上じゃね

53: 歴ネタななしさん
姫路城ってしょぼいん?

92: 歴ネタななしさん
>>53
白は立派やけど街が終わっとるね

54: 歴ネタななしさん
神奈川…

74: 歴ネタななしさん
>>54
小田原城より立派な城の方が少ないやろ

57: 歴ネタななしさん
武田信玄おるのにしょぼすぎる山梨やぞ

118: 歴ネタななしさん
>>57
風雲竹田城とかいうロマンだけが存在する城

228: 歴ネタななしさん
>>57
ど…躑躅ヶ崎館

415: 歴ネタななしさん
>>57
人は城人は石垣人は堀だから…

690: 歴ネタななしさん
>>57
新府韮崎城があるやん

61: 歴ネタななしさん
こういう話題になるとどうせ道民は仲間外れさ

579: 歴ネタななしさん
>>61
松前をすこれ

69: 歴ネタななしさん
>>61
五稜郭でイキったらええねん

80: 歴ネタななしさん
>>69
出来損ないの西洋式城郭じゃなあ..

65: 歴ネタななしさん
はい、仙台城。
優勝

68: 歴ネタななしさん
上田城

79: 歴ネタななしさん
ワイ静岡なんてクソじゃんと思ってたけど城マニアには大人気らしいな
不勉強だったわ

84: 歴ネタななしさん
SEKIROの城みたいな渓谷沿いにある城ってあるんか?

496: 歴ネタななしさん
>>84
あの城は山城のくせにデカすぎるし崖多すぎるし色々おかしい

729: 歴ネタななしさん
>>84
鉢形城とか?

85: 歴ネタななしさん
初めて見た城が松本城だったけど他の城しょぼくね?
彦根城とか

95: 歴ネタななしさん
>>85
松本城は今まで見た中で一番やわ

174: 歴ネタななしさん
>>95
松本城ってやっぱ立派な方だったんだな

201: 歴ネタななしさん
>>174
松本って五大城の一角やろ確か

137: 歴ネタななしさん
>>85
立派なええ城やと思うけど、ワイは地形がおもろいところに建っとる城が好きやなぁ

181: 歴ネタななしさん
>>137
地形が面白いとは例えばどんな?

294: 歴ネタななしさん
>>181
城の役割的に攻められにくく守りやすい場所に造るのがベストなんや
山とか川に面した崖の上とか台地の突きだしたところとか
そういう立地に着目するのも城見学の醍醐味や

86: 歴ネタななしさん
姫路城ワクワクしながら観に行ったけど意外と小さくてガッカリやった

365: 歴ネタななしさん
>>86
城なんかそんなもんやろ

452: 歴ネタななしさん
>>365
もっとピッカピカにライトアップされてると思ったからウ~ンってなったわ
ディズニーランドみたいにLED焚きまくり、ライトアップにレーザーされまくりのほうが楽しそうやのにな

88: 歴ネタななしさん
群馬か

101: 歴ネタななしさん
>>88
これあるやん
no title

133: 歴ネタななしさん
>>101
津川雅彦が建てたから実質江戸城だろこれ

640: 歴ネタななしさん
>>101
これってハリボテとかただの洋風建築とかじゃなくて意外とちゃんとした本物の城そのままヨーロッパから移築したんよな

93: 歴ネタななしさん
どういう神経してたら城にエレベーター設置できるんや野暮にも程があるやろ

124: 歴ネタななしさん
>>93
お前らがそういうこと言うから名古屋市が発狂して名古屋城木造固執の件で大ブーイング喰らったんやないか

144: 歴ネタななしさん
>>124
アレはエレベーターもだけど当時のままの形が残ってる石垣をきちんと保全する方法を示してないから歴史好きからも非難されてるぞ

148: 歴ネタななしさん
>>124
建設すること自体へのブーイングはあったけど
やるなら木造でって事には賛成派が多かったぞ

97: 歴ネタななしさん
帰雲城は当地の武将である内ヶ島氏の居城であった。寛正年間(1461年 - 1466年)の1462年頃、内ヶ島為氏により築城された。

天正13年11月29日(1586年1月18日)に天正地震が起き、帰雲山の崩壊で埋没。被害は埋没した家300戸以上、圧死者500人以上とされる[1][2]。
当日城内で祝宴が行なわれており、難を逃れたのは所用のため不在だったわずか4人と言われる[3]。
城主の内ヶ島氏理ら一族は全て死に絶えてしまい、この瞬間をもって内ヶ島氏は滅亡した。
また、内ヶ島氏の領内に金山があったことから、城崩壊とともに埋まったとされる埋蔵金伝説がある

237: 歴ネタななしさん
>>97
帰雲城とかいう異質な名称

99: 歴ネタななしさん
埼玉って有名な城あるんか?

130: 歴ネタななしさん
>>99
忍城

141: 歴ネタななしさん
>>99
杉山城は中世城郭の教科書って呼ばれとるくらい縄張りが凝ってて城マニアからはやたら評価が高い

781: 歴ネタななしさん
>>99
川越城は全国で二箇所しかない現存本丸御殿がある

102: 歴ネタななしさん
犬山城って地味だよな

359: 歴ネタななしさん
>>102
木曽川沿いにあって遠景はなかなかええで
隣接する針綱神社は意外と格が高い

116: 歴ネタななしさん
駿府、公園!w

120: 歴ネタななしさん
大阪城エレベーターとかキャッキャキャッキャしとったけど豊臣大坂城の石垣見える井戸見てからまぁええかなって思えるようになったわ

156: 歴ネタななしさん
福井県の勝山城は笑う
地元の金持ちがバブルの時に建てた鉄筋コンクリの城とか何やねん

199: 歴ネタななしさん
>>156
一応勝山城自体は実在したし…
それ言うたら100%税金のふるさと創生1億円で建てた鳥取の河原城よりは私財なぶんマシや思うとる

159: 歴ネタななしさん
あんまり城行ったことないけど
松江の城見に行った時は攻めるのめんどくせえなこれと思った
天守の中入る頃には結構クタクタ

193: 歴ネタななしさん
>>159
松山城の方が凄い

230: 歴ネタななしさん
>>193
ほう
でもあんな面倒なのは行かなくてもええわ
遠巻きに見るのがええな

175: 歴ネタななしさん
尼崎城いってみちびるで

249: 歴ネタななしさん
>>175
尼崎って地味に城多いな
尼崎城、塚口城、富松城、有岡城

180: 歴ネタななしさん
中世城郭の最高傑作みせたろか
no title

216: 歴ネタななしさん
三重のサンアリーナの近くに謎の城あるよな
なにあれ

229: 歴ネタななしさん
>>216
分かってて言ってるやろ(呆れ)

234: 歴ネタななしさん
>>229
知らんわなんかのテーマパークか?

277: 歴ネタななしさん
>>234
分かっとるやんけ!
スペイン村みたいにイジられることすらない
ガチ過疎テーマパーク「伊勢忍者キングダム」や

293: 歴ネタななしさん
>>277
名前変わり過ぎる奴

299: 歴ネタななしさん
>>277

310: 歴ネタななしさん
>>277
アレ誰が行くんだよ

326: 歴ネタななしさん
>>277
戦国時代村の時に1回行ったわ

352: 歴ネタななしさん
>>277
調べたら10年前ぐらいに行ったことあったわ
混んでるとはいえんが多少は人おったな

231: 歴ネタななしさん
昭和に建て直したコンクリ城ばかりだぞ

251: 歴ネタななしさん
>>231
和歌山城とかまさにこれ
んでもって中は資料館と土産売り場パターン

236: 歴ネタななしさん
安土城再建すりゃいいのにと小さい頃思ったけど色々制約あるんだよな

300: 歴ネタななしさん
>>236
天守がはっきり分かってないのが一番痛い
唯一の希望がどこかに安土城描いたが屏風残ってるかもしれんってことぐらいやから

343: 歴ネタななしさん
>>300
天守再建できるとええなあ
金銭的な問題は寄付で何とかなるだろうし

304: 歴ネタななしさん
現代建築と同じ場所にあるの正直かっこいい
no title

329: 歴ネタななしさん
>>304
ええな

実際の所、こんなにワサワサと木を生やしてたんか?

376: 歴ネタななしさん
>>304
これよね
大阪は新世界ばっか映るけどここ映した方がよほどカッコイイし大阪っぽい
まぁ実際に近くまで行ったら城の形した近代建造物やけど、景観としての価値はもっと売りにしていいと思う

510: 歴ネタななしさん
>>304
no title

名古屋城も割とそういう写真多いわ

559: 歴ネタななしさん
>>510
ええな

557: 歴ネタななしさん
>>304
城はアレやけどやっぱかっこいいな

314: 歴ネタななしさん
奈良ってなにある?

360: 歴ネタななしさん
>>314
郡山城

375: 歴ネタななしさん
>>314
平城京
信貴山城
郡山城
高取城
あと南北朝時代に作られた県南に無数ある出城群

398: 歴ネタななしさん
>>375
県中部やぞ

315: 歴ネタななしさん
伏見桃山キャッスルは城扱いでええんか

318: 歴ネタななしさん
ワイ姫路民、高みの見物

348: 歴ネタななしさん
>>318
お直し終わったあとに行ったけどあれはほんまに良かった
井戸があれなのは知らんかった

416: 歴ネタななしさん
>>348
ほんま綺麗よな
播州皿屋敷小さいとき怖かったわ

338: 歴ネタななしさん
三重酷いで

382: 歴ネタななしさん
>>338
神社と寺で挽回できてるからセーフ

344: 歴ネタななしさん
やっぱ石垣がええんよ館はおまけ

381: 歴ネタななしさん
>>344
仙台は地下鉄の駅から歩くとなかなかおもろいよね

353: 歴ネタななしさん
どう見ても新潟。

391: 歴ネタななしさん
>>353
せやな
春日山城跡くらいかね

362: 歴ネタななしさん
群馬って10年前まで国宝が一つもなかったくらいしょーもないのに城は結構凄いよな
前橋城と金山城か

397: 歴ネタななしさん
>>362
実は古墳も東日本では最大規模

372: 歴ネタななしさん
やっぱ土で盛り上げた城郭が一番よ
砲弾も銃弾も威力を吸収するほどの防御力

437: 歴ネタななしさん
>>372
やっぱり後北条君の城郭は最高やな!

378: 歴ネタななしさん
上田市民「えっ、ワイらが真田丸攻め落とすんですか!?」

スタッフ「真田丸を一番近くで拝めますよ」

上田市民「うおおおおお!!」

no title

403: 歴ネタななしさん
>>378
真田丸で真田丸作った位置に頭かかえる家康すこ

380: 歴ネタななしさん
天守閣の高さランキング

1位 大阪城 : 41.5m , 2位 名古屋城 : 36.1m
3位 島原城 33.0m , 4位 : 熊本城 :32.5m
5位 姫路城 : 31.5m , 6位 小倉城 : 28.7m
7位 小田原城 : 27.2m , 8位 : 広島城 : 26.6m
9位 福山城 : 26.3m , 10位 : 若松城 : 25.1m

443: 歴ネタななしさん
>>380
小倉城結構高い方なんやな
小さく感じだけど

413: 歴ネタななしさん
天空の竹田城←こいつの理想と現実の差

438: 歴ネタななしさん
>>413
あれは遠くから眺めるもんやから

453: 歴ネタななしさん
>>413
あれ未舗装の山道通らないと車でいないのロマンあって良かった

529: 歴ネタななしさん
>>413
10年前に行ったけど、当時は冬入場禁止になってなくて、行ったらハシゴが凍ってたり普通にやばかったわ
滑って落ちてもアレやし禁止になって当然やなあれは

445: 歴ネタななしさん
鳥取最大の城
no title

460: 歴ネタななしさん
>>445
これは米子城(お菓子)かな

471: 歴ネタななしさん
>>445
プラモデルかな?

472: 歴ネタななしさん
ええよな
no title

no title

484: 歴ネタななしさん
清須城とかいう架空の城

本物は東海道新幹線がぶった切ったわ

487: 歴ネタななしさん
これを城と呼ぶ勇気
no title

508: 歴ネタななしさん
>>487
これは草やなくて石やね

554: 歴ネタななしさん
>>487
縄張りや土塁や堀切らしき跡も見えるしマシな方やろ

507: 歴ネタななしさん
熊本城は国内で唯一近代戦で勝利した城であり
最後の内戦を経験した城という価値もあるのに
その辺の目線で余り語られないのは勿体ない

945: 歴ネタななしさん
>>507
近代戦に勝ったのエグいよな
どんだけ強固やねん

997: 歴ネタななしさん
>>945
会津の例もあるけど割と日本の近世城郭って19世紀までの火砲に対しては防御できるのよね

511: 歴ネタななしさん
まあでも建造物は奈良には勝てんわ
古い木ってやっぱええな

ネタ元: ・城(城跡)が糞しょぼい都道府県wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww