2021y02m14d_232915687
21: 歴ネタななしさん
いかにもな嫌な感じのお代官さまが出てきてますます子供番組。
主役の子役時代は大人で代わりに主役になる人物がいてほしいが、いまいち視線が定まらない。

23: 歴ネタななしさん
この身分制度の時代に頭下げてるくらいでギャーギャー騒ぐ子供。
参勤交代で切り捨てられるぞ。

25: 歴ネタななしさん
豪農には小作人どもが土下座しまくるだろ。

35: 歴ネタななしさん
>>25
これだよな
この子供は甘い汁をすってるほう

26: 歴ネタななしさん
お子様ドラマが続いてます。慶喜パート待ちの間に寝そうになります。

27: 歴ネタななしさん
子供が世の中の仕組みに疑問を持つほどのエピもないけど
それっぽい事語り始める子供。

やっと一橋家キターw

33: 歴ネタななしさん
おかいこさんのくだり要らねえだろテンポ悪

42: 歴ネタななしさん
>>33
当時の経済思考では養蚕業を重要視していたから、経済をベースとしたドラマではそれを書かないといけない
ということかな?

250: 歴ネタななしさん
>>33
養蚕は明治の殖産興業に直結するのよ。

34: 歴ネタななしさん
ちょこっと挟まれるだけの慶喜パートのために、埼玉の
農家のどうでもいい日常を延々とみる拷問。花燃ゆの苦行を思い出す。

36: 歴ネタななしさん
>>34
新選組の多摩編よりマシ

40: 歴ネタななしさん
下級武士とかより養蚕農家とかのが余程に美味い飯を食ってたはずだからなあ

43: 歴ネタななしさん
つーか、当時の武士とか貧乏で豪農や商家に借金しまくりだよ。
貧乏武家が豪農から養子もらって経済的援助を受けてる。
豪農はこの当時一番恵まれた連中だ。悲惨なのは小作人。

52: 歴ネタななしさん
千代が劣化した、戻して…

53: 歴ネタななしさん
モーリーロバートソンの浮いたヅラにわらた

56: 歴ネタななしさん
吉沢亮はいいし久々に草彅も観られて嬉しいんだが退屈
農家場面が退屈なんだ
慶喜をメインにしてほしい絶対にそれのほうがおもしろい

60: 歴ネタななしさん
>>56
本木がやったが慶喜は面白かったかどうかというと普通という評価なんではないか

58: 歴ネタななしさん
普通に獅子舞のくだり良かったよ
代官に一泡ふかせるとかいう展開じゃないのも
個人的には初回より面白かった

59: 歴ネタななしさん
吉沢に代わったし来週は堤も出るし黒船も出る
面白くなりそうだ

65: 歴ネタななしさん
モーリーが演技上手かったな
てかペリーカッコイイんだワ勝てないワ

66: 歴ネタななしさん
渋沢の話が1話同様やっぱりつまらないな
つまらないというか退屈
30分頃にキンキン声の子役から吉沢に変わったのはよかったけど

67: 歴ネタななしさん
俺の家の話を見てるから、能の場面が退屈しなかった、ということはない
普通に見せ方が上手い
村の人たちにとっての祭りの重要性もよく伝わった

76: 歴ネタななしさん
つまらないと思ったが最後まで見れたから見込みはあるのかもしれない
農民視点での大河ドラマは新鮮かもしれない
栄一子役が本当に女の子にしか見えない
OPからの視覚トリックが凝ってたが、お獅子内部の顔面アップチェンジは正直滑ったかな
和久映見は農民やらせたら日本一女優かもしれないw 農地セットも本当に力が入ってる
主演俳優の顔面綺麗だな サービスポロリもあるよ 若い女視聴率にかなり期待できるかもしれない

こんなことを思いました
草薙の舞いは歌舞伎役者に比べれば劣るがジャンプ力に高評価

79: 歴ネタななしさん
同じ百姓出身でも伊藤博文の場合は幕末に藩派遣で海外行けたからな 開明度が違ってくるのは仕方がない

81: 歴ネタななしさん
子役がやはり思ってたよりいい仕事してたから祭りで成長切り替えは良いバトンだわ
2話も良かった、まぁ大河のノリは徳川パートが今は肩代わりしてる格好だがそれがいい

85: 歴ネタななしさん
農民生活パートは評判悪いみたいだけど、俺は楽しめたな
人物一代記を描こうと思うならこういう部分も疎かにしてはいけないと思う
こういう部分を楽しめるのも俺が大河初心者だからかもしれないけど

379: 歴ネタななしさん
>>85
>人物一代記を描こうと思うならこういう部分も疎かにしてはいけないと思う

同意します
深掘りが足りないなんて
しつこく書いてる人もいるけど
まだ2回目

まず基本的なベースがあってからの
深掘りや枝葉が伸びていけばいいわけで
生活感があって地に足がついてる感から始まってる所は
とてもいいと思います

86: 歴ネタななしさん
セットが眼福ではあるよ
スタッフさんの努力を評価したい

146: 歴ネタななしさん
>>86
東京ドーム5つ分の土地借りて畑やら家やら
村を一から作ってるからな

154: 歴ネタななしさん
>>146
CGで何とかならんかったの?
糸の染からこだわってますドヤして悶絶大失敗した精霊の守り人や坂の上の雲もそうだったけど、受信料払ってる人間を奴隷かなんかと思ってるだろNHK

87: 歴ネタななしさん
青天二回目見終わった
あっという間に終わった印象
あさきたの脚本家は見せ方が上手いなと感心した
無駄を削ぎ落とし場面転換とストーリーを進めてグイグイと見せる力がある

94: 歴ネタななしさん
とりあえずとっさまが倒れなくて安心した
脚本は丁寧だよね栄一が母の言葉を思い出して行動してるのもいい

98: 歴ネタななしさん
ヘイト集めるキャラがいないから、楽しく見てられる

101: 歴ネタななしさん
>>98
ヒロインの千代も綺麗で控えめだし
いいね
麒麟の駒みたいに化け物にならない事を祈る

109: 歴ネタななしさん
今回の短い描写だけで慶喜の本音と建前の使い分け、身の振り方による処世術の抜け目の無さが伝わり感心した

123: 歴ネタななしさん
徳川慶喜はおまけ程度で異国船打ち払い令とか外国船が次々に押し寄せてきてる状況を伝えた方が良いと思うけど

131: 歴ネタななしさん
>>123
主人公が尊皇攘夷かぶれてくらしいけどそこでそれらの雰囲気描けるかが
このドラマの成功のカギだな
描けなかったら花燃ゆの二の舞

136: 歴ネタななしさん
子役は邪気が少ない無い分観てて感動する
慶喜の舞は豪華絢爛だった

139: 歴ネタななしさん
>>136
獅子舞はよかったね
ちょっと泣けたわ

144: 歴ネタななしさん
>>139
獅子舞でこども栄一に初めてじわっとさせられたら最初で最後だったw
舞いながら大人栄一にワープしちゃったので

145: 歴ネタななしさん
>>139
関東の獅子舞は東北地方の鹿踊りに似てるね
1人で太鼓を叩きながら舞ってるね
関西はほとんどが数人が獅子の中に入り舞うタイプ

137: 歴ネタななしさん
慶喜パートは面白いな

138: 歴ネタななしさん
栄一が本に夢中になって溝に落ちたのは史実らしいが
吉沢を脱がせたのは大森さんが見たかったからじゃないのか疑惑が

142: 歴ネタななしさん
方言はともかくとして結構面白かったけどな
特に慶喜のキャラ=能面
相対するように感情を全面に出す栄一
この対比は面白いと思った

ただアバンの黒子が雑すぎる
あとなんか吉沢と栄一のキャラがイマイチ合ってない感じが否めない

149: 歴ネタななしさん
慶喜と能面は慶喜の本音がわからん人物像を表してていいわ

151: 歴ネタななしさん
>>149
草彅が能面取った時の表情が怖かった

153: 歴ネタななしさん
渋沢パートは元気な演技とは逆に淡々と見る感じで
やはり水戸や慶喜パートは引き込まれる

155: 歴ネタななしさん
獅子舞で子役から本役へのチェンジ、演出が秀逸
演出家とかカメラとか美術も気合い入ってるね
吉沢亮はイケメンだけじゃ無く演技も上手い
慶喜パートもしっかり作られていて面白い

181: 歴ネタななしさん
なかなかの良作になる予感
花燃ゆ、いだてんとは比較にならなそう
駒、東庵がいないので、鼻につく役者もいないのが良い

344: 歴ネタななしさん
>>181
駒東庵いないだけでストレス半減w
子ども時代エピ悪くはないけど、まだ続くのかなあ…とちょうど思ったところでチェンジしたので良かった

205: 歴ネタななしさん
いまんとこ千代役だけイマイチだな、子供も大人も
駒レベルとは言わんが魅力が分からん 地味すぎて

207: 歴ネタななしさん
段取りを淡々と消化してる感じ。
意味の無いシーンは無いし、キッチリ作ってはいると思うけど。
意識の高い大河板住民には見応えあるだろうが
物語的にほぼ動かず2話終了。

223: 歴ネタななしさん
この慶喜、いかにも兵を置いてとっとと逃げる感じがあっていい。
誰がなんと言おうが裏切りの徳川将軍。

234: 歴ネタななしさん
ペリー感あふれるペリーに満腹
よく出来るようになった子供が若者になると危うくなる
あるある

261: 歴ネタななしさん
面白かった
子栄一のいじらしさと田舎の牧歌的な風景に涙がにじんだよ
年取るとすぐ涙腺緩む
栄一と慶喜の陽と陰の対比がその差があるね
慶喜は夜中こっそり辻斬りするタイプの暴れん坊でしょう怖いよ
来週も楽しみ

262: 歴ネタななしさん
渋沢栄一が北辰一刀流で
剣術修行してたのは知らんかったわ

当時千葉道場で修行してた
坂本龍馬や山南桂助とかとは
多少でも面識あったのだろうか?

294: 歴ネタななしさん
>>262
坂本龍馬が修行したのは、千葉周作の弟の道場
渋沢栄一が修行したのは、千葉周作の息子の道場
だったと思う、道場は離れてたのかな?
北辰一刀流の道場は、他にもあったと思う

309: 歴ネタななしさん
>>294
本家、千葉周作の道場が圧倒的じゃね?
主だった志士はだいたい千葉周作の道場だな。
千葉周作の息子が道場を開いてたのははじめて知ったわ。

263: 歴ネタななしさん
映像が綺麗だから見てられるけどセリフつまんな過ぎないか
モーリーのペリーは凄く良かった
当たり前だけど英語の発音も完璧だからアメリカ軍人感がすごくあった

274: 歴ネタななしさん
慶喜の能面が印象的だった
少年時代から青年時代までずっと仮面をつけた
生活してたんだなあと示唆されてるね

305: 歴ネタななしさん
一橋家の立場が分かって水戸の方が良かったと言って寝っ転がってたのが慶喜の本当の姿
ずっと能面被ってる慶喜という感じでいくんだろうけど鳥羽伏見はどう描くんだろ

376: 歴ネタななしさん
地味なシーンが多いけど、面白く観てる。
八重の桜みたいに明治になると面白くなくなるのは勘弁な。

413: 歴ネタななしさん
徳川家康が渋沢栄一を語る意味は、いづれ分かるのか?
渋沢と慶喜が対面してる時に、北大路欣也がいきなり出て来て
お前誰やねん?と思いながらストーリーに絡んでくるのか?

420: 歴ネタななしさん
麒麟と比べると奥行きを感じる。
ロケが多いし、岡村みたいなお笑い枠がないし、日本のロバートデニーロ小林薫がいる。

439: 歴ネタななしさん
>>420
小林薫は良いね。配置しとけば堅い。自分が直虎を脱落しなかったのは、猫和尚のおかげと言ってよいw
事実上、直虎序盤を一人で支えてだと思う

445: 歴ネタななしさん
父や周りの思い通りに育たない栄一と父や周りの思い通りに育ってるように演じる慶喜
いつも本音でよくしゃべる栄一と本音を言わない慶喜
獅子舞の栄一と能の慶喜
家を継ぎたいと言ってたが継がなかった栄一
家を継ぎたくなかったが継ぐことになる慶喜

444: 歴ネタななしさん
次回からどうなるかだなあ
正直1年尺もつのかって気もする
オリンピックやるのか歳を越すのかで話数変わるかもしれんが

ネタ元: ・【2021年大河ドラマ】青天を衝け PART9