1: 歴ネタななしさん
2021y02m14d_232915687
2/22(月) 9:06
スポニチアネックス

吉沢亮主演「青天を衝け」第2話も好調16・9% 同時間帯横並びトップ 「イッテQ」「ポツン」上回る 
 
 俳優の吉沢亮(27)が主演を務めるNHK大河ドラマ「青天を衝け」(日曜後8・00)の第2話が21日に放送され、平均世帯視聴率は16・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが22日、分かった。大河8年ぶりの大台発進となった初回(2月7日)の20・0%から3・1ポイント減となったが、同時間帯横並びトップと好調をキープした。
1: 歴ネタななしさん

 大河ドラマの初回大台20%発進は、2013年「八重の桜」(21・4%)以来8年ぶりの快挙。

 この夜の日本テレビ「世界の果てまでイッテQ!」(日曜後7・58)は12・8%、テレビ朝日「ポツンと一軒家」(日曜後7・58)は15・2%。初回に続き、ライバル2強を上回った。

 放送中に2週連続のツイッター世界トレンド1位。放送終了後の午後9時、Yahoo!リアルタイム検索のトレンド上位20位には2位「徳川家康です」、8位「モーリー(ロバートソン)」、15位「山田長政」が入り、引き続き、SNS上で反響を呼んだ。

 なお、19年「いだてん~東京オリムピック噺~」は15・5%→12・0%と初回から3・5ポイント減、15年「花燃ゆ」は16・7%→13・4%と初回から3・3ポイント減だった。

 大河ドラマ60作目。大ヒットした15年後期のNHK連続テレビ小説「あさが来た」などを手掛けた大森美香氏(48)が大河脚本に初挑戦するオリジナル作品。主人公は24年度上期に20年ぶりに刷新される新一万円札の顔としても注目され、「日本資本主義の父」と呼ばれる実業家・渋沢栄一(1840―1931)。幕末から明治へ。時代の大渦に翻弄され、挫折を繰り返しながらも、栄一が青天を衝(つ)くかのように高い志を持って未来を切り開く姿を描く。吉沢は大河初出演にして初主演。タイトルは若き栄一が藍玉を売るため信州に旅した時、険しい内山峡で詠んだ漢詩の一節から採った。

 第2話は「栄一、踊る」。父・市郎右衛門(小林薫)から藍の商いを、いとこ・新五郎(田辺誠一)から読書を習い始めた栄一(子役・小林優仁)だが、一番の楽しみは村祭りで獅子舞を舞うこと。しかし、大人の事情で祭りは中止に。ガッカリした栄一だが、ある計画を思いつく。一方、一橋家の養子に入った七郎麻呂(子役・笠松基生)は、慶喜と名を改め、将軍・家慶(吉幾三)から実子のようにかわいがられていた。隠居の身の斉昭(竹中直人)は、息子を頼みの綱に政界に返り咲こうとする。そんな中、ペリー(モーリー・ロバートソン)が日本にやって来ることになり…という展開だった。


https://news.yahoo.co.jp/articles/03486862a05bf412d8d0b8540eb2d93744ed2a06

6: 歴ネタななしさん
幼少期はだるい

12: 歴ネタななしさん
すごい高いなみんなアレ面白いと思えるのか
つまんなすぎて何年か続けた大河視聴歴ストップしそうなんだけど
いだてんよりひどいだろ

199: 歴ネタななしさん
>>12
いやさすがにいだてんの方が酷いと思う

259: 歴ネタななしさん
>>12
いだてんと同じで主人公には期待しない方がよさそう
慶喜サイドの方が面白そうだもん

271: 歴ネタななしさん
>>259
慶喜サイドっていうより、歴史が動くパートが面白いんだと思う
渋沢栄一ってあまり歴史の表舞台に出てきたって感じがしないからあまり面白さを感じない

13: 歴ネタななしさん
ペリー来航モーリーがやっててワロタ
草薙も出てきたが上手いね顔がきりっとしてて将軍役にピッタリ
来週も見たいかな

15: 歴ネタななしさん
イッテQとポツンと一軒家より上なのはすごくねw

19: 歴ネタななしさん
>>15
どっちもかつての勢いはないがな

30: 歴ネタななしさん
玉木出てくるし来週から本番なんだろうけど昨日の2話が地味すぎた
見所は草なぎの能ぐらい

47: 歴ネタななしさん
>>30
あの能良かったな
昨日は草なぎ能とモーリーペリーヅラと吉沢のケツが良かった

34: 歴ネタななしさん
高視聴率スゲー
やっぱりブサイクより超絶イケメンが需要あるんだな

36: 歴ネタななしさん
このまま農業大河で行けばポツンと見てる
農家のジジババが帰ってくるかも

46: 歴ネタななしさん
>>36
まあずっと目線はそこだろうけどな。官僚や政治家になり切れないどこまでも民の人だからな。

37: 歴ネタななしさん
埼玉県民以外は渋沢栄一には興味なくて、単に吉沢亮が見たい層だから視聴率は結構固いんじゃないか

39: 歴ネタななしさん
八重の桜も最初は好調だったけど終盤はあわや1桁視聴率になりそうだったもんな

60: 歴ネタななしさん
>>39
八重の桜は同志社大の設立の話は完全に要らんかった
あの会津と新政府軍との最終決戦がピーク

120: 歴ネタななしさん
>>39
会津編は面白かった
終盤は苦痛だったけど、もう終わりなのにここで切るのもなって感じで完走した

183: 歴ネタななしさん
>>39
八重はダメな所はダメ良い所は凄いいいっていうバランス悪い大河だったけど個人的には好きだった

43: 歴ネタななしさん
特に大きな出来事があるわけじゃないのに面白かった
子役の笛すら吹き替えなしだと知って感心したわ
獅子舞脱いだら吉沢亮にはちょっと笑ったがw

49: 歴ネタななしさん
そもそも渋沢栄一が面白いテーマならば
これまで70年間、
テレビ局が放っておかないだろう

つまりはそういう人物だということだ

54: 歴ネタななしさん
>>49
歴史上の人物は世相によって流行りすたりがあるからw 篤姫なんかも誰も注目してなかったのに高数字出た。
まして1万円札になるなるんだからな。経済が低迷してる今、渋澤の黄金時代が来たんだよw

65: 歴ネタななしさん
>>54
いや、篤姫の数年前に大奥ってドラマが主婦の間で大ブームだったんだよ
映画化までした
だからそれに乗っかった企画だし外さんとは言われてたよ、ドラマ好きの間では

130: 歴ネタななしさん
>>65
篤姫ヒットっていろんな要素あるが
女の「キレイなおべべ好き」ってすごいな
あの最低視聴率を誇る花燃ゆでさえお城勤めで衣装の着物が豪華になった回と
鹿鳴館の同じくキレイなドレスご披露回で数字が一瞬上がってた

173: 歴ネタななしさん
>>130
ヅカヲタに宝塚好きな理由聞くとドレスの華やかさが良く挙がるししかも異様に作りに詳しかったりして
男の甲冑や武器好き=女の衣装好き
みたいな気はするわw

53: 歴ネタななしさん
吉沢と草薙だからなぁ
そりゃ女性は見るだろうね
俺は小林薫が出てるから見てるけど

57: 歴ネタななしさん
初回から数回はお手並み拝見で、見続けるのはムリと思ったら脱落していくからな

59: 歴ネタななしさん
大河がおもしろいというよりも、さすがにイッテQもポツンも飽きてきたって感じだよな。

144: 歴ネタななしさん
>>59
それでもそれぞれ15%と12%の視聴率を叩き出してるんだからな
大河の16%と合わせたらどれだけテレビ見てるんだよと

62: 歴ネタななしさん
昨日はBSと総合と2回見て2回とも泣いた
あれこそ江戸時代以前からの関東土着民の心意気よ

70: 歴ネタななしさん
>>62
養蚕で富農が多かったしな。庶民の子弟も学問や剣術に励む土地柄だったんだよな、北関東は

66: 歴ネタななしさん
前半の子供パートが暗かった上に長かったからどうかなぁ?って思ったが
こういうのが積み重なって討幕テロ未遂犯になるというのを描いてるんだろうし
後半に獅子舞で大人にバトンタッチしたのは良かった1話より2話の方が見やすかった
次はお江戸だしここからダレないで進めていくのを期待したいがディーンが13話から登場という情報なので
幕末だけで結構話数が行きそうで出仕した後の藩閥政治や政争を描けるのかなといったとこ
渋沢で見たいのはやはり彼の本領発揮される明治~大正なんだけど駆け足コースかなと

75: 歴ネタななしさん
たぶん12%ぐらいまで落ちるだろうな、後半は10%切る可能性もある。イケメンの吉沢目当てで観てる人もかなりいそうだし。

101: 歴ネタななしさん
>>75
33歳で大蔵省辞めてそこから数年だけでも超人レベルの怒涛の働きやるから
若いのにやったことが凄いというのもあるので
洋装のカッコイイ吉沢でもやれるのにと思うんだがやらないのかね

90: 歴ネタななしさん
爆下げだな
基本右肩下がりでたまに上げるパターンか?

91: 歴ネタななしさん
いくら落ちようといだてんがあるから安心だろ

100: 歴ネタななしさん
話題になって上がるかと予想してたけど落ちたな

104: 歴ネタななしさん
獅子舞のとこで泣いてしまった
吉沢某に変わったとこでもなんか知らんがぐっと来たわ
もう歳やな…

107: 歴ネタななしさん
イッテQの落ち込みは知ってたが、ポツンももう飽きられたのかな

141: 歴ネタななしさん
>>107
うちの七十代の親曰く「飽きた」と
結局そんな目新しいエピソードって出てこないしね

108: 歴ネタななしさん
先週見た人のかなりの割合が切ったんだな

236: 歴ネタななしさん
>>108
お蚕さんが踊るシーンで脱落したんだと思われ
変なお笑い要素要らん派と集合体が駄目な人とか

109: 歴ネタななしさん
たぶん14~5で安定だろうな、初回20は上出来すぎた

119: 歴ネタななしさん
麒麟最終回が18だから
そこからバトン受けて20からの16
まあまあいい方
後は作品次第

ネタ元: ・【視聴率】吉沢亮主演「青天を衝け」第2話も好調16・9% 同時間帯横並びトップ 「イッテQ」「ポツン」上回る [爆笑ゴリラ★]