1: 歴ネタななしさん
no title

2: 歴ネタななしさん
すごすぎる

3: 歴ネタななしさん
なんで滅んだんやろか

6: 歴ネタななしさん
広くなりすぎた

7: 歴ネタななしさん
海越えられない雑魚

8: 歴ネタななしさん
管理しきれんわな

9: 歴ネタななしさん
台湾すら取れないのに日本取れるわけない
やる気なかったんか

16: 歴ネタななしさん
>>9
台湾とかいらないやろ
ゲットしてもうまみないで

10: 歴ネタななしさん
すげえ

11: 歴ネタななしさん
オスマントルコもだけど東欧荒らせてもウィーン以西には歯が立たないんだよな

12: 歴ネタななしさん
台湾と海南島は行かんかったんか

13: 歴ネタななしさん
一人数匹馬連れてたらしいな

14: 歴ネタななしさん
もう同じ国じゃないよね

15: 歴ネタななしさん
三国志の魏とかもそうだけどドンだけ国力あっても結局シミュレーションゲームみたいに機械じゃないから人間が国を支えてる以上ボロ出る時は出るのよね

17: 歴ネタななしさん
馬乗ってるだけの奴等やしな
統治するにも現地人使った間接統治やろうしそらすぐ独立されて終わるわ
元はそうやって中国化したし

21: 歴ネタななしさん
そもそもモンゴル人少ないしね

19: 歴ネタななしさん
これって端の方の村人とかモンゴル帝国の領地ってことを認識出来てたんか

24: 歴ネタななしさん
>>19
たぶん現代の感覚でいうと
市長が変わったくらいの認識じゃねーかな

22: 歴ネタななしさん
そもそも通信機器のない時代にこんなにでかい国土維持できんやろ

23: 歴ネタななしさん
ベトナムに負けてて草

25: 歴ネタななしさん
でもこの後兄弟で対立して国別つしな

ネタ元: ・モンゴル帝国の最大領土、広すぎる