1: 歴ネタななしさん
2020y07m17d_195627914
荀攸

2: 歴ネタななしさん
もしくは法正

3: 歴ネタななしさん
死せる孔明生ける仲達を走らす

司馬仲達がダントツ

4: 歴ネタななしさん
黄皓
成都の民の命を救った

5: 歴ネタななしさん
ドラマでは徐庶が数回出ただけなのにインパクト強かったな
あそこから孔明紹介されて一気にテンション上がった

6: 歴ネタななしさん
陸遜グレイシーはもっと取り上げてほしかったね
呉の国は周瑜はじめ完全に引き立て役にされてたから
ドラマ作って欲しいな 華雄切ったのも関羽じゃなく孫堅
赤壁の戦いで作戦ねったのも周瑜が史実でしょ

7: 歴ネタななしさん
袁尚の参謀

沮授や田豊

8: 歴ネタななしさん
泣いて馬謖を斬る
諸葛孔明

10: 歴ネタななしさん
人事面では有能ではなかった孔明。
馬謖・魏延・楊儀・・・

12: 歴ネタななしさん
>>10
孔明は三国志を編纂した陳寿が贔屓目に書いた上に演義の後半の主人公になってるから評価高いけど、
味方に付いた孟達を見殺しにしたり、ライバルとなりうる李厳を追放して味方の戦力を削いだりと、
結構ロクなもんじゃないんだよな。

19: 歴ネタななしさん
>>12
陳寿は父を孔明に処罰されてるから、それが理由で孔明のことを良く書いてないと何かで読んだ記憶が
演技では、孔明は良く書かれてるけど

11: 歴ネタななしさん
郭嘉だと勝手に思ってる
早死にで惜しんでるだけかもしれんけど

13: 歴ネタななしさん
人事面は蜀に人材が少なかった面もあるから何ともいえん
まあだからこそ処罰ばっかじゃなく大目にみるべきだったとこもある
有能な人材なんてのは多かれ少なかれ枠組みから外れるもんだし
国力的にも贅沢はいってられなかったはずなんだし
そこら辺は確かに采配ミスってる印象

14: 歴ネタななしさん
三国志で軍師になったことがある人
荀攸
諸葛亮
魏延


軍師になったことがない人
法正
司馬懿
黄晧
徐庶
陸遜
周瑜
沮授
田豊
馬謖
楊儀
郭嘉
李厳
孟達

22: 歴ネタななしさん
>>14
今更だが、何故黄晧を挙げた?

16: 歴ネタななしさん
董昭こそ正しい意味での軍師

20: 歴ネタななしさん
三国の頃にも
今張良って、いたのかな

21: 歴ネタななしさん
曹操は荀彧を我が子房と呼んだ。子房とは張良のこと

ネタ元: ・三国志で一番有能な「軍師」