1: 歴ネタななしさん
2021y03m03d_164444945
二階堂盛義

137: 歴ネタななしさん
二階堂って野望より太閤5やろ
2021y03m03d_164926585


3: 歴ネタななしさん
松本図書助

254: 歴ネタななしさん
>>3
図書助を笑っていた連中、戦国時代の役職に詳しくなる模様

298: 歴ネタななしさん
>>3
上杉憲賢

4: 歴ネタななしさん
姉小路頼綱

5: 歴ネタななしさん
下間〇〇シリーズ
なぜか鬼強いよく知らんハゲ
2018y06m07d_053928449

265: 歴ネタななしさん
>>5
ライレーンやね

306: 歴ネタななしさん
>>5
長い間したまってよんでた

8: 歴ネタななしさん
蜂須賀小六

9: 歴ネタななしさん
美濃三人衆とかいう雑魚

10: 歴ネタななしさん
長野業正
史実での知名度に比してのぶやぼでの存在感が強い

25: 歴ネタななしさん
>>10
武田家の過大評価で一番評価上がりすぎな武将じゃなかろうか

307: 歴ネタななしさん
>>10
上州の黄斑とかいうクッソかっこいい二つ名

340: 歴ネタななしさん
>>10
長野業正が生きてる間は武田軍は上州攻められんかたのやろ

353: 歴ネタななしさん
>>340
それも最近の研究では一次史料で確認できないってことで疑問符がついてるで

371: 歴ネタななしさん
>>353
というかこの時代は信頼に足る史料が少なすぎてほぼ何もわからない状態になってるよな
自家に有利な脚色が当たり前の世界やし

384: 歴ネタななしさん
>>371
かなり後世の軍記とか家譜で補ってるとこもあるからなあ
三好にしても松永にしても後北条にしてもようやくここ10年くらいで研究が進み始めたって感じやね

13: 歴ネタななしさん
蠣崎義広

15: 歴ネタななしさん
柿崎は強いのに蠣崎ときたら…
2018y04m28d_201154411

14: 歴ネタななしさん
雑賀孫市

20: 歴ネタななしさん
雑賀とか大名面してるの草生える

16: 歴ネタななしさん
大ボス南部晴政

21: 歴ネタななしさん
天翔記南部晴政(戦闘200、騎馬S)「お前ネットで俺のことバカにしてたよな?」
no title

24: 歴ネタななしさん
>>21
毛利元就「はい暗殺」

34: 歴ネタななしさん
>>21
実際には戦闘の上限値言うほどなんよなコイツ
初期値が高いのと恐ろしい速さで上がるから恐怖でしかないけど

83: 歴ネタななしさん
>>21
晴政さんは「三日月が満ちるまでが南部領」と唄われた位に最盛期築いたからなあ
騎馬に関しては南部氏本拠の辺りは鎌倉時代以前から名馬の産地で有名やったし
源義家や頼朝も陸奥産駒を好んだし足利尊氏を九州に逃亡させた北畠顕家軍の主力も陸奥産駒騎馬隊やしSが妥当

105: 歴ネタななしさん
>>83
気付いたら騎馬Sになってるだけで初期値はAという事実
Aでも初期値としてはかなり希少なんやけど

22: 歴ネタななしさん
松平忠吉

23: 歴ネタななしさん
陶晴賢

26: 歴ネタななしさん
内ヶ島氏理

27: 歴ネタななしさん
北信 愛

30: 歴ネタななしさん
丹波とか何故か同格ぐらいの播磨の国人全員家臣になってて無駄に強い

51: 歴ネタななしさん
>>30
その辺は史実通りバラバラやったとしても信長の野望のシステムやと一瞬で統合されて大差無い気もするな

35: 歴ネタななしさん
下間頼廉強すぎへんか?

42: 歴ネタななしさん
>>35
なんやこの糞強坊主!?ってびびったわ

36: 歴ネタななしさん
史実でも割と便利屋軍団やけど

野望だと更に拍車かかってる気がする雑賀衆鈴木

38: 歴ネタななしさん
姉小路がなぜあんな激戦区に居られたんや

46: 歴ネタななしさん
>>38
飛騨ってあの頃下手な辺境より過疎だったんやろ

39: 歴ネタななしさん
安東愛季
なお読めない奴もいるもよう

43: 歴ネタななしさん
戦国時代の村上
これってどっち方面で思い浮かべるんやろ

50: 歴ネタななしさん
>>43
甲信越以外は水軍やろ

52: 歴ネタななしさん
>>43
んなもん義清やろ

70: 歴ネタななしさん
>>43
ある程度知識ある一般人にとっては水軍の方やろうけど
信長の野望の影響で村上の方が出てくる人の方が多そうやな

47: 歴ネタななしさん
神代勝利

316: 歴ネタななしさん
>>47
蒼天録で小弐家跡地に1度だけ出てくるやつ

49: 歴ネタななしさん
東北や九州の地方の武将よりも、
蜂谷頼勝、溝口秀勝、山崎片家、前野長康、溝尾茂朝、毛受勝照のような織田豊臣家の影の薄い家臣すき

56: 歴ネタななしさん
北九州の武将、大友義鑑から偏諱受けすぎて大体名前に鑑入ってる問題

352: 歴ネタななしさん
>>56
吉弘鎮理名前変わりすぎ

62: 歴ネタななしさん
大量に朝倉某が居るのにゴミしかおらんから一人もまともに認知してない

66: 歴ネタななしさん
>>62
宗滴おるやろが!

198: 歴ネタななしさん
>>62
孝景ギリギリ生きてるやん

63: 歴ネタななしさん
戸沢盛安
顔グラかっこよくて能力も高いのにすぐ死ぬ

67: 歴ネタななしさん
>>63
夜叉九郎とかいうかっこよすぎる異名

65: 歴ネタななしさん
甲斐宗運
天海じゃない方の坊主

72: 歴ネタななしさん
山中鹿之助

75: 歴ネタななしさん
森田浄雲

77: 歴ネタななしさん
板部岡江雪齋とかのぶやぼやってるやつしか知らんだろあんなん
と思ってたら真田丸で謎のフィーチャーされてて笑った

78: 歴ネタななしさん
川尻秀隆は漫画やドラマだとまず出て来んけど初期織田家でプレイするなら割とお世話になるんちゃうか?

79: 歴ネタななしさん
>>78
武力は高いけど統率低いし戦争でも使いづらいんだよなあ

84: 歴ネタななしさん
前野忠康←…?
舞兵庫←かっこヨ

信長の野望でしか知らんけど能力高くて名前も強そうですこ

85: 歴ネタななしさん
ワイのコーエーデビューは親父が持ってた織田信長伝っていうスパロボみたいなゲームやったわ
滝川一益と蜂須賀正勝が忍者でクッソ強い

88: 歴ネタななしさん
真壁氏幹

91: 歴ネタななしさん
赤井直正

92: 歴ネタななしさん
亀井茲矩

94: 歴ネタななしさん
香宗我部親泰

96: 歴ネタななしさん
信長で始めたら絶対初期にぶち当たる鳥屋尾満栄

98: 歴ネタななしさん
嫁の方が有名な立花宗茂くん

100: 歴ネタななしさん
一条家の唯一の良心
土居宗柵

108: 歴ネタななしさん
鬼小島弥太郎

113: 歴ネタななしさん
コーエーは東北とか九州の田舎武将の過大評価が過ぎるわ

116: 歴ネタななしさん
>>113
地方民需要を掘り起こすためやからしゃーない

117: 歴ネタななしさん
>>113
キングダム理論で地方にこそ化け物が潜んでるんだよ

121: 歴ネタななしさん
>>113
逆やと思うわ
中央に関わっただけで盛られてるの多すぎや

192: 歴ネタななしさん
>>113
中央は家臣団の記録まであるが地方は家臣団の記録がないから君主に集約せなあかんのや

120: 歴ネタななしさん
ゲームだと雑魚だけど史実だと戦国時代後期まで生き残ってる家はみんなしっかりしてるんだよな…

123: 歴ネタななしさん
ノブヤボはゲームバランスとか漫画やらドラマやらそこらへんの補正かかりまくるからな

131: 歴ネタななしさん
>>123
花の慶次流行ったとき前田慶次実装に開発がボヤいてた記憶ある

143: 歴ネタななしさん
>>123
せんごく「せやな!」

134: 歴ネタななしさん
>>123
古田織部は強化されなかったぞ

146: 歴ネタななしさん
>>134
ステータスはあれだけどへうげもの効果で勝手に家宝見つけてくる唯一無二のレアスキル持ちになったやろ

128: 歴ネタななしさん
犬童頼安

130: 歴ネタななしさん
あともう1つ聞いてみたいのは小早川と言えば隆景なのか秀秋なのか

140: 歴ネタななしさん
>>130
小早川繁平や

144: 歴ネタななしさん
>>130
隆景>秀包>秀秋

234: 歴ネタななしさん
>>130
麒麟の最終回で足利義昭が小早川隆景の愚痴言ってるシーンみて秀秋のことだと思ってるレスが実況にだいぶあったし一般的には後者やろな

133: 歴ネタななしさん
武将の能力値を1上下させるだけで非難が殺到するらしいぞ

139: 歴ネタななしさん
細川藤孝ってこういう奴だと滅茶苦茶能力盛られるけど具体的何したのか知らんわ

150: 歴ネタななしさん
>>139
幕臣からなんだかんだで豊臣とか徳川とかについてかなりでかい石高もらってたことぐらいしかしらん

142: 歴ネタななしさん
佐竹義重ってのぶやぼ以外じゃマイナーでええよな

162: 歴ネタななしさん
>>142
佐竹は関ヶ原で日和って秋田に飛ばされたのが全てやな

180: 歴ネタななしさん
>>162
美人全部持ってったからセーフ

154: 歴ネタななしさん
鳥居強右衛門

173: 歴ネタななしさん
>>154
なんか中学の社会の資料集に載ってたのを覚えとるわ

157: 歴ネタななしさん
六角義賢もマイナーだよなあ
ちょくちょく大河とか絡みあるのに

163: 歴ネタななしさん
>>157
親がね

181: 歴ネタななしさん
>>163
なんでや六角定頼はレジェンドやろ
どちらかというと息子ほうやろ

187: 歴ネタななしさん
>>181
親が伝説すぎるのがあかん感

159: 歴ネタななしさん
京極さんの能力低すぎて泣ける
関ヶ原の影のMVPやろ

165: 歴ネタななしさん
>>159
その前に明智に加担してるやん

188: 歴ネタななしさん
>>165
立花より圧倒的に低いの納得いかんわ
同格みたいなもんやろ

161: 歴ネタななしさん
佐竹義重、最上義光とかあの辺の途中で滅ぼされるけど、そこそこ強い奴らが好きだったわ
相馬盛胤とかもか

164: 歴ネタななしさん
朝倉のお爺ちゃん(20)を使える蒼天録すこ

171: 歴ネタななしさん
信長誕生とかいう神シナリオ
ギリギリ生きてる先代のジジイ達が総じて能力高くてビビるわ
長尾とか龍造寺とか北条とか島津とか伊達とか

175: 歴ネタななしさん
蘆名がそこそこ強かった見たいな風潮


強かったらもっと勢力南まで伸びとるやろ

178: 歴ネタななしさん
>>175
蘆名は血がどうたら

223: 歴ネタななしさん
>>178
ホモの痴情のもつれで当主暗殺とかあのさあ…

177: 歴ネタななしさん
関東辺りの弱小は覚えるのキツイわ 佐竹とかならええけど
あそこやってても楽しく無いしな

199: 歴ネタななしさん
>>177
創造で関東や中部近畿あたりの勢力はゲームクリア確定までが早すぎて残りが惰性すぎる
北条なんて初めからクリアしてるようなもんやし織田と愛知岐阜とったらもう実質クリアやしな

179: 歴ネタななしさん
戦国大戦で変態に描かれた武将がいたらしい
金上盛備さんが何したんや

194: 歴ネタななしさん
平岡房実

204: 歴ネタななしさん
>>194
あの顔グラはすこ

196: 歴ネタななしさん
パワプロは本人が査定に文句いって肩がEからDにあがるとかあるけど
ノブヤボは本人が文句いえんからな

205: 歴ネタななしさん
>>196
子孫が文句言って上がるらしいで

211: 歴ネタななしさん
超名門少弐さん、地味過ぎる

229: 歴ネタななしさん
>>211
ノブヤボじゃなくて斬シリーズとかだと割と存在感あった記憶がある

213: 歴ネタななしさん
応仁の乱の時にガキの頃の尼子経久が京都にいたって凄い話よな
そんなやつが信長の野望にギリ登場してくるっていう

217: 歴ネタななしさん
六角とかいうノブヤボでクソ地味なのに太閤では伝説になった大名

224: 歴ネタななしさん
>>217
城が硬すぎる

233: 歴ネタななしさん
>>224
史実じゃ落としやすいゴミ城やのにな

251: 歴ネタななしさん
>>233
観音寺城て全盛期の三好勢も跳ね返したからゴミ城とは思えないけど
ゴミなのは嫡男

221: 歴ネタななしさん
里見とかマイナーだよな

231: 歴ネタななしさん
>>221
八犬伝あるし
北条のかませとして有名だし

247: 歴ネタななしさん
>>221
史実やと後北条と長年渡り合った有力大名やけどな

253: 歴ネタななしさん
里美は立地が有能だけど北条の蓋がね
千葉方面で伸ばそうとしても同盟関係が複雑で伸ばしにくい

355: 歴ネタななしさん
マジで里見ってなんで何年も北条に許されてたんや
絶望的立地では

387: 歴ネタななしさん
>>355
むしろ立地は最高やで
後顧の憂いは無いし水軍は里見の方が強いし
北条が里見滅ぼすなら遠征して大河&湖沼地帯に低山地帯抜けな里見の本拠に辿り着けん
そこに謙信という災害が付くから時間制限もシビアや

257: 歴ネタななしさん
やたらと剣豪に詳しくなる
小野忠明とか富田勢源とか

264: 歴ネタななしさん
>>257
柳生宗矩とか水野勝成とか

292: 歴ネタななしさん
>>257
伊藤一刀斎知ってる人の9割は信長の野望やったことありそう

294: 歴ネタななしさん
>>292
バガボンドで知った人のほうが多いやろ
だからのぶやぼプレイはそんなにおおくなさそう

266: 歴ネタななしさん
大体足利義輝を過大評価し始めがち

332: 歴ネタななしさん
>>266
肝心の信長の野望で過大評価が終わりイベントで無能な働き者の脳筋呼ばわりされるようになった将軍

267: 歴ネタななしさん
逆に一般人がギリギリ6割位知ってそうな大名って誰やろな
長宗我部?

274: 歴ネタななしさん
>>267
上杉謙信でそれぐらいやと思う

282: 歴ネタななしさん
>>274
武田信玄

三公は誰でも知っとるし

301: 歴ネタななしさん
>>267
信長>家康>秀吉>元就>幸村>官兵衛だろうし官兵衛やろなあ

304: 歴ネタななしさん
>>301
【悲報】麒麟が来るさん

349: 歴ネタななしさん
>>304

285: 歴ネタななしさん
no title

295: 歴ネタななしさん
>>285
山本昌?

286: 歴ネタななしさん
最近の半兵衛は能力低過ぎやないか?信長の侵攻を何度も破ったんやで

321: 歴ネタななしさん
>>286
史実だと史料がなさすぎて実像が分からない人やね
最近播磨攻略戦の時の「竹中半兵衛と黒田官兵衛の活躍により敵を多く討ち取った」って内容の秀吉書状が発見されてちょっと話題になってたな

333: 歴ネタななしさん
北条とかいう当たり前のように5桁の部隊を複数方面で出すやつら

361: 歴ネタななしさん
>>333
実際は北条って関東諸勢力と小競り合い繰り返して一進一退で領土ろくに拡大してないのにノブヤボだと秒で飲み込むからな
その後に関東に引きこもる謎ムーブかますけど

378: 歴ネタななしさん
>>361
関東管領のゴタゴタで火事場泥棒的な感じで領土獲って、火事が収まったらあとはそのままってイメージやわ史実の北条は

336: 歴ネタななしさん
村上義清て武田信玄ボコってるのにマイナー

344: 歴ネタななしさん
>>336
風林火山で散々出てきたからセーフ

350: 歴ネタななしさん
松永久秀が善人化した現在
真の悪人といえば畠山家の遊佐一族やな

357: 歴ネタななしさん
>>350
宇喜多「ほーん」

368: 歴ネタななしさん
>>357
息子は正反対やん

377: 歴ネタななしさん
>>357
宇喜多くんは家臣は大事にするし信長には従順やったし

373: 歴ネタななしさん
>>350
木 沢 長 政

380: 歴ネタななしさん
南条隆信
あと天道で超強い天童兄弟

386: 歴ネタななしさん
浅利則頼とか斯波詮高とか東北の謎高スペ武将好き

ネタ元: ・信長の野望プレイしたことあるなら絶対知ってるマイナーな武将wywywywywywywywywywywywywywywywy