2017y07m26d_191932478
1: 歴ネタななしさん
秀吉「武士は食ったら家取り潰し、民は磔や」

民「河豚うめぇ~」
武士「河豚うめぇ~」

徳川幕府「民が河豚食うたら市中引き回し獄門、武士も罪人として斬首、勿論家は取り潰し」

民「河豚うめぇ~」
武士「河豚うめぇ~」

明治政府「河豚食うの止めろ」

民「ファッ!?総理来るのに不漁で出す魚無いわ!!もう打ち首覚悟で河豚出したろ!!」
伊藤博文「え、めっちゃ美味いやん、何でこんな美味いの禁止にしとるん?解禁解禁」

こうして時の内閣総理大臣伊藤博文によって
足利幕府から続いた河豚禁止令は解かれたのであった


2: 歴ネタななしさん
河豚って美味いの?

5: 歴ネタななしさん
>>2
美味いよそら

11: 歴ネタななしさん
>>2
命懸けで食うほどではない

18: 歴ネタななしさん
>>2
ポン酢の味やろ

51: 歴ネタななしさん
>>11
>>18
肝が美味いんやぞ
食った事無いけど🙄

119: 歴ネタななしさん
>>18
ふぐちり(鍋)してみたら
ふぐ自体の旨さがわかりやすい

6: 歴ネタななしさん
なんで禁止やったん

15: 歴ネタななしさん
>>6
足利幕府後期で大飢饉、食うもの無いから簡単に釣れる河豚食べて死ぬ奴多数

豊臣の時も河豚食べてバタバタ死んで禁止令出た

徳川幕府の時もそう

19: 歴ネタななしさん
>>15
フグに毒があるってのが常識じゃなかったんかな

86: 歴ネタななしさん
>>19
鉄砲なべっていうふぐ鍋があって当たって死んだら運がなかった食って平気なら一度死んだつもりでなんでもできるってことで割と市民に親しまれてたっぽい

108: 歴ネタななしさん
>>86
ロシアンルーレットで草

21: 歴ネタななしさん
初心者がさばいたら死ぬんか?
肝回避くらいできる気もするんやが

164: 歴ネタななしさん
>>21
皮もヤバイやつおるで

226: 歴ネタななしさん
>>21
血と骨もアカンで

22: 歴ネタななしさん
毒あるし死ぬってわかってるのに鉄砲みたいもんて言いながら食ってた江戸時代の町民はおかしい

29: 歴ネタななしさん
卵巣2年塩漬けしたら食えるとか、普通チャレンジするか?

49: 歴ネタななしさん
>>29
漬かりが甘いと唇痺れるらしいわ

54: 歴ネタななしさん
>>49
ヒェー

31: 歴ネタななしさん
近代化するまで専門職でもない庶民がいい加減に捌いてたんやから当たり前やろ

47: 歴ネタななしさん
総理にフグ出すメンタルよ

60: 歴ネタななしさん
>>47
どうせ死ぬならもろとも精神よ
本気で死罪やったし、河豚食ったら

明治政府の時はそこまで厳しかったかしらんけど

53: 歴ネタななしさん
つい数十年前までは普通に河豚の肝もバクバク食ってた事実
相撲部屋の力士が肝に当たって大量死してやっと河豚の調理免許制度ができて胆食う文化が廃れた

62: 歴ネタななしさん
幕府「河豚は食べたら死ぬから食うなよ」
庶民「河豚食ったけど平気やった!」
幕府「死刑」
庶民「ファッ?」

66: 歴ネタななしさん
>>62
そらそうよ

75: 歴ネタななしさん
フグは確かに歯ごたえとか噛んだら染み出す旨みとかオンリーワンだけど
大金出してまで食いたいかというと微妙や

77: 歴ネタななしさん
フグのうまさがわからんのよな
最上級のやつ食ったことないからかもしれんが

93: 歴ネタななしさん
種類によって毒のある部位が違うというトラップ
そこまでして食いたい魚かよ
no title

no title

112: 歴ネタななしさん
>>93
河豚食う馬鹿、食わぬ馬鹿

269: 歴ネタななしさん
>>93
しかもこれ純血種の話やからな
海で取れるやつは可食フグと毒フグの子とかもおるし
そうなったらプロでもなかなか見分けがつかへん
命が大切な人は悪いこと言わんから養殖の食うんやで

130: 歴ネタななしさん
あれ食ってるもので毒作ってるから頑張って完全養殖出来れば毒消せるよな

134: 歴ネタななしさん
>>130
ヒトデとかの毒を蓄積しとるからな

150: 歴ネタななしさん
>>130
せやで
下関のはこれや

214: 歴ネタななしさん
>>130
なお毒を貯め込まないと、ストレスでイライラするもよう

141: 歴ネタななしさん
no title

167: 歴ネタななしさん
>>141
これ毒でラリってるんやったっけ

174: 歴ネタななしさん
>>167
そや、フグでトリップするらしい

250: 歴ネタななしさん
>>167
身体でかいからトキシンで死なないんかなぁ

171: 歴ネタななしさん
>>141
フグの毒で麻薬を楽しむイルカやったっけこれ

322: 歴ネタななしさん
>>141
このフグの「グエー」感すき

ネタ元: ・足利幕府後期「河豚食うな死ぬから」民「河豚うめぇ~」秀吉「河豚食うなって」