2018y01m15d_140657689
1: 歴ネタななしさん
過大評価って言われたり過小評価って言われたりどっちなんや

2: 歴ネタななしさん
普通にバケモンやと思うが

3: 歴ネタななしさん
全盛期武田北条とやりあって無能はないわ

4: 歴ネタななしさん
普通に有能

5: 歴ネタななしさん
今川氏真の蹴鞠はバケモンレベルらしい

6: 歴ネタななしさん
>>5
こいつ剣術もめちゃくちゃ強いらしいな

25: 歴ネタななしさん
>>6
個人が強くてもあんまり意味ないんだよなあ
山田哲人がいるヤクルトは優勝しましたか?

7: 歴ネタななしさん
実績あんなあるのに過小評価なんて普通起こり得んやろ

9: 歴ネタななしさん
有能
ただ桶狭間に関しては信カスの方が運含めて上回った

10: 歴ネタななしさん
桶狭間時の織田家が過小評価されてるからその煽りを喰らってる気がする

11: 歴ネタななしさん
朝廷に取り入ろうと麻呂メイクして
桶狭間で舐めプしてたら奇襲され
デブだから馬に乗れずに籠で逃げようとして雑兵に斬られた今川義元像はだれのせいなんや

23: 歴ネタななしさん
>>11
当時の高官位は皆麻呂メイクやで
信長も高官位になったらやってた

17: 歴ネタななしさん
雪斎がばけもん定期
あと街道沿いでうまいこと商業回して20万石ちょっとしかない貧しい国でも実質100万石クラスの収入を得ていた
桶狭間で討ち取られたのはほんまにアンラッキーでか信長もたまたま攻めてみたら今川がいただけなんよな

20: 歴ネタななしさん
あのさぁ……国主が戦で死ぬ時点で無能って言われても仕方ないんだわ

21: 歴ネタななしさん
実際なんで総大将がやられるねん

22: 歴ネタななしさん
無能有能の幅が広すぎる

28: 歴ネタななしさん
不運に不運が重なっただけで義元も氏真も暗愚やないやろ

29: 歴ネタななしさん
しかも領土防衛じゃなくて遠征で死ぬって言うのも大減点ポイントなんだわ

30: 歴ネタななしさん
結果論やからね
総大将が討ち取られて国が総崩れしてる時点でそれまで何やっていようが無能

32: 歴ネタななしさん
アンラッキーとまでは思わん
ノッブは何が何でも仕留めようとしてたと思う

33: 歴ネタななしさん
>>32
仕留めなかったら織田家が空中分解やからな

36: 歴ネタななしさん
桶狭間戦記の義元だいすこ
あれで実写化してほしいわ
信長、義元ダブル主役で

ネタ元: ・今川義元って結局有能なん?