1: 歴ネタななしさん
魏延やろ
2020y02m28d_180916617

2: 歴ネタななしさん
「オデ…オマエ…タオス…」とかガイジなってもーてるやん

3: 歴ネタななしさん
今川義元定期

4: 歴ネタななしさん
カコウトン
デブキャラにされた

5: 歴ネタななしさん
蘭丸ちゃんに会ってみたいなあ

6: 歴ネタななしさん
郭図
なぜか猛将になってた
no title

7: 歴ネタななしさん
全員定期

11: 歴ネタななしさん
>>7
上杉謙信言うほどあかんか?

8: 歴ネタななしさん
今川のイメージは完全にこいつらのせいやろこれ

9: 歴ネタななしさん
軍師がビーム出す
呂布が武力100

このへんちゃう?

10: 歴ネタななしさん
隈部親永

12: 歴ネタななしさん
無双の方なのかシミュレーションの方なのか

13: 歴ネタななしさん
長宗我部元親
伊達政宗
最上義光
足利義輝
足利義昭

16: 歴ネタななしさん
>>13
最上はコーエー以前に大河のせいとちゃうか

14: 歴ネタななしさん
二階堂盛義
2021y03m03d_164926585

17: 歴ネタななしさん
二階堂
孟獲

7: 歴ネタななしさん
劉禅
いくら無能でも3594はふざけすぎだろ

243: 歴ネタななしさん
>>7
中国制作ドラマでも無能扱いされてるんだよなぁ

15: 歴ネタななしさん
こいつ
no title

20: 歴ネタななしさん
>>15
二階堂なんとかやっけ

34: 歴ネタななしさん
>>20
須賀川の英雄二階堂盛義公やぞ😡
ちょっと戦で負けて嫡男人質に取られたら
何故か嫡男が相手の家の当主なって驚いただけなのに・・・
面白ネタ武将扱い受けてる

40: 歴ネタななしさん
>>34
なんか知らんけど人質に出してた息子が蘆名当主になったンゴwww

そら開いた口も塞がらんわな

18: 歴ネタななしさん
ほぼ全員やけど上杉謙信とかもっとひどいとこあるし

21: 歴ネタななしさん
趙雲
イメージ逆輸入されて定着したの草

28: 歴ネタななしさん
>>21
横光こそドカベンだけど吉川英治も人形劇もみんな若武者イメージじゃん

39: 歴ネタななしさん
>>28
あっちでは元々白ひげの老将イメージが強い

51: 歴ネタななしさん
>>39
京劇とかスリキンとかもイケメン若武者やろ
光栄の刷り込みって訳じゃないと思うけど

169: 歴ネタななしさん
>>39
それは嘘やぞ
むこうでもダントツまんこ人気ある

182: 歴ネタななしさん
>>169
京劇で美男子俳優が演じるようになってんのが元なんかな

22: 歴ネタななしさん
とりあえず適当にイケメン化してる武将

27: 歴ネタななしさん
趙雲って横山見るとドカベンみたいな見た目よな

36: 歴ネタななしさん
>>27
呂布も同じドカベンやぞ

42: 歴ネタななしさん
諸葛亮知力100
呂布武力100

なぜなのか

43: 歴ネタななしさん
呂布が最強という風潮

44: 歴ネタななしさん
爺になってもイキってたら存在そのものが爺にされてしまった黄忠

56: 歴ネタななしさん
>>44
ついでに漢中でコンビ組んだ厳顔も爺さん扱いが多いような…

48: 歴ネタななしさん
コーエーではないが々ギリワンでも松永久秀や藤堂高虎は歴史に再評価されて
なんで呂布は未だに再評価されないの?

53: 歴ネタななしさん
>>48
時代が古すぎて資料が限られてるから

58: 歴ネタななしさん
>>53
松永久秀は本当は忠臣だっただの藤堂高虎は自分から裏切ってないとか再評価されてるぞ

61: 歴ネタななしさん
本多忠勝

流石にロボは斜め上過ぎるわ

63: 歴ネタななしさん
>>61
ホンダムはカプンコなんよな

64: 歴ネタななしさん
信長の野望の方は大河の度に影響受けまくりなんだよなぁ

68: 歴ネタななしさん
無駄にいい能力ついてる審配
見事なのは死に際だけやろ

72: 歴ネタななしさん
曹操は無双のがしっくりこんかったけどスリキンのは完璧やな

74: 歴ネタななしさん
東北地方の勢力とか大名がエースみたいなのばかりだが何とかならんのか
戦力揃ってるとこ伊達か最上ぐらいやん

90: 歴ネタななしさん
>>74
実際小競り合いばっかで信長生まれてから死ぬまでまともに勢力図変わってないし残当やろ
強くする必要もない

76: 歴ネタななしさん
コーエーはフットワーク軽いから大河や漫画に影響受けるんよね
センゴクは除く

84: 歴ネタななしさん
津軽有名だし
南部有名だし
伊達超有名だし
安東はまぁ有名どころに割って入ってるくらいやし

割とこんな感じで能力決めてそう

91: 歴ネタななしさん
>>84
初期は完全にそうやったな
毛利輝元くっそ強いし

85: 歴ネタななしさん
古河公方というだけで里見八犬伝に出て来る村雨持たせられてプレイヤーに狩られる羽目になる足利義氏さん

86: 歴ネタななしさん
魏延とか完全に被害者やろ地元でも被害あってたみたいやが

87: 歴ネタななしさん
張飛の娘がバトルもできるクーデレに

108: 歴ネタななしさん
それにしても三國志後期シナリオの人気のなさはなんなの?
選手層がスカスカなのが嫌なら信長の野望の関ヶ原後シナリオもスカスカなのにまだ人気あるやん

112: 歴ネタななしさん
>>108
色んな勢力で遊べないから
関ヶ原でも小勢力がある程度いるし

115: 歴ネタななしさん
>>108
末期の蜀か呉に好きな奴いないとただの苦行やし
最近は末期の人材もだいぶ増えてるけど

134: 歴ネタななしさん
>>108
孔明死後シナリオの姜維で魏討伐はまあやる奴そこそこおるやろ

157: 歴ネタななしさん
>>108
魏も蜀も有望な二代目がみんな長生きしてたら面白かっただろうな

165: 歴ネタななしさん
>>108
結局三国どれも統一できなかったからしゃーない

116: 歴ネタななしさん
張郃やろ
なんやねんオカマやめろや
硬派なキャラにしろ

114: 歴ネタななしさん
魏のベテラン名将なのにナルシスト変態にされた張コウ
吉川三國志でも何故か三回も死ぬし

118: 歴ネタななしさん
子孫からクレーム入ったのか今時の松平○○系は皆能力爆上がりやで

平気で80、90がゴロゴロおる

127: 歴ネタななしさん
低いままの肝付家

131: 歴ネタななしさん
劉備「諸葛亮!龐統!法正!馬良!伊籍!関羽!張飛!黄忠!馬超!趙雲!魏延!馬岱!」

これで天下統一できなかった蜀さん…

137: 歴ネタななしさん
>>131
まともに揃わないし…

139: 歴ネタななしさん
人物の絵が大河の俳優に寄せたんじゃないかって感じのがあったりするよな
確か風林火山の谷原っぽい今川義元があった気がするんだけどどれやったか

145: 歴ネタななしさん
>>139
たぶん天道

150: 歴ネタななしさん
>>139
伊達政宗なんかももろ大河やな

140: 歴ネタななしさん
地味に強かった奴として上杉家臣の須田親子とか一色の稲富親子とか六角義治、松倉息子とかいたな

146: 歴ネタななしさん
一向宗は過大評価されてるんか?
実際あんなもんなんか?

153: 歴ネタななしさん
>>146
あんなもん
徹底抗戦してほぼ全滅まで戦い抜いた集団って日本史であんまいないぞ

223: 歴ネタななしさん
>>153
一向宗と敵対したら民忠下がって一向一揆がモンスターみたいに無限湧きするとか超強いやん

234: 歴ネタななしさん
>>223
鉄血の三河衆(笑)も一向一揆でバラバラやぞ

156: 歴ネタななしさん
>>146
猛威奮ってたのは事実やが指揮官内政官として有能かはまぁ...

161: 歴ネタななしさん
>>146
数万の織田方がボロクソにやられて死んだ武将も多かったりするし
ああいう形でなくても何かしら強くしないといかんのや

155: 歴ネタななしさん
大河にとりあげられるとボーナス入るの本当草

159: 歴ネタななしさん
>>155
大河見てないと黒田の謎強家臣団にビックリするわ

162: 歴ネタななしさん
>>155
奥さんとセットだから大してボーナスがなかった山内一豊

171: 歴ネタななしさん
>>155
朝倉にもボーナス入るかな?

179: 歴ネタななしさん
>>171
朝倉のボーナスは全部宗滴が吸ってるから
義景がちょっとだけ強くなるかも知らんな

175: 歴ネタななしさん
>>155
あまり上がらなかった真田
元が高すぎだな

191: 歴ネタななしさん
>>175
幸隆・昌幸・信繁・信之に昌輝とか強いしな
その中でなかなか強くならない信綱さん…

204: 歴ネタななしさん
>>175
なんか昌幸に弟増えたのと家臣が増えたくらいやな

176: 歴ネタななしさん
無双ではサラツヤワンレンロングストレートの明智光秀が実はハゲってマジなのですか?

185: 歴ネタななしさん
>>176
金柑頭

186: 歴ネタななしさん
奥羽越が親戚まみれになった理由
毛利元就になりそこねたこいつが悪い
no title

勢力拡大のやり口がまんま元就

198: 歴ネタななしさん
今川義元が白塗り麻呂みたいな感じやったのはこーえいの仕業なんか?

209: 歴ネタななしさん
>>198
史実通り
あれ一応官位貰った特典だったんじゃが・・・
末路がアレ過ぎて軟弱扱いの風評被害

211: 歴ネタななしさん
>>198
デブで輿に乗ってたとか京に憧れて上洛しようとしたとか光栄以前からの巷説やろ

213: 歴ネタななしさん
>>198
義元自身が貴族趣味やった
だから別におかしくない
むしろお歯黒麻呂フェイスを惰弱なバカ扱いする現代人のほうがおかしい

219: 歴ネタななしさん
>>198
講談社と山岡荘八が悪いよー
大内義隆とか今川義元とか白塗りの厚化粧してお歯黒する公家のコスプレやってるみたいに書いてる話がウケたせい

309: 歴ネタななしさん
>>198
御輿に乗ってたのは義元がデブだからというのはウソ
この時代御輿に乗るのは将軍に認められたものだけが有する特権なんよ
越前朝倉も三好も御輿特権が与えられてる

214: 歴ネタななしさん
昔は毛利の三兄弟も元春と隆景が強くて隆元が無能だったけど
実は隆元がいろいろ苦労しながら取りまとめてた資料が見つかって
隆元の内政関係が上がったの嬉しい

226: 歴ネタななしさん
>>214
パッパから無能ガイジ疑惑受けつつ
死後生きてたら天下狙えたのにと後悔させる話すこ

293: 歴ネタななしさん
>>226
メンタルがね…
元就「そろそろ年(63)だし隆元に家督継いでもらって隠居したい」
隆元「隠居やーやーなの!父上が引退するなら自分も隠居して輝元(7歳)に継がせるから」
元就「ファッ!?何を言ってるんやこいつ…お前も四十超えたんだから頑張りなさい」
隆元「本気で隠居するなら自殺するから…」
元就「隠居しません」

316: 歴ネタななしさん
>>293
メンヘラ女子かな?

222: 歴ネタななしさん
これは于禁
あんな裏切りカスとか能力半減でいいだろ全部

245: 歴ネタななしさん
>>222
むしろ曹丕のせいで能力下げられすぎてて
最近能力そこそこでも使いやすくなってるのは光栄のようやっとる点や

237: 歴ネタななしさん
地方で軍権持ってた太守クラスって軒並み評価が微妙よね
魏なんか太守の優秀さでもってたような所あるのに

臧覇
徐州で黄巾討伐、呂布撃退もしてる、青州の袁紹勢力を攻めまくって官渡の闘いを援護
合肥関連の戦いでは全体で負けててもこいつだけは局地戦で連戦連勝

文聘
こいつが江夏にいるおかげで曹操は荊州を守れた
関羽と孫呉を撃退

田豫
涼州の董卓ヘイ州の呂布に並ぶ対烏桓、対鮮卑の飛将軍
魏の時代に五胡十六国が始まらなかったのはこいつのおかげ

281: 歴ネタななしさん
>>237
基本演義ベースっぽいからしゃーない
田ヨとかかなり強くなったと思う
ゾウハはまだ弱いな

251: 歴ネタななしさん
公文とかいう正月に餅が食えなかっただけで政治1にされた奴

252: 歴ネタななしさん
朝倉景健は宗滴没後の朝倉家で無双の活躍する強キャラ
辛負したが姉川の総大将を務め加賀一揆や若狭攻めでも活躍
信長に臣従後、朝倉家臣がほとんどぶっ殺された越前一向一揆戦でも寡兵を率いて一向衆の大将下間頼照らの首討ち取ってるし

257: 歴ネタななしさん
>>252
戦国大戦で強かったのはそういう事やったんか

254: 歴ネタななしさん
結局三国志みたいに突出した有能がいない時代がオモロイんだよな
光武帝が無双するだけみたいなのはおもんねーわ

263: 歴ネタななしさん
>>254
五胡十六国「よっしゃ人気でるな」

284: 歴ネタななしさん
>>263
軸になる人を決めてから出直しな

303: 歴ネタななしさん
>>263
董卓より酷いのばっかやな
主人公枠になれそうなキャラと言ったらにわかのワイは慕容格と苻堅と王導くらいしか思い浮かばん

ネタ元: ・コーエーに歪められた三国志武将・戦国武将といえば?

ネタ元: ・コーエーの謎設定でめちゃめちゃにされた戦国武将・三国武将といえば?