無題
1: 歴ネタななしさん
一理ある

2: 歴ネタななしさん
無駄に生き残るよなこいつ

3: 歴ネタななしさん
西欧史観の嫉妬だよね

4: 歴ネタななしさん
うっかり十字軍に攻撃されて陥落とかいう地味にヤバいことしてるのしぶといよな

5: 歴ネタななしさん
やられ役としては最高やん

10: 歴ネタななしさん
>>5
こいつが滅亡したのが一つの歴史の境目になってるよな

34: 歴ネタななしさん
>>10
一応1450年ぐらい?が中世の終わりとされてるんやっけ?

6: 歴ネタななしさん
全盛期のフランク王国とかでかすぎやろ

7: 歴ネタななしさん
ヨーロッパがもう大国って感じじゃねーよなとなる分かりやすい例

9: 歴ネタななしさん
立地がヤバすぎるのにけっこうしぶといよな

11: 歴ネタななしさん
東ローマ帝国(395-1453)←この実績にフランク人の野蛮人共はぐうの音も出ない模様…w

12: 歴ネタななしさん
というかローマ帝国そのものやろそれ

17: 歴ネタななしさん
オスマン帝国やロシア帝国を後継国家とすれば20世紀まで続いたことになる

25: 歴ネタななしさん
>>17
オーストリアハンガリー帝国くらいまではローマ帝国の後釜名乗ってもいいよな

20: 歴ネタななしさん
これだから地続きの国はアカンわ😩

21: 歴ネタななしさん
トルコ人って歴史の勉強してるときビザンツのことどう思っとるんやろ

24: 歴ネタななしさん
>>21
仲悪いギリシャ人の祖先やろうから印象はよくないやろうな

38: 歴ネタななしさん
>>24
イスラム側からしたら確かに正教が跋扈していた時代やからな

26: 歴ネタななしさん
東ローマ帝国初代皇帝アルカディウスとかいう名前からして明かに賢帝

28: 歴ネタななしさん
アヤソフィアは行きたい

41: 歴ネタななしさん
>>28
急がんとトルカスがモスクに改修してしまう

30: 歴ネタななしさん
ティムールのおかげで延命

31: 歴ネタななしさん
やっぱりバシレイオス二世がNO.1なんよ
ユスティニアヌスとかいうカスはNG

35: 歴ネタななしさん
アンチ乙
東ローマにはギリシャの火があるんだが

36: 歴ネタななしさん
イスラムがモンゴルにボコられ無ければもっと早く滅んでたんやがなあ

39: 歴ネタななしさん
時代の変化に合わせて封建制に移行したり時には外国の支配も受け入れたり柔軟性だけはある

40: 歴ネタななしさん
>>39
帝国とは一体

42: 歴ネタななしさん
ちょくちょく出てくる女皇帝
なおことごとく無能な模様

43: 歴ネタななしさん
>>42
皇帝の娘は貴重な資料残してるから…
去年アンナコムネナの手記の日本語訳が出たゾ

ネタ元: ・東ローマ帝国さん「世界史で影が薄いって弱すぎるって意味だよな」