2017y01m31d_212605369
1: 歴ネタななしさん
完全に黒幕ですやん

3: 歴ネタななしさん
家康は?

4: 歴ネタななしさん
徳川もあんま旨味ないやろ

5: 歴ネタななしさん
>>4
織田の元武田領がっつり奪ったぞ

437: 歴ネタななしさん
>>4
黒母衣「許さない」

7: 歴ネタななしさん
毛利共犯説

8: 歴ネタななしさん
ノブオ「もしかしてワイの時代きた?」

9: 歴ネタななしさん
事変後一番有効な手を打っただけ

10: 歴ネタななしさん
家康が1番儲けたんだよなあ。

12: 歴ネタななしさん
上杉とかこれのお陰で滅亡免れたし超得したやろ

335: 歴ネタななしさん
>>12
長曽我部も一息ついた

14: 歴ネタななしさん
まあこれに関しちゃ結果論やな

15: 歴ネタななしさん
明智は実際に主君を討ったんだし同情の余地などない

17: 歴ネタななしさん
権六さんもワンチャンあったやろ

18: 歴ネタななしさん
>>17
口だけの使えない寄騎さえいなければなあ

91: 歴ネタななしさん
>>18
前田と小早川で天地の差

19: 歴ネタななしさん
ワイ明智、誰も味方になってくれんで泣く

21: 歴ネタななしさん
家康が一番得したよな
完全格上が居なくなったし

48: 歴ネタななしさん
>>21
お気に入りの穴山梅雪が消えたぞ

67: 歴ネタななしさん
>>48
勝手に別行動したし残当

178: 歴ネタななしさん
>>48
あんないつ裏切るかわからん奴をさっさと始末できたのはむしろラッキーやろ

23: 歴ネタななしさん
三日と言えど天下とって歴史に名を残したから…

27: 歴ネタななしさん
>>23
11日間やぞ

31: 歴ネタななしさん
>>23
言うほど天下か?

25: 歴ネタななしさん
細川、筒井「…」

32: 歴ネタななしさん
>>25
明智「援軍よこしてよおおおおおおおお」

34: 歴ネタななしさん
>>32
根回しもしない方が悪い

45: 歴ネタななしさん
>>34
してたはずなんだよなあ

50: 歴ネタななしさん
>>45
本能寺で信長の首を確実に手に入れんからやな
もし信長か生き残ってた場合、光秀に味方した勢力は族滅覚悟やからな
そら光秀の要請に応じる訳がない

55: 歴ネタななしさん
>>50
信長の首があれば細川筒井は動いてたやろな
首を渡さんかった信長の勝ちや

29: 歴ネタななしさん
あのタイミングがまずクソやろw

33: 歴ネタななしさん
>>29
信長狙うだけなら完璧なタイミングやん

52: 歴ネタななしさん
>>33
狙うだけやろ?
毛利に超強気な交渉しとって毛利の要求何回も突っぱねながら突然めちゃくちゃ緩和した条件出したやん
裏があるって判断されて講和できんかったらどうすんねんw

488: 歴ネタななしさん
>>52
安国寺恵瓊さん「せやな」

30: 歴ネタななしさん
どさくさに紛れて領地増やした家康はなんで許されとんや?

35: 歴ネタななしさん
>>30
まあ伊賀越えする羽目になった被害者ではある

41: 歴ネタななしさん
>>30
脱糞「盟友として織田の領地守らなアカンやろ」

36: 歴ネタななしさん
毛利は得しただろ
本能寺なけりゃ轢き殺されてるわ

40: 歴ネタななしさん
>>36
上杉も本能寺なければ武田と同じ運命だったろうな
北条から先は不透明だけど

42: 歴ネタななしさん
家康「信長様の敵討ちで明智討つぞ」、実は甲斐進出工作が1番素早く熱心。

47: 歴ネタななしさん
>>42
明智が勝ったらそれはそれでってムーブしとるよな

69: 歴ネタななしさん
>>42
同盟相手として織田領の再確保に走ったんやろなぁ

85: 歴ネタななしさん
>>69
河尻秀隆「家康は信用できん」

147: 歴ネタななしさん
>>69
ん?河尻殺した武田の旧臣…?厚遇したろ!

44: 歴ネタななしさん
北条もどさくさ紛れに滝川ぶっ叩いて関東の覇権取って得したな
なお

49: 歴ネタななしさん
秀吉が一番好きなんだけど人気なくてかなしい

66: 歴ネタななしさん
>>49
1番人気ないのは家康やろ

76: 歴ネタななしさん
>>66
秀吉に決まっとるやろ

126: 歴ネタななしさん
>>76
戦国武将人気ランキングなんてさんざんやっとるけど信長秀吉家康の順番はまず崩れないぞ

139: 歴ネタななしさん
>>126
普通に家康の方が上定期

60: 歴ネタななしさん
1番バカは阿閉貞征

93: 歴ネタななしさん
>>60
次点で信孝と丹羽さんか?

103: 歴ネタななしさん
>>93
丹羽さんは豊臣政権でも大領を得ているから勝ち組やろ
息子が無能やったのが予定外やった

112: 歴ネタななしさん
>>103
息子は無能風有能やろ

142: 歴ネタななしさん
>>103
あかん丹羽家に領土やりすぎたわ・・・理由こじつけて削ったろ!
ついでに有能家臣も引き抜いたろ!

152: 歴ネタななしさん
>>103
息子は立花宗茂と共に史上二人しかいない関ヶ原改易後0からの十万石復帰を成し遂げたド有能やぞ
減俸は親が死んだ時点で小六くらいだった長重の年齢に付け込んだ難癖

65: 歴ネタななしさん
津田信澄めっちゃかわいそう

70: 歴ネタななしさん
信忠ガチで逃げる気やったら逃げ切れたんやろか

79: 歴ネタななしさん
>>70
どやろね
信長生きてるのに逃げたら叱責受けるやろうからうかつに逃げることもできない状況だったのかも

92: 歴ネタななしさん
>>79
家督譲られてるから自身最優先なんじゃないの

71: 歴ネタななしさん
信忠が生き残ってたら織田家の天下は変わらんかったのに
なんで逃げないんや
ノッブは逃げたからこそその後があったんやぞ

81: 歴ネタななしさん
>>71
家康も大変な状況で必死に逃げたのに速攻で切腹する奴wwww

90: 歴ネタななしさん
>>71
400年間糞漏らし扱いされ続けても幕府開いたのは変わらんしな

75: 歴ネタななしさん
その後の光秀vs秀吉は光秀が返り討ちにする可能性は無かったんか?🤔

100: 歴ネタななしさん
>>75
秀満の近江方面軍と合流して、信孝、丹羽の軍を潰してたら1割くらいはあったかな?
それに使う時間をお寺に寄進とかして潰しちゃったけど

227: 歴ネタななしさん
>>75
無くはないけど光秀の頭脳が秀吉に劣るので
山崎までの間に何やっとったんかっていう
秀吉がマムシに噛まれて死亡とかあれば
秀長も優秀やからそれでも負けるかも

86: 歴ネタななしさん
ここできっちり静観した幽斎えらい

88: 歴ネタななしさん
有楽さんほんま生き汚くてすき

96: 歴ネタななしさん
秀吉ってワンミスで終わるし本能寺時点じゃ全然得してないやろ
毛利が追撃してもアウト、光秀が信長の首持っててもアウト、他の重臣に先越されてもアウトやん

101: 歴ネタななしさん
秀吉ほど晩年とそれ以外で評価が変わる男もなかなかいないな

105: 歴ネタななしさん
>>101
三国の孫権、仙石の秀吉やな

128: 歴ネタななしさん
>>101
やってることは外征がうまくいかなかった以外は頼朝なんかと似たような方向性やな

174: 歴ネタななしさん
>>101
秀吉って天下取った後のビジョンが無かったのが痛かった
信長が引いたレールの上を走ってただけだから線路が無くなったらどうしていいか分からなくなってしまった

184: 歴ネタななしさん
>>174
全く無いわけではなかったと思うが
秀頼に全てを受け継がせたくてそれまでの政治機構全部自分でぶっ潰したのがね

114: 歴ネタななしさん
光秀がやったとして誰も味方しないのが草だ

130: 歴ネタななしさん
>>114
三成もなっとく

115: 歴ネタななしさん
10日じゃ畿内平定出来なかったな1月は余裕ある計算だったんだろうが

121: 歴ネタななしさん
信忠は大軍団率いての攻め手の経験しかないやろうから
気付いたら絶体絶命のピンチしかも攻めてきてるのが光秀という
今まで直面したことのない事態に諦めるのも早かった

123: 歴ネタななしさん
秀吉が黒幕なら家康殺すだろうし信忠にガバ包囲はあり得ん

129: 歴ネタななしさん
上杉景勝って御館の乱、本能寺直前、関ヶ原と滅亡してもおかしくないタイミング3回あるのに意外としぶといよな

141: 歴ネタななしさん
>>129
実際は義もクソもないけどとにかく瀬戸際でのしぶとさが好きやわ景勝

156: 歴ネタななしさん
>>129
直江さん畜生な癖に運がええからな

214: 歴ネタななしさん
>>129
御館の乱で結果的に不平分子排除できたのが幸いやったかも
武田なんか長篠で不平分子しか残らんかったし

228: 歴ネタななしさん
>>214
結果的に中央集権化できたのは大きいな
本能寺直前の滅亡待ったなし!の時もその前に裏切ってた新発田以外は大きな裏切りもないし

137: 歴ネタななしさん
信忠って伊賀越並みにガチったら逃げられたの?

148: 歴ネタななしさん
>>137
有楽が逃げてるんやからいけたやろ

143: 歴ネタななしさん
家康黒幕説ってもうメジャーじゃないんか?

240: 歴ネタななしさん
>>143
家康怪しいけどな
伊賀越えとか虚言ですんなり帰った可能性がある

146: 歴ネタななしさん
もう衝動説が逆に1番納得できるくらいガバガバな襲撃やったからな>光秀

151: 歴ネタななしさん
no title

454: 歴ネタななしさん
>>151
蔵之介の秀吉良かったわ
あのわざとらしさに秀吉の全てが込められてた気がするで

563: 歴ネタななしさん
>>454
惜しむらくは身体がでかすぎる

158: 歴ネタななしさん
もう溜まったキチゲ解放が一番それっぽいわ

168: 歴ネタななしさん
暗殺で一番得をした人間が黒幕って論理割とガバよな

188: 歴ネタななしさん
いうて光秀もなんか暗殺いけそうやったからノリでいった説がちらほらあるし
キチゲ開放しただけちゃうんかなと思うけどな

232: 歴ネタななしさん
>>188
その可能性もあるけど完全衝動的な事なら秀吉が間に合うわけないと思うんよなあ
それ3日天下ってのが誇張で伝わった嘘か元々秀吉は京に戻る途中やったかなんかなと思う

248: 歴ネタななしさん
>>232
言うほど秀吉変か?
関ヶ原で毛利輝元が大返しの倍の兵力を大返しの半分の時間で大阪城に入ったし
急でもそこまで早くないと思うわ

260: 歴ネタななしさん
>>248
輝元のほうは三奉行と打ち合わせてだけどね

268: 歴ネタななしさん
>>248
その後戦争もすぐにするんやで
ヘトヘトやろ
しかも船でもなく陸路やし

301: 歴ネタななしさん
>>268
だから主力は摂津衆やったんよ
こいつらを抑えなかった明智が悪い

まぁすぐ近くに信孝、丹羽がいて明智に大っぴらに着くわけにいかんからここを除くべきだった

194: 歴ネタななしさん
光秀が秀吉や家康や公家の為に信長に謀反なんてするわけ無いだろ
自分と身内と家臣の為にやったに決まってる

200: 歴ネタななしさん
大河でも一番人気あるの秀吉やろ
大体絡んだら面白い男やん

217: 歴ネタななしさん
>>200
むしろ最近の大河は耄碌ジジイやら残酷な場面ばっかり強調されて人気急落の主因やろ

224: 歴ネタななしさん
>>200
戦国と時代単位で見たら三英傑の中でもスポットライト浴びる期間が一番重なるからな

249: 歴ネタななしさん
>>200
でも真田丸は脱糞の方がおもろかったやろ
伊賀越え探検隊のおにぎり食うシーンとか

220: 歴ネタななしさん
秀吉の大返しより
権六の加賀から近江まで帰ってきたスピードの方が距離換算で速いんやろ?

221: 歴ネタななしさん
筆頭やらの柴田が下痢糞雑魚すぎたから秀吉ばっかゆわれるんやで??
秀吉と戦しとんのに配下の佐久間だかなんだかしか話ないし
あとは嫁と死んだ話しか語られへんとかほんま糞

223: 歴ネタななしさん
当時の秀吉の中国方面軍って現役の武将だけやとあんまり大正義感無いな

244: 歴ネタななしさん
>>223
その頃の部下は秀吉が大軍を率いさせてみたらみんな使いものにならなくて首切りまくった(物理)もんなあ

311: 歴ネタななしさん
>>244
秀吉 育成×

369: 歴ネタななしさん
>>311
育成アカンというか家柄クソすぎてまともな奴を召抱えられなかっただけやろ
苦肉の策で子飼いで育てた奴はそれなりや
ただ文官武官でそいつらの仲が良くなかったのも関ヶ原の原因の一端になるけど

234: 歴ネタななしさん
信長と信忠を同時に殺さないと謀反は成功しない
その2人が無防備な状態で近くにいたのは本能寺直前に偶然できた状況で誰かがコントロールしたものではない

たまたま好都合な状況で
光秀が出来心でやっちゃっただけやで

257: 歴ネタななしさん
>>234
その僅かな隙を逃さずすべてを賭けるアケミツも只者じゃない
英雄やな

ネタ元: ・本能寺の変、豊臣秀吉しか得をしない