no title
1: 歴ネタななしさん
魏←人使いが荒い、悪党もゴロゴロしてる
呉←長男、次男が揃ってガイジ
蜀←死亡率激高な連戦連敗のヤクザ連中

優しそうな劉表あたりがベストか?

2: 歴ネタななしさん
普通は邪馬台国だよね

3: 歴ネタななしさん
小勢力やと多能工の才が必要なんだよね

4: 歴ネタななしさん
毎日風呂に入れないの無理

5: 歴ネタななしさん
呉とかいう陽キャ

6: 歴ネタななしさん
張魯がナンバーワン

9: 歴ネタななしさん
>>6
所詮新興宗教の共同体だよね

11: 歴ネタななしさん
>>9
孫恩盧循の乱まであるぞ

7: 歴ネタななしさん
魏が旨そう

10: 歴ネタななしさん
魏で司馬懿に媚売ってろ

14: 歴ネタななしさん
っぱ呂布だわ
呂布最強!

15: 歴ネタななしさん
劉禅そそのかして宮中で毎日宴するのが正解

17: 歴ネタななしさん
>>15
おは黄皓

16: 歴ネタななしさん
漢と楚だったら?

18: 歴ネタななしさん
じゃあ普は?

20: 歴ネタななしさん
>>18
これは統一待ったなし

19: 歴ネタななしさん
徐州青州は曹丕の時代でも無法地帯だったらしい
栄えたのは王淩のおかげ

21: 歴ネタななしさん
なんJ民は前秦がお似合いだぞ

26: 歴ネタななしさん
>>21
苻生とかいうなんJ民が皇帝になった国

31: 歴ネタななしさん
>>26
苻生はめっちゃ強いし戦上手いんだよなぁ
アル中粛正おじさんやけど

33: 歴ネタななしさん
>>31
あの戦の才能が苻堅にあればなぁ

38: 歴ネタななしさん
>>33
姚襄破ったのは苻堅やし若い頃は有能やろ
慕容沖に負けたのは無能

23: 歴ネタななしさん
普通は劉焉に使えるよね

24: 歴ネタななしさん
張魯とか平和だったんだっけ

27: 歴ネタななしさん
曹操、劉備、孫権「おい!飲みに行くぞ!」 ←誰に付いていく?

77: 歴ネタななしさん
>>27
曹操やな
no title

84: 歴ネタななしさん
>>77
孫権安すぎやろ

86: 歴ネタななしさん
>>77
これまじ?
国力が反映されてなさすぎるだろ…

100: 歴ネタななしさん
>>86
呉は連合政権やから孫権個人と考えたらこんなもんやろ

110: 歴ネタななしさん
>>86
曹操→献帝を擁する 子は禅譲され皇帝に
劉備→漢の一族
孫権→漁師の子孫

すまん、威光からしたら至極真っ当な評価なんだが?

92: 歴ネタななしさん
>>77
このイメージカラーってなんでなん
コーエーのゲームだけだと思ってたけどだいたいそうな気がする

98: 歴ネタななしさん
>>92
元はコーエーのゲームやねんけど中国に逆輸入されて定着したらしいで

29: 歴ネタななしさん
ワイは無能やから魏国で農民になるわ
宮仕えなんかおっかなくて出来へん

34: 歴ネタななしさん
>>29
ああ、いなごだ…

45: 歴ネタななしさん
>>34
累進課税なのでセーフ

30: 歴ネタななしさん
治安は流石に中原がナンバーワンやろ?

32: 歴ネタななしさん
遼東辺りでのんびりやろ

46: 歴ネタななしさん
>>32
寒冷な気候で枯れた田畑、襲撃してくる異民族
のんびりできますかな

37: 歴ネタななしさん
五胡十六国時代ってみんな董卓くらいやばいんでしょ?

43: 歴ネタななしさん
>>37
苻生冉閔石虎赫連勃勃
パッと思いつくだけでこんなもんやな

39: 歴ネタななしさん
董卓ならゴマすっとけばいけそう

42: 歴ネタななしさん
>>39
???「頭骨をえぐれい」

44: 歴ネタななしさん
最初は呉に身を置いて孫権がガイジ化してきたら蜀に移りたい

50: 歴ネタななしさん
袁紹に仕えたい

51: 歴ネタななしさん
みなさん
ばとうをおわすれか

54: 歴ネタななしさん
>>51
馬騰についたら息子のせいで曹操に殺されそう

53: 歴ネタななしさん
蜀とか日本で言えば四国みたいなもんやぞ
誰がそんなとこ就活行くねん

55: 歴ネタななしさん
三国時代で人口が7割減ったとか言われてるから
どこの地でも農民として平々凡々と暮らすのは無理なんだろうな

61: 歴ネタななしさん
>>55
人口が激減したのは確かやろうけど、正確な戸籍管理なんか出来へんかったやろしな

79: 歴ネタななしさん
>>61
ワイもそう思う。戦乱で農民逃亡→豪族の半分奴隷の私有民にってるのが多いと思ってる

66: 歴ネタななしさん
>>55
後漢末期で5000万くらいいたのが500万くらいに減ったらしいからな
なお統一して平和になったかと思いきや五胡十六国~魏晋南北朝という暗黒時代に突入する模様

59: 歴ネタななしさん
真面目にあの3世紀の危機と言われる時代の庶民なら
冗談じゃなく日本に住むのが1番まし説がありそう あとインドに可能性が

70: 歴ネタななしさん
>>59
高句麗が結構大国

73: 歴ネタななしさん
>>70
北朝系と常に戦乱状態にあるのがマイナス点

85: 歴ネタななしさん
>>73
まあ、逆に言えば漢の楽琅郡から、文物が欲しがったら略奪するチャンスがあるとも言える

96: 歴ネタななしさん
>>85
楽浪郡は313年に高句麗に征服されて消滅してるぞ

106: 歴ネタななしさん
>>96
うむ
つまり、中国が役所を作りたがってネギしょって来る地ってことよ
中国が弱くなったらいつでも高句麗が略奪できるチャンスがあるとも

65: 歴ネタななしさん
ぬくぬくと劉表の下で暮らすのもありやな

69: 歴ネタななしさん
>>65
魏呉蜀の前に滅んでるやん

72: 歴ネタななしさん
魏は政治が悪くて住民叛乱が起きたりしてるから
翼州とか袁紹の政治の方が良かったんやと

75: 歴ネタななしさん
っぱ名族袁紹よ

76: 歴ネタななしさん
劉禅一択やろ
国が滅んでも安楽公と楽しく暮らすんや

81: 歴ネタななしさん
>>76
お前は魏に強制移籍や

88: 歴ネタななしさん
サクッと曹操に降った劉琮さん大正解やろ

93: 歴ネタななしさん
この時代とかどんな家に生まれても試練が待ってそう

99: 歴ネタななしさん
家族皆殺しにされた袁紹って普通に可哀想だよね

103: 歴ネタななしさん
蜀に仕える前の孔明あたりの生活がええわ

115: 歴ネタななしさん
>>103
やっぱそうよな荊州でぬくぬくがええな

104: 歴ネタななしさん
実際 当時の中国の知識人やってたら清談の阮籍みたいな立場で
のらりくらりとやるのが一番ましな手段だろな あの時代失敗すると族滅だろ

109: 歴ネタななしさん
>>104
孔融「わかる」

118: 歴ネタななしさん
>>104
やっぱあの時代渡りきった上に子孫も粛清されなかった賈詡ってすげーわ

132: 歴ネタななしさん
>>118
賈充は?と思ったが 一切関係ないのを今更知ったワイは無能

139: 歴ネタななしさん
>>132
永嘉の乱の原因辿ればこいつのせいと言っても過言ではないな

105: 歴ネタななしさん
お前らは八王の乱で誰に付くか考えとけ

113: 歴ネタななしさん
>>105
抱朴子の葛洪みたいに 南へ逃亡

111: 歴ネタななしさん
黄巾着けてヒャッハーするよね

112: 歴ネタななしさん
孫登って病弱だったから早く死んだだけで出来のいい息子やったやろ
何でガイジに認定してるんや

116: 歴ネタななしさん
>>112
司馬師「せやで」
司馬昭「せやせや」

114: 歴ネタななしさん
やっぱり遼東よ

120: 歴ネタななしさん
>>114
慕容部、宇文部、段部に略奪されて死ねるで
まあ、西晋末期に漢の中山靖王の子孫が晋のために激闘した幽州の近くだけどさ

135: 歴ネタななしさん
>>114
ほぼどのシナリオでも遼東公孫氏がポツンと居るのが面白い

119: 歴ネタななしさん
どの国でも定期的に運ゲーなクソイベがあるのが欠点

130: 歴ネタななしさん
>>119
それは晋になっても同じと言うか更に酷いし

121: 歴ネタななしさん
能力に自身があれば鄧艾みたいに成り上がるのもアリなんやろなあ

127: 歴ネタななしさん
>>121
鄧艾「ぼっぼぼぼぼぼぼき」
鍾会「ええんやで一緒に成り上がろうや」

154: 歴ネタななしさん
>>127
名家の子息である鍾会が鄧艾と仲良くするはずないやろw
鍾会って名家出身であることを鼻にかけるタイプっぽいのにw

205: 歴ネタななしさん
>>127
姜維「よっしゃ!乗っかるで!」

123: 歴ネタななしさん
こいつらが所詮敗北者と言う事実

138: 歴ネタななしさん
劉表の下にいて曹操来たら劉備に乗り換えたろ!

140: 歴ネタななしさん
公孫サンって横山ではいかつい糸目のおっさんやけど実はイケメン長身器量良しらしいな
城外の味方を見捨てさえしなければ袁紹を下してたまであるで
あの辺の異民族もぶちのめしてるし

144: 歴ネタななしさん
あの当時の江南じゃ 湿地帯の開発が進んでいないから
経済後進地域として中原に対抗できるわけないだろと

153: 歴ネタななしさん
>>144
地形は蜀があの時代まで生き残れた原因でもあるんだよな
函谷関もものならずってあるし

161: 歴ネタななしさん
>>153
桟道と剣閣なんて天然の要害がありゃな

146: 歴ネタななしさん
孫尚香ちゃんがいるから呉!政略結婚でぼろぼろになったハートを優しく抱きしめてあげたいただしコーエー無双版に限る

150: 歴ネタななしさん
コーエーの三国志なら晋に使えたい
元姫殿におさわりしたい

159: 歴ネタななしさん
北の方は寒さで辛そうだよな

176: 歴ネタななしさん
その点項羽と劉邦は面白いで
主人公劉邦が暴君項羽をぶっ倒すし仕えるなら漢一択やし

なお劉邦の死後

187: 歴ネタななしさん
この時代って今の北京はまだ田舎なのん?

198: 歴ネタななしさん
>>187
騎馬民族に犯されまくってて大したことない

199: 歴ネタななしさん
>>187
この時代だと 北平か薊どっちか

223: 歴ネタななしさん
三国志「後漢末期、国の腐敗を機に英雄達が現れる!」
彡(^)(^)「おおっ!」
三国志「曹操、孫権、劉備がそれぞれ魏・呉・蜀を建国し天下三分の計が成り!」
彡(^)(^)「うおおおおおお!!」
三国志「魏が晋に乗っ取られま~すwあ、ちなみに晋は中国を統一したけどすぐに内部抗争で分裂して異民族に滅ぼされましたw」
彡( )( )「…………」


あほくさ

229: 歴ネタななしさん
>>223
まーそのままならんとこが日本人にもウケる要因ちゃうんかな

248: 歴ネタななしさん
>>223
水滸伝にも同じこと言えるやん
結局集まったのはええものの失敗する上に北宋は女真にレイプされた挙げ句モンゴルに滅ぼされるという諸行無常

263: 歴ネタななしさん
>>223
天下三分の計ってのがまずアレやからな
その三か国で比べるならずっと一強状態

255: 歴ネタななしさん
なるなら張遼の部下になりたい
蜀の連中は全員NG
勝てる気がせん戦ばっかりやらされそう

269: 歴ネタななしさん
ワイは晋で!

273: 歴ネタななしさん
コネがないと冷遇される蜀

285: 歴ネタななしさん
>>273
実は魏も名士層に気に入られないとダメだったんだなこれが

277: 歴ネタななしさん
人徳者が多い劉備軍が一番人気やろうけど張飛がガイジっぽくてなぁ

280: 歴ネタななしさん
三国志の時代は所詮演義で五胡十六国時代からがガチっぽさがでるよな

ネタ元: ・正直、魏呉蜀どこにも仕えたくないよね?