1: 歴ネタななしさん
2018y07m21d_104512388
内ヶ島氏理さん

帰雲山の土砂崩れに巻き込まれて城ごと消滅

「十一月二十九日の夜深く、大地震があって今見る山稜は一時に崩壊し、内ヶ島兵庫頭氏理の帰雲城は云うまでもなく、城下三百の民家はことごとく埋没して、一人の生存者もなかった。」

2: 歴ネタななしさん
因果やね

4: 歴ネタななしさん
かわいそう

6: 歴ネタななしさん
どろろに怪物殺されてそう

7: 歴ネタななしさん
大名っていうほど大きな勢力じゃないけどな

8: 歴ネタななしさん
財宝埋まってるやん

9: 歴ネタななしさん
内ヶ島なんて大した資産持ってないだろ

10: 歴ネタななしさん
今でも地滑り後が残ってるんやろ
あんなん助かるわけないわ

11: 歴ネタななしさん
帰雲城って名前がクソオシャレ

12: 歴ネタななしさん
帰雲城って名前なのに土に還ってもうた

16: 歴ネタななしさん
埋蔵金伝説のあれか

15: 歴ネタななしさん
大垣城城主 波多野治房
徳川討伐の前線城として物資を運び込んでいたが
同地震で城が炎上
城主波多野治房は地震の被害で火事になった城とともに焼死
遺体は見つからなかった

18: 歴ネタななしさん
>>15
えぇ(呆然)

17: 歴ネタななしさん
世界史でも類を見ない滅亡らしい

19: 歴ネタななしさん
餅が買えなかった戦国大名

20: 歴ネタななしさん
>>19
公文って名前なのに金勘定下手だったんかな

1: 歴ネタななしさん
冷静に考えて可哀想すぎる

2: 歴ネタななしさん
一族郎党一夜にして壊滅

6: 歴ネタななしさん
内ヶ島ンゴwwww

9: 歴ネタななしさん
土砂崩れじゃなくて地震

それ大事だから

12: 歴ネタななしさん
敵と講和できたから祝賀会開くぞー皆集まれー→土砂崩れ

14: 歴ネタななしさん
埋蔵金伝説があるからか、信長の野望烈風伝だとあの辺りに金山があって草不可避

15: 歴ネタななしさん
これには江馬氏もドン引き

16: 歴ネタななしさん
武田上杉織田に挟まれながら生き残ったのに

土砂崩れで死ぬとか運がなさすぎる

18: 歴ネタななしさん
飛騨の豪族はみんな不幸せ

20: 歴ネタななしさん
天然の要害でぬくぬくした結果wwwwwww

21: 歴ネタななしさん
コーエーの姉小路頼綱の笑顔グラはこの地震の報を聞いて爆笑した様子を描いたものである

ネタ元: ・土砂崩れで滅亡する戦国大名wwwwwwwwwww

ネタ元: ・地震で滅んだ戦国大名wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww