2021y02m14d_232915687
413: 歴ネタななしさん
これは駒はこないが
どうでもいい庶民の色恋話が長い

418: 歴ネタななしさん
>>413
青天を衝くのは景色はとてもよかったけど青天を衝いた後にお千代に告白というオチがなんかガックリした

424: 歴ネタななしさん
スイーツ大河復活w
野生の篤姫は芋姉ちゃんゆえの良い味出してると見直した

詩は必要な要素だったんだろうけど正直長すぎてうざかった
登山で汗まみれになってないのにお千代に告白に行ったときは汗びっしょりというのは突っ込みどころか

427: 歴ネタななしさん
今日も面白かった
農村パートも楽しめてる
最後、普通は告白して「つづく」にするところ、江戸にふって井伊の菓子パクを持ってきたのが上手い
いろいろ立ち込めてきた

428: 歴ネタななしさん
主演俳優はなかなかいいな
頑張ってると思う

お千代女優は美人なんだが何か物足りない

432: 歴ネタななしさん
今回も暑苦しい老害斉昭に飄々とした慶喜がよく対比されていた
おバカ家定と大奥それを利用する井伊直弼登場

440: 歴ネタななしさん
平九郎がいきなり大人になっててびびったわ
長七郎江戸行ってからそんなに経ってないよな

445: 歴ネタななしさん
>>440
栄一の7つ下だから平九郎11歳
ていは栄一よりも一回り下なので6歳

468: 歴ネタななしさん
>>445
吉沢達も本役になるの早すぎなんだよな
間にもう1人子役を挟まないと10年くらい一気に時間飛んだのかと錯覚する

443: 歴ネタななしさん
意地悪そうな美賀君より篤姫の方が相変わらず腹黒く見える
歌橋とキャットファイトしてほしい

451: 歴ネタななしさん
今回の篤姫は島津の間諜任務に全く迷いがないところが斬新
薩摩と敵対する江戸城開城あたりはどういう描写になるんだろ

461: 歴ネタななしさん
去年 「麒麟がくる」の謎解きが曖昧なまま終わる
今年 「青天を衝け」の謎解きが序盤に終わってしまう

463: 歴ネタななしさん
栄一の埼玉シーンと慶喜の江戸シーンが交互に
切り替わるが、江戸だけで良いと思うw
川栄李奈は元AKBだけど、朝ドラと大河に活躍してるな

464: 歴ネタななしさん
>>463
埼玉シーンは映像綺麗だからよいよ
青天を衝くシーンの映像はよかった
今作ホント映像キレイだな
ただ漢詩読んで志あらたにしたあのシーンのあとはもっと硬派な感じにしてほしかった

489: 歴ネタななしさん
無駄な恋愛パートとかの批判もあるが充分に面白い。麒麟はこの頃で既に十兵衛の心情も何も分からん酷さを露呈していたからな。
あと映像美という点でも。

492: 歴ネタななしさん
あまり恋愛濃く出して欲しくないけど、麒麟よりは意味のある恋愛描写でいてほしい
駒と帰蝶の片想い細かく描写しておきながら、肝心の煕子は登場2回で「幼い頃結婚すると約束してたし~」とかわけ分からん過去持ち出してさっさと結婚したからな。
結婚した後は有能な妻ぽく雰囲気出して胸糞だった

500: 歴ネタななしさん
草彅剛、やっぱりちょっとセリフが長くなると滑舌ダメダメできついな
ブラタモリで長いことナレーションやっててもちっとも上手くならないし
自分では問題ないと思ってんのかね?

503: 歴ネタななしさん
>>500
ちと、キツかったな。
長いセリフを言うので一杯一杯って感じ。

543: 歴ネタななしさん
>>500
そう?
台詞は普通じゃないかな
目が円四郎のときは鋭く斉昭には憐れむような涼しげな感じでよかったわ

587: 歴ネタななしさん
>>500
長くなるとつらいなwでも序盤ほどは気にならなくなってきたかな

513: 歴ネタななしさん
農村パート擁護してるやついるけど
ここ何週かオチヨ~~オチヨ~~しか言ってないだろ
仕方なく褒めるところが緑豊かな風景(笑)

その千代も何が魅力なんだかさっぱり

結婚した後も本当にまともになるのかね、これで
まぁ次観るのはいつになるか分からんけど

514: 歴ネタななしさん
もうタイトル回収しちゃったよ

522: 歴ネタななしさん
今回あんまり面白くないなぁって思ってたら最後に井伊直弼登場しておお!!ってなった

526: 歴ネタななしさん
井伊を大老をしたところを見ると
家定もまんざら、ただのアホじゃないんだなw

530: 歴ネタななしさん
家定ってもっとあほな感じだと思ったけどそうでもなさそうだよな

550: 歴ネタななしさん
>>530
今までのドラマは多少は誇張入ってると思う
一応将軍職につかせるんだからそこまでバカ殿ではないだろう
変わり者だったとは思うけど
マシに描いてるのは宮崎あおいがやった篤姫でくらいかな

637: 歴ネタななしさん
>>550
当時の側近の証言や井伊家家中でやり取りした文書からも
家定十分政務の能力はあったし
井伊直弼が大老に就任してからは井伊直弼等の閣老と十分協議して
時に自分のアイディアで主導したりもしてる
井伊家の文書は、正確に連絡しないと対策が立てられない性格のものだから、
将軍の身近で直接執務していた直弼経由の証言は信憑性が高い
明治以降に比較的勝ち組となった松平春嶽や水戸斉昭が、今から見たら言う側の人格が疑われるレベルで
家定に対する侮辱的な評価を行っていた事が後世の評価にも影響してる

644: 歴ネタななしさん
>>637
歴史は勝者が描くものだからな

711: 歴ネタななしさん
>>637
ハリスの日記によると、引見した際に家定は言葉を発する前に頭を後方に反らし、足を踏み鳴らすという行動を取ったと記されている。これは脳性麻痺の典型的な症状と言われる。しかし、家定はハリスに対して「遥か遠方より使節をもって書簡の届け来ること、ならびにその厚情、深く感じ入り満足至極である。両国の親しき交わりは幾久しく続くであろう合衆国大統領にしかと伝えるべし」と告げ、将軍らしい態度も見せたという。

Wikipediaからの引用だが、次回の放送で見れるかなあ。

540: 歴ネタななしさん
長七郎と平九郎が栄一贔屓で喜作が可哀想になってくるw

553: 歴ネタななしさん
>>540
二人ともお千代が栄一好きなのを知ってるからじゃないの

562: 歴ネタななしさん
>>553
そやで
早朝のロフトで二人でいい雰囲気になってたのを目撃したのは
あの二人だからね
覚えてないやついるのか

561: 歴ネタななしさん
お千代が欲しいの決めゼリフあっさりしてたな
もうちょっと情感込めてもよかった

568: 歴ネタななしさん
>>561
演技はあれでいい
俺は・・・俺は・・・で気持ちが表現できていた

577: 歴ネタななしさん
井伊直弼が茶道に造詣が深いのは史実なんで、菓子作りが趣味の変人将軍に気に入られるくだりはうまいと思った。
ちなみに不遇時代の若かりし直弼が過ごした住まいの名前(直弼が自ら名付けた)に因んだ彦根の銘菓「埋れ木」はうまい。

588: 歴ネタななしさん
慶喜の描き方は英邁だけど貴人情無しのいままでの慶喜より人間として情もあり悩みもする慶喜公を描いている感じかな

589: 歴ネタななしさん
普通だった
年表と合わせてドラマ進行すると栄一サイドに動きがないから
苦肉の策として恋愛を描いているのかな正直我慢して見ている自分がいる
栄一のポリシーと思われるみんなが嬉しいのが一番はちょっと置いておこう自分の気持ちも大事だよね
しかしあの上様はなんじゃ駄目な将軍だなあお菓子とかそんな場合か
篤姫が可愛かったあのピンク可愛い似合う
次回も楽しみ

593: 歴ネタななしさん
登山ロケ超贅沢な割に、本当に欲しいものは千代かよとズッコケた
大志を抱いて江戸に出る決意にして欲しかったなぁ

599: 歴ネタななしさん
竹中さん落ち着いた演技すると声が良いのが引き立つね、信長でも感じたがやっぱ上手い

607: 歴ネタななしさん
>>599
斉昭よかったな
自分の時代が終わったことを認識してる感も出していた

609: 歴ネタななしさん
篤姫だと良く分からなかった家定と(家茂)慶喜の年齢の感じがわかって面白かった
まだあんなに若いのに一橋様を~とか言われたらやる気無くしそう
美嘉君には先週と今週の間に優しくしてあげたんだねw

615: 歴ネタななしさん
千代に告白するだけじゃなくて色々決意したんだろ
予告でもちょっと流れてたけど告白と同時にデカイ夢語られてドン引きしそう
でもついてくしかないって思うんだろうな

617: 歴ネタななしさん
家定は普通に健常者だよなw

628: 歴ネタななしさん
>>617
篤姫では政争から身を守るために
うつけ者のフリをした健常者だったからな家定

今回はどうなるか

618: 歴ネタななしさん
姉ちゃんが悪口に反応してて面白かったw
姉ちゃん役の人いいな

670: 歴ネタななしさん
幕末は八重が置き去りだった代わりに政局は怒涛の展開だったからなあ
青天は栄一も江戸パートも動きが無さすぎる
今日は阿部が死んだことくらいだ早く展開してくれ

674: 歴ネタななしさん
恋愛パートも面白ければいいんだけど、このドラマにしちゃ珍しく尺と間を取ってくるから
政局や世の中の流れを見たい視聴者に取っては退屈なシーンになってしまうんだよな
だから恋愛パートも速攻で終わって場面転換すればそれ程不満貯まらないと思うけどね

689: 歴ネタななしさん
>>674
分数もそうだが扱いがメインと言ってもいいような扱いがなんか違和感なんだよね
それより激動の政治の方を見たいというか
江戸パートもそうだけど埼玉パートも道場破りとかの武道関係やキツネ付きとか藍の買い付けは面白かったのに
吉沢亮が若手イケメンなのに恋愛芝居イマイチなのもあるのかもしれないし目が丸いから漫画チックになるのかもしれない

708: 歴ネタななしさん
神回
どや顔の慶喜が篤姫に詫びを入れる
篤姫の演技に注目
先代は美形、その前は極妻演技でした

717: 歴ネタななしさん
井伊が最後全て持ってったなwwwwwwwwwwwwwww

742: 歴ネタななしさん
栄一と千代の関係はあまり詳しく残ってないようなのにあえて純愛に描いてて
この先どうやって後妻編とか描くのか興味深いとこではある
妾問題もそうだけど下手にぶっこむと栄一がクズ男になりかねない

754: 歴ネタななしさん
>>742
渋沢栄一は清廉潔白な人格者で知られていて
弱者にも優しいエピソードもたくさんあるが
女癖だけは悪かった 本人も認めているし
人間臭い面もあっていいじゃないかとw

743: 歴ネタななしさん
祝言揚げた後は、一気に進行早めてくれよ
しかしフランスロケやってないわな
コロナで仕方ないけど、おもしろいからもったいない

747: 歴ネタななしさん
>>743
国内で使えそうなロケーションを検討してるかもね

745: 歴ネタななしさん
栄一の人の芝居はいいけど
いかんせんエピソードがなさすぎ
前半は素直に、慶喜主人公にしてほしい

756: 歴ネタななしさん
妾と子どもの数がチラついて千代との恋愛パートに時間かけるほど寒々しく見えてしまう もっと政局の動きが見たいのに脱落しそう

784: 歴ネタななしさん
渋沢一族の面々がどんな活躍をしてゆくのか見ものですね

787: 歴ネタななしさん
山登るシーン良かったな
山の景色も壮大で良かったし、栄一が何か覚醒した感じがした

ネタ元: ・【2021年大河ドラマ】青天を衝け PART23